プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
nhkの契約についてです。
4月から、進学する為に1人暮らしをしていてマンションを借りています。
学生はテレビがプレゼントの部屋に住んでいます。
この前NHKの方が家に来て、契約の説明をされて契約しなければいけないものと思い契約しました。
学生なので少しでも月に使うお金を減らしたいなと思って本当に必要なのかいろいろ調べてみると契約していない方もいることが分かり、nhkに電話をしてテレビは実家に持って行き処分したと言って(テレビは部屋にあります)解約したいと連絡しました。すると、担当の方から平日の9時から5時の間に電話をさせて欲しいと言われました。テレビはついていたけど、全然見ていなくて、毎月お金を払うのがキツイので嘘を言ってしまいました。
だけど、後から考えてみるとテレビは普通に置いてあるし、電話もかかってきたりするみたいだからバレるのではと心配になって、ネットで調べてみると実際に見に来るかもとか書いてあったりして解約を断るか迷っています。
皆さん、アドバイスお願いします。
部屋についていたものなので、処分はできません。
ですが、出来れば解約したいと思います!

A 回答 (4件)

1度契約してしまうとあれこれ理由を付けてなかなか解約できませんね。


部屋を確認させてくれ⇒そんな権利は無い
電話⇒留守番電話機能で知らない人からの電話は出ない事です。NHKも
自宅訪問⇒居留守、会話しないのが一番
テレビが壊れた⇒これは言わない方が良い、壊れても受信機があるだけで請求してきます。廃棄するなら証明書を要求します。
口座振替、カード支払い⇒これやったら最後w

https://hitorinokurasi.com/archives/610
    • good
    • 0

NHK受信料を払うのは義務ですが、払わなくても罰則はありません。

それゆえ払わなくて済むなら払わないという人がいるということが現状です。 払わなかったらテレビが映らなくなるのならたぶん皆払いますが、払わなくてもテレビは見られるので払わない人は払わない。 NHK受信料は、国民の善意によって成り立っているわけです。

しかし支払ってしまったら・・・契約を結んだ上にお金を取り戻すのは難しいですね。
    • good
    • 0

非常に残念なお知らせとして、国営放送の受信契約は非常に容易で簡単。


でも、解約が非常に困難で厄介です。
これが、国営放送の受信契約です。
廃棄したことにしても、その廃棄したって証拠でリサイクルに出したって控えを求めるようなところです。

昔は、口座振替なら、引き落としの停止を銀行にいえば、停止できました。今はできないようですが・・・
それでも、一応は、受信契約が続いているので、金を払えっていってきますね。まぁ、放置していれば・・・
    • good
    • 1

テレビ放送の受信設備があるのならば、法律に則って契約しましょう。

ウソはいけません。

ただ、このケースの場合、あなたは半額になります。
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!