dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの数式で教えてください。
「セルK6」に下記の数式を設定してます。
「=IF(OR(AND(AE5="■",AC6=2),AND(AG5="■",AC6=2)),"■","")」
この数式の条件をクリアーすると「セルK6が■」になります。
この数式に下記の条件をプラスする方法を教えてください。
条件-1 「セルAG11」に数字が表示されるように設定しております、この数字が200(例 200.01)を超える場合は「セルK6が■」
条件-2 「セルAG11」の数字が200以下」は「セルK6が空白」
条件-3 「セルK6が■の場合はセルM6が空白""」
になるように設定したいです。
尚、「セルM6には」「=IF(OR(AG11="",AG11=0), IF(OR(AND(AC5="■",AC6<=2),AND(AE5="■",AC6=1),AND(AG5="■",AC6=1)),"■",""),IF(AG11<=200,"■",""))」の数式があります。

詳しく説明をします。
「セルAC5は木造の場合に■」「セルAE5は鉄鋼造の場合に■」「セルAG5はコンクリート造の場合に■」
「セルAC6には階数が表示されます」
1. セルK6が■になる条件
 ・「セルAE5が鉄鋼造 2階の場合に■」又は(OR)「セルAG5がコンクリート造 2階の場合に■」
又は(OR)
 ・「セルAE5が鉄鋼造 1階の場合」又は(OR)「セルAG5がコンクリート造 1階の場合」で「セルAG11が200を超える場合(例 200.01)の時は「セルK6が■」になります。
「鉄鋼造及びコンクリート造の各階数に関係無くAG11の数字が200を超える場合はセルK6が■になります」
2. セルM6が■になる条件
 ・「セルAC5が木造 1階又は2階の場合に■」又は(OR)「セルAE5が鉄鋼造 1階の場合に■」又は(OR)「セルAG5がコンクリート造 1階の場合に空白""」「全て セルAG11が200以下」
又は(OR)
 ・「セルK6が■になる条件の場合はセルM6は空白""」です。
「木造及び鉄鋼造及びコンクリート造で階数に関係が無く200を超える場合はセルM6が空白""でセルK6が■になります。

以上となります。
長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いや、もう、業者に依頼することを強く薦めます。



同じような質問を何度も繰り返していらっしゃいますよね。
業務ですか?
ならば質問者さんの疑問の解決よりも、業務を優先しましょう。
ええ、金を払って解決するんです。

失礼を承知で進言しますが、質問者さんの知識では荷が重い業務をされているようです。
マジで「自分には無理です」と白旗を上げる事を強く薦めます。

・・・本題・・・

条件を整理しましょう。
質問をするたびに条件が微妙に変わっているんです。
ここで何度も同じような質問を繰り返すのは、この条件の整理ができていないからですよ。
(自分で条件を整理できれば次に進むことができるようになります)

1. セルK6が■になる条件
 ・AE5 「鉄鋼造 2階」
  または
  AG5 「コンクリート造 2階」
あるいは(←この表現必須)
 ・AE5 「鉄鋼造 1階」
  または
  AG5 「コンクリート造 1階」
  に加え
  AG11 「200超過」

……のようにすると良いでしょう。
長々と冗長な文章にすると間違いやすくなります。

条件の式はこれで格段と作りやすくなるはずです。
他力本願にならず、自身で作ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自身で頑張ってみます。

お礼日時:2021/12/15 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!