電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度引っ越すのですがテレビゲームが好きなのでテレビをもっていこうと思ってます。しかし普段テレビは全然見ませんしNHKの受信料も払いたくないのでテレビのケーブルは所持しないようにと考えています。
NHKのHPを見てみると契約義務が発生するのはテレビを持っているかどうかではなく放送を受信できる環境にあるかどうかなので、ケーブルが無ければ放送は受信できないので契約義務は発生しないと思うのですがどうでしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの考えは正しいです。

ですが受信料支払いを逃れるために(普段は)ケーブルつながないという人も多いので実際は難しいかもしれません。

もしもって行くならアナログ時代のテレビにしておくといいでしょう。地デジチューナーなしでは映りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく考えてみたら持っていこうとしてるテレビはアナログでした。恥ずかしいながら本当にテレビは普段みないので地デジに変わったことも忘れていました・・・

もちろんチューナーは買いません。あくまでゲームだけのためにテレビを持っていこうとしています。

ゲームだけでしょ?チューナーがない「液晶モニター」で十分。

アンテナももっていくな。

アナログテレビが液晶ならともかく、ブラウン管なら重いしデカいし場所とるし。

ただ、PC用のはPC用の端子しかないが、HDMIで繋げるなら、対応したモニターを買えば?

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/s1=19-22/s …

↑はが液晶モニターで検索した結果。PC向けが多い。D端子とかRCA端子(いわゆる「アナログ入力」「ビデオ入力」)がついてるやつはないみたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もって行こうとしているテレビは薄型のブラウン管のテレビで、かなり小さいので持ち運びは苦ではないです。

ゲームモニターはいずれ購入したいと思っておりますが、お金があまり無いもので、しばらくはこのテレビを使わざるをえないのです。

受信料の支払い義務は無いですよ。

1.デジタル放送に切り替わったのに、アナログTVである。
2.受信用のアンテナが無い。
3.ケーブルが無い。
4.TVを見てない。

4の場合はマァマァですが、1~3ならその実態をNHKに説明して受信料を支払いたくない旨を伝えれば、相手がまともなNHK職員である限り、受信契約の破棄の手続きを進行してくれるか、或いは現在受信契約していないのであれば契約を結べとか受信料を払えとか言う理由が存在してません。
もしうるさく強要するのであれば、脅迫行為として警察に相談する事も考えてください。
ま、その前にNHKに電話連絡すればまともな担当の人が出てきて、全て問題解決しますよ。

受信料を支払わなければならないのは受信設備がある場合だけであり、デジタルTVが無かったり、アンテナが無かったり、ケーブルが無かったり、TVが良く映らなかったりしたら、その条件からはずれ、受信料支払いの義務はありません。
そもそもこれから引っ越すのであるなら、新居に移転した後は黙っていれば受信料支払わなくていいです。
家にNHKが来襲して受信料の強要をしてきてから動き出しても遅くは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約義務が無い事がわかり安心しました。

こんにちは。

そんな常識は通用しませんがな・・・

放送法をもう一度じっくり読んでみたら良いですよ。契約の義務はあります。罰則はありません。契約の時期も曖昧です。契約しないのは,違法行為です。受信料を払う義務があると言って来るNHKから来ましたと言う人は,NHKの契約業者で歩合で生活しています。なので支払いの義務があると嘘を言って強引に迫ってくる人もいます。支払いの義務は,契約した後で生じます。

契約しない事に対しての罰則は無いし,契約の時期も不明確です。そんないい加減な法律なのです。契約するかどうか目下考慮中です,とでも言えばどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アナログTVでチューナーも買いませんので正直に映らない所を見てもらって納得してもらおうと思っています。
あやふやにしてその後何回も尋ねてこられては迷惑なので・・・

法律のとおりです。

NHKの放送を受信できる設備になっていなければ契約する義務はありません。簡単な話。

よく分からない人を丸め込んで契約を取ろうとする悪質な係員もいるようで,注意が必要です。以前うちも,衛星など受信できないのに含められていたことがありますよ。さらに一度契約すると解除が非常に難しかったという話もよく聞きます。

受信設備を見せる義務などありませんし係員にチェックの権限などありませんので,「ない」というだけで構いません。NHKはさっさとスクランブル可すれば受信契約問題は解消するんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は直接見せる意図は、過去の体験なんですがテレビは無いと言った(本当にありませんでした)のにも関わらずその後も何回もまたNHKの人が尋ねてきたので次からは直接見せて納得してもらおうと考えているのです。

アナログテレビは、チューナーなしでは受信できませんので、支払い義務は発生しません。

質問者さんはごまかそうとせず、正直に係り員に見てもらうつもりだということなので、感心します。

No6さんは違法行為に関心をお持ちのようで、それを他の人にも勧める行為は、寒心にたえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約しなくて済みそうなので安心しました。

ゲームの為ならモニターを買ったらどうですか!

アナログTVが有るようですが重いし場所もとります。

モニターなら液晶なので最適と思います。
勿論NHKには関係有りません。

それにしても忠実にNHKに受信料を払っている
人が多いのに関心?します。
今払っている人は皆解約したら良いと思ってます。
其の場合NHKはどう対応するかが見物です。

NHKの使命は終わっています。政治的に仕分けを
する対象(課題)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲーム用のモニター買おうか迷ったんですが・・・
お金があまりないもので、今も実家で一時的に住んでいます。もっていくテレビも両親が使わなくなったアナログのお古です。

引越しする際はいつもNHKの事が気がかりで正直迷惑です・・・

NHKの受信料は放送法第六十四条がその根拠になっています。

第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

「受信することのできる受信設備」なので、実際に受信しているかどうかは問題にはなりません。

ゲームしかしないのであれば「放送の受信を目的としない受信設備」に該当するのでNHKと契約する必要は無い事になります。
そうは言ってもNHKは色々言ってくると思います。
そうであればテレビからB-CASカードを引き抜いてしまいましょう。
B-CASカードが無ければ放送は見られません。

もしあなたのテレビがアナログテレビで有れば、デジタル放送は受信できないのでNHKと契約する必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしNHKの人がしつこいようならそのカードを抜いてみようと思います。
アナログなので少し安心しました。

私の知る限り理屈を捏ねればNHKの人は退散すると思います。

世の中には悪い人も多いですから、多少は疑うでしょうけれども。

蛇足ですがごね得の世の中で仮にTVを見ていても払わない人は多いようです。私などは民放よりはNHKをよく見るし、とくにBSは気にいっています。払っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にテレビは全然見ないので、NHKの人が来たときには部屋にいれてテレビが映らない所を直接見てもらおうと思っています。

それで退散してくれればいいのですが。

テレビとテレビを見ることが出来るアンテナ設備は有ります

だけど部屋のテレビコンセントとテレビを繋ぐケーブルが無いからテレビは見れないかでしょうか?

NHKはそんな屁理屈が通じるような団体ではありません

ケーブルなんて100均にでも売ってるぐらいです

NHKの職員が100円もしないケーブルをくれたら義務が発生しますよ?

払いたくないならアンテナ設備が無いところに引っ越しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブルが無ければ契約義務は発生しないという事でしょうか?

もしケーブルをくれるような状況になっても拒否しますのでその辺りは大丈夫だと思うのですが、それとも拒否はできないのでしょうか?