電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます!!
NHK受信料の件で相談させてください。
ネットで色々しらべてるため
同じような方のみ回答お願いしたいです!

私自信テレビなくても生きていける人間であり、最近NHK受信料を払うべきではないと
ネットで騒いでるのを知りました。
彼らは私たちが新しく家を購入し1週間もたたない間に
家に訪問し、受信料払うのは義務だよ。皆さん入ってて
奥さんだけだよといわれ何回もくるので、しぶしぶ口座引き落としにし2年前から払っています。

ネットで払うべきではないというのをみて
不安になり、解約の電話をしました。
家族が引っ越すためテレビがなくなると。
(家族が引っ越すのは本当で、テレビはなくなるのは、嘘です。〕

そこで解約の用紙を郵送しますといわれ
いま待っている状況なんですが
テレビないのは嘘ですが、そのまま
解約するか、
コンビニ払いにして支払いを無視し続けるか
迷っています。
同じような方いましたら、体験談など
教えてもらえると幸いです!お願い致します!

A 回答 (5件)

じゃ~ネットで税金払うべきじゃないといったらコンビニで消費税を支払わないの?



あなたはそういう不思議な人でしょうか?

じゃ~あなたは日本に要らないのですぐ他へ移民しさないとネットで叩かれれば移住するんでしょうか?

しないですよね。

そういうことです。

なので義務なので支払いましょう。
    • good
    • 2

あんさん、解約時に「テレビの有無確認」に来るのはご存知でっか?


http://camatome.com/2013/01/nhk-jusinryou-keiyak …
さっさと隠すか捨てんとあきまへんで〜!
それにやのぉ〜
>コンビニ払いにして支払いを無視し続けるか
後々NHKはんから「受信料支払いの裁判」起こされますわ!
http://hbol.jp/36712
まっ!えぇ大人がウソ付くんはどうかと思うわ〜!
    • good
    • 0

はじめから 信念を持って 契約を拒否するのは 結果はどうあれ 自由ですが


まあ、嘘をついて解約するのはよくないことです。
    • good
    • 1

おいちょと待て、テレビが無いのになんでNHK受信料払ってんの?テレビが無ければ受信料は払わなくていいんだよ。

テレビを持っていてもケーブルを繋がないでビデオ見てる分には払う必要はない。NHKに電話して解約したほうがいい。テレビはリサイクルに、もしパソコンがあればテレビは映りません、携帯はテレビ見れません、といえば問題なし。もし、テレビがケーブルに繋がっていたらすぐにケーブルを抜いてテレビを見れないようにしてください。
    • good
    • 2

放送法にはテレビ受信機を設置した者はNHKと受信契約を結ぶ(ねばならないと同意味)とあります。

質問者さんは解約し、その後もTVでも持ち続けるということは法律違反になります。

>私自信テレビなくても生きていける人間であり
見る見ないは受信契約を結ぶこととは無関係です。受信可能なTVを設置していることが問題です。見ないならTVを破棄して契約を解除する。

>コンビニ払いにして支払いを無視し続けるか
契約は有効ですから支払い義務を免れません。未払いなら裁判になり、NHKが100%勝っています。

質問者さんのようにTVを保有しながらウソで契約解除し視聴料を免れるのは詐欺罪の適用もあるかもしれませんね。証拠はバッチリ残ります。現在はそこまで強硬なことはされていませんが今後は分かりません。

選択肢は受信契約を継続し視聴料を払うかTVを破棄するかの二択です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/07 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!