アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、2階で生活するようになり、1階のテレビをリサイクルに出そうと思って取り外しました。
そうしたら2階のテレビが見られなくなってしまいました。
仕組みはよく分かりませんがネットで調べたところ、専門家の方であれば見られるわけがないだろうみたいな案件らしくコンセントを指したら元に戻りましたがが、これは工事すれば2階単体で見られるようにするのは可能でしょうか?
1階のコンセントをはめれば見られる状態にするのではなく、1階のコンセント有無で見られる状態にしたいです。
2階も3部屋テレビがあるのですが、どれか1台親機みたいな役割が必要になるのでしょうか?
それとも3台それぞれで他のテレビに関係なく、テレビを見続けることは可能でしょうか?
また可能な場合は費用はどれくらいかかりますでしょうか?

A 回答 (4件)

視聴できなくなったのは、BS/CSだけで、地デジは試聴できる。


それとも地デジも視聴できない、どちらですか?

前者なら、2階のテレビの設定で視聴できるようになる可能性が
高いですが、古い家を中心に、1階のその部屋に
VTR、レコーダー、テレビ、電源アダプターなどを
設置しなければならない事もあります。
スレ主さんが言われた、親機みたいな役割が必要と言う事です。

後者なら、1階のその部屋にテレビの他に電源アダプターが
設置してあったはずですので、テレビだけを撤去すれば良いです。


電源アダプターの例
https://jp.mercari.com/item/m27536500992

もし後者で、1階のその部屋に電源アダプターを置きたくないなら
工事するしかないですが、工事費は家に作りによって、
10万円から100万以上かかります。
    • good
    • 0

とりあえずは、お近くの電気屋さんに相談すべきかと・・・



一般的には、2階だけでもテレビがうつりますが、1階を経由しないとテレビが映らない特殊な配線になっているからかもしれません。

そもそも、基本的にアンテナから、分配器があるが、その分配器は、屋根裏とかの目立たない場所にある。それから、それぞれの部屋にケーブルがってなっていますので・・・

CATVなら、セットボックスにきてそれをそれぞれに分配している可能性もありますので・・・
    • good
    • 0

ブースター関係でしょうね。


一階のテレビからブースターへ電力を供給しているのでしょう。
二階のテレビからブースターへ電力供給するようにすれば解決するでしょう。

・・・

そんなわけですので、質問者さん自身で接続状況を確認してください。
どうしてもわからないのでしたら、町の電気屋さん(家電ショップ)で相談することを勧めます。
    • good
    • 1

アンテナケーブルが1FのTVを経由しているとか


そういう話では無いんですかね
あるいはブースターの電源が1FTVに依存しているとか

普通は途中で分岐させて影響が無いようににしますけど

アンテナケーブルの経路とブースター(が有るなら)の確認をしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A