アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK契約してない人の場合は

2023年4月1日から、NHKは、正当な理由がなく受信契約に応じない人に対して、割増金を請求できるようになります。

という事になったようです。

契約していなかった私が悪いのですが
かれこれ、10年以上未契約てす。

ちょっと焦ってしまいました。
こんな事になってから契約したら、
今までの未契約分全て支払う事になりますよね。

ネットで新規契約の画面になると
一年前以上前にテレビを設置した方は
下記に電話して下さい。
となっていて、何を言われるのか
めちゃくちゃ怖いです。

同じような思いをされてる方や
わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

正当な理由がなく「受信契約に応じない人に対して、」


割増金を請求「できるようになります」。

ですから、今のうちに契約してしまえばこちらの勝ちです。

ただ、実家との間でセカンドハウス割引や家族割が適用できないかの検討は忘れず。
(これも、法律的な扶養とか生計同一の定義に比べ、かなり甘い適用がされている今のうちがチャンスかと...)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/04 04:28

営業訪問に出ない! 


 郵便受けを開けない! 
 これで何も知らないと言い張るだけです。
 ちなみにテレビなんて捨てるか身内の家に引き取ってもらえば良いだけです。
 テレビが無ければ契約の必要はありません。
 NHKは電波を垂れ流しておいて受信してるから金払え!ですよね。
 漁師は日本の海へ、貝や魚を垂れ流しておいて、日本の海の幸は全て俺らが放流して育てた幸だから素人は取るな!と言います。

 矛盾しかない日本の法律。

 はやく私の手元にデスノートが現れますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 18:59

TVなどを持っていることは


NHKが立証する必要があります。

それをどうするつもりなんでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/03 18:59

正直にいつから支払っていないと告げると それにかこつけて



過去の分は 帳消しにするので その代わりに ーーー

と 取引になります。

以前ありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 18:58

未払のまま放置している人への請求と思われます。



今契約したら特に過去分の請求はされないかと思います。
0120﹣933﹣933
実家から引っ越して一人暮らしになったのですが、契約が必要になるのか?と聞けば手続きしてくれます。

契約していればいつから支払っていないのかまで調べて来ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 18:58

自分勝手に受信料を払わなかったのに勝手ですね。


真面目に支払ってきた人間を嘲笑うかのようにしてたのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 17:20

そんなにビビってるんなら、3月中にテレビを処分したら?

「NHK契約してない人の場合は 2023年」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません

お礼日時:2023/02/03 17:12

今後にNHK関係者が訪問が来たり、届け出書類が届いたりしたら、


一か月前から…と申告すれば、過去を追及されることは無いです。
ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています