アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに引越しを予定しているのですが、引っ越した先が、難視聴地域ということで、UHFアンテナを立てても地デジ電波を拾えません。地元ケーブルテレビ(東京ベイネットワーク)のほうで10月よりCATVパススルーで地上デジタルを提供してくれるとの事ですが、周波数変換パススルー(450Mhz以下の周波数で)とのことでした。残念ながら私の地デジテレビは、UHF帯のパススルーにしか対応していないので、直接接続は難しいと思われます。
サイトを検索したところ、アップスキャンコンバータ(450Mhz以下のものをUHF帯に戻す?)を利用すれば接続できるとあったのですが、それらしい実際の商品が見つかりません。もし、なにか商品をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アップスキャンコンバータ等、一度、ご契約のCATV局に相談されることをおすすめします。

それ以外では、
チューナーを買うという方法は駄目ですか?

下記チューナーは、
『CATVの場合同一周波数パススルー方式および周波数変換パススルー方式に対応』
と記載されています。

http://www.uniden-direct.jp/store/product/stb_01 …

まだ、発売されていませんが、8月上旬には発売予定らしいです。
念のため、購入前に、本当に使用出来るか、CATV局や販売元に確認して下さい。

今現在発売されている地上波デジタルチューナーでも、製品によってはCATVに対応しているかもしれません。
ただし、大抵の場合、CATV局から貸し出されるチューナーでないと、スカパー等の番組は視聴出来ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

CATV会社に問い合わせたところ、推奨できる機器は言えない、周波数帯の仕様もはっきり言えない(450Mhz以下の周波数帯で流しますとだけ)、とのことでした。STBを使えば当然見れるのでしょうが広告が入った番組にお金を払うのは正直やっぱり気が引けます。

そうですね、はやりチューナーを買うのが現実的なのでしょうか。。機器が多くなってしまう、取り扱いが面倒(リモコンも2つになりますし)などの問題があるので、あまり気が進まなかったのですが、19,800円という価格を見てちょっと勇気が出てきました。

ありがとうございました。