プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画でNHKのやりかたについていろいろ非難する投稿などがあります。
私も思うところはありますけど決め事として存在してる以上は従ってます。
他の方々も大半は真面目に受信契約してると思いますけど、中には明らかに受信契約逃れのためにアンテナの室内設置を題材にしたりしてますけど、こういうのって動画サイトの規約違反とかにならないんでしょうか。
なによりNHKは黙ってるんでしょうか。

A 回答 (3件)

「動画」は発信元(発信者)が特定できないのと、


「動画」の違法性を立証するのに困難でしょう。
摘発するためには「被害」を実証しなければなりません。
現実問題として野放し状態ですね。

ただ、私個人としては
国営放送の性格を有していますので受信料徴収に納得はしていますが、
受信料は高いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高いですね。
半値以下でもいいかと思います。

お礼日時:2023/01/21 17:49

NHKの運営方法について意見(NHKにとっては迷惑なこと)を言うのは思想信条と表現の自由です。

特権的料金徴収権を持ち公共放送を任じているのなら批判されるのは当たり前、批判を許さないというのはどこの独裁国家なのか。

このようにすれば契約を免れるという手段の開陳は業務妨害になるというのは難しい。殺人完全犯罪の本を書いたからと言って殺人教唆とかほう助にはならないでしょう。罪になるというなら推理小説は全部NGです。

NHKは公共放送と言いながら公務員の2倍近い高級取りの集団です。放送内容も娯楽番組が大半です。民放と変わらぬ内容に有料では国民が怒るのは当然。多くの人は悪法も法として有料を泣き泣き受け入れているのです。NHKの料金徴収行動(外部会社に契約取る委託は弁護士法違反の重犯罪なのにまだしている)はまさに特権的自己利益追求の亡者です。

早くBBCのようになるべきですね。ほぼ敵国と言っていい中国や韓国の代弁者であってはいけません。以前の夜9時のキャスターが日本に対し憎々しげに話ぶりだったり、紅白歌合戦に韓国人を大量に出演させるかも不思議ですなー。NHKは日本国に忠誠を誓わねばなりません。NHK放送センターに新華社が居座っているのは違和感では済みません。司令塔か?
    • good
    • 1

NHKは民間なので強制捜査権などはありませんからね。


飽くまでも「受信契約」によります。

但し、
NHKの放送受信契約をしたのに料金を支払わない場合は、最終的に裁判になり給与や預金の差し押さえが行われます。

ご質問は未契約での視聴についてですが、
NHKは本年の4月から、テレビがあるにもかかわらず、受信料を支払わない世帯に受信料の2倍の「割増金」を請求できるようになります。
また、これまで曖昧だった受信料契約を結ぶ時期も、「テレビを置いた月の翌々月の末日まで」と具体的に区切られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKが民間団体なら動画でこういうことをやるのはNHKにとっては営業妨害みたいなことで訴えるとかはできないんでしょうか。

お礼日時:2023/01/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!