アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4Kテレビで地デジ放送を視聴する場合に画質の粗さが目立たない限界の画面サイズはどれくらいだと思いますか?

家電量販店で地上波のバラエティー番組を50インチと55インチで見比べたら50インチの方が綺麗に見えました。
例えば画面に出てくる「字幕」なら同じ綺麗さに見えますが、人物(顔)に関しては55インチだと画像に荒さが目立ちました。今年発売されている各有名メーカーの映像処理エンジン技術が進んでも地デジで気にならない大きさは50インチが限界なのかなぁと感じました。

4K55インチでそれなりのハイスペックを買うなら50インチに大きさを落としてから選んだ方が良いのかなと思っています。
見る距離にもよるとは思うのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

画面が小さいほうが奇麗です。


私も同じ思いで、55から50へ変更しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、改めて50インチで探しています。

お礼日時:2023/12/04 14:43

先ず、4Kと言うのは、


横の画素数が「約4000」であることからそう呼ばれます。

画面サイズが大きい程視聴距離が必要になるので、
結局は、目に入る時の画素密度は、画面サイズに依らない、
とも言えます。

逆に、画面自体の細かさ表現能力から見れば、
4Kを表現するための画面サイズはどこまで小さくできるか、
という見方になるでしょう。
    • good
    • 0

自分で結論が出ていると思いますが、結局は設置場所と見る距離によります。



仮に8Kのテレビで8Kの放送を見るにしても、画面が大きすぎると全体を見回すのに目と首に負担がかかりますし、近視になりやすいです。
    • good
    • 0

地デジで比べるのが間違いです。


そもそも地デジって2Kにもなってないです。(1440×1080)
つまり55インチの方が荒いのは当然。
4KBSで比べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A