dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビが勝手につきます。






実家暮らしなのですが、夜に両親が外出してる中でリビングを暗くしてテレビを消したら、

その後しばらくしてテレビが勝手につきました。


先程も、テレビは消しておいたはずなのに40分外出して帰宅してから何故かテレビが付いていました。


これは怪奇現象か何かでしょうか?

それとも科学で説明出来ますか?


両親がいるときは消したテレビはついていないみたいです。



どなたかお力をお貸しください。

身内で最近亡くなった祖父がいますが、祖父の仕業とかですかね?
祖父の49日などは既に終えて落ち着いていますが、、、

A 回答 (13件中1~10件)

電気製品のリモコンによるON-OFFはもっとも簡単な仕組みですから


他の製品のリモコンでもON-OFFさせられる可能性は充分にあります。

ためしにひとつのリモコンを家中の機器で試してみれば
該当機以外でもけっこう電源が入ったりします。
特に中国製のものはそのあたりの制御が甘いですから。
誰かの何かのリモコン操作が誤作動の元なのかもしれません。

最近は車のリモコンも多機能になって電波が強力ですから
その可能性もあります。

心配ならテレビの電源コードを抜いておくか
コードの間にON-OFFできるスイッチを付ければいいです。

なんにしても、霊的な現象ではありません。
    • good
    • 1

他のリモコンの信号をひらっているのでしょう。


他のリモコンでも、信号が違うから、基本的には反応しませんが、何らかで偶然に信号が一致するか、同じメーカーの信号をひらうと反応しますから。
    • good
    • 1

ご近所さんのリモコンの影響かな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1

リモコンの経年劣化で、そうなります。

電池を抜けば大丈夫です。
    • good
    • 2

見たい番組を視聴予約していませんか?

    • good
    • 1

珍しいことではありません。

あなたとは無関係の電波がテレビに影響している可能性が高いです。一例として、送電線の近くではそういうことが起き易かったりします。これ以外にも世の中は様々な電波で溢れているので、場所によっては不思議はありません。
これらの電波をなくすことは難しいので、普段はテレビの主電源は切っておくなどの対処法しか無いと思います。
    • good
    • 1

他のリモコンのスイッチオンの電波を拾って作動します。


隣家のリモコンの可能性大。性能が良すぎるための減少です。最近は、携帯電話の影響の可能性も。

念のために、盗聴器がないかどうかチェックの必要ありかと。
    • good
    • 1

そのテレビはリモコンは付いてますか?



付いているならリモコンの【ON】にするための
信号(周波数)に近いものが何かから出力されて
テレビが【ON】になる可能性はあります。

リモコンは赤外線を使ったものが多く、赤外線を
発するものには人間や、火にかけた鍋等などいろ
いろあります。

それ以外はテレビの電源系統が故障している。
これが一番可能性が高いのではないでしょうか!
    • good
    • 2

どこかの電波の影響です。

    • good
    • 2

トラック運転手が使う無線機の電波で、時々付いてしまうと言うのをTVで見たことがあります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A