プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの調子が悪いです。

家に2階に1台、1階に2台合計3台のテレビがあります。
1階のテレビ2台が日テレだけつきません。
チャンネル切り替えても「このチャンネルは存在しません」とだけ表示されます。

私は新潟在住で日テレ(TeNY)は存在しますし、以前はつきましたが、先週から1階のテレビだけつかず、アンテナかな?とアンテナ受信強度とやらも確認したのですが問題はありませんでした。
また、他のチャンネルは砂嵐やノイズになることなく、しっかりつきます。


原因はなにか分かりますか?アンテナとかではなさそうですし、2台同時に壊れるのは考えにくいです(2階の壊れてないテレビの方が1階のより古いものです。)

詳しい方要因を教えてください!!!。
業者にも連絡しようと考えておりますが、1度こちらでお尋ねしたく質問させて頂きました。

A 回答 (9件)

エラーコードはなんと出ますか?


できれば正確にお願いします。
    • good
    • 0

先ず最初に、チャンネルの再スキャンをお勧めします。

    • good
    • 0

アンテナですね。

私は、室内ブースターを付けています。テレビ局の電波は、全部が同じ強さではなく、局によって違います。
先日の関東地方の大雪で、NHKも地元局も映らないのに、何故か日テレだけがうつりました。地デジは、昔のアナログようにだんだん映りが悪くなるのではなく、映るか映らないかです。
    • good
    • 0

アンテナを設置しているのであれば、向きを確認してください。

お隣さんを参考にするといいです。

質問者様のご自宅が新潟市内で弥彦山の送信所にアンテナを向けているのであれば送信出力が3kwなので条件が悪くない限り新潟テレビ21(UX)が映っているのであれば映るかとは思います。

手間はかかりますが、自分でできることとしたら、
まともに映る2階のテレビを1階に持っていき、日テレ(TeNY)が映るかどうか確認できれば1階にあるテレビが壊れているか確認できますし、1階のテレビを2階に持っていき日テレが映るか確認できれば、テレビが壊れているのか配線が劣化しているのか、途中の分配器が悪いのか大体の見当は付きます。
(何もない状態で自分でできることと言ったらこのくらいです)

テレビには電波状態がわかる簡易表示があると思います。同じテレビで2階と1階で数字を比較してみてください。同じテレビで数字を比較しないと何とも言えません。メーカーによって数値がまるっきり変わってきますからね。

それか、無理しないで、電気屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。テレビを持ち運びしていると落として壊すかもしれません。その辺は自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

ブースターアンテナのすぐしたにつけてはどうですか?電波は水の流れと同じ。

アンテナから入って来たら蛇口の数が多いと勢いがなくなります。ブースター(電波の増幅器)で圧をかけないと全部に行き渡りません。地方局は特に出している電波が弱いです
    • good
    • 0

うちのテレビが突然一つのチャンネルが見れなくなった時


テレビの後ろにあるB-CASカードを
抜いて差し直したらなおった事がありました。
それからはずっと大丈夫です。

やってみる?
    • good
    • 0

次を参照されては。


(参照)
https://mizuho-a.com/column/tv-channels-not-show …
    • good
    • 0

屋内のケーブルが経年劣化している可能性があります。


電気工事の業者に相談しましょう。
    • good
    • 0

リモコンの選局・設定がされていないだけでは無いの?


ただ、これまでは使えていたのだよね?
そうすると違うかもしれないなぁ。
もう一度初期化して、受信チャンネルを再設定してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A