プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のnhk受信料を解約したいです。

母親がなにも知らずに受けてしまいもう、何十年と払い続けてるそうです。

実家なのでアンテナやテレビの除去は難しいです。

しかし、NHK はまったく見ておりません。

見ない=解約 にはならないということは、ネット情報でしってはいるのですが、なんとか解約する方法はありませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

全てのテレビを処分が本来は必要ですが、家に入って確認することはないとしても、1台ではなく2台以上処分すること方が真実味は出るでしょう。

    • good
    • 0

実家ですか。


ということは別に部屋を設けて
暮らしていて
別々に払っているのですか。

家族という事を
NHKに申し出て
家族割りという制度を適用されるかどうか
聞いてみてはどうでしょう。

可能なら
安くしてもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、何台かあるのですが、そのうちの1台だけでもいいのですか?

お礼日時:2022/06/03 07:04

残念ながら、国営放送の受信契約は、契約が簡単。


でも解約は非常に難しい

テレビがあるだけで受信契約が法的には必要となっている。
ですから、これを出されますね。
テレビを一度、廃棄するしか方法はありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば、何台かあるのですが、そのうちの1台だけでもいいのですか?

お礼日時:2022/06/03 07:03

テレビを買い替えてリサイクルの証明書があれば解約出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、何台かあるのですが、そのうちの1台だけでもいいのですか?

お礼日時:2022/06/03 07:03

おはようございます。



>実家なのでアンテナやテレビの除去は難しいです

テレビが有るだけで契約する必要があるので、無理です。最低でも
(一度)全てのテレビを廃棄する必要があると思います。

そんなの納得できないというなら、放送法を変えるよう政治家さんを
選びましょう。NHKはこれだけ不満を受けても改善しようとせず、放
送法を悪用しているとしか思えませんが、既に決められてる放送法に
そういうふうにとれる命文があるので、これを変えなきゃお話にな
らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、何台かあるのですが、そのうちの1台だけでもいいのですか?

お礼日時:2022/06/03 07:03

テレビを一旦放棄すれば解約できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、何台かあるのですが、そのうちの1台だけでもいいのですか?

お礼日時:2022/06/03 07:02

NHKの解約はテレビを処分して、その処分したという証明がないと無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、何台かあるのですが、そのうちの1台だけでもいいのですか?

お礼日時:2022/06/03 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!