アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、時間帯にもよるけど101,102,103チャンネルで放送されてるようですが103は被災地向けの臨時措置なのかな。
全部HDみたいでサブチャンネル放送でもないみたいだし。
去年末でひとつのチャンネルに統合とか聞いたけどその工程は中断されてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

NHK-BSプレミアム(BS103チャンネルと、サブチャンネルもの104チャンネル)は、去年の暮れに廃止となって、NHK-BSに統合されました。



名称もNHK-BS1が、NHK-BSとなりました。(チャンネルは今まで通り、BS101と、サブチャンネルの122)
統合に伴い、NHK-BSの放送時間の変更も有ります。

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html? …



ところが、NHK-BSプレミアムが廃止・統合後に、能登半島地震が起きて、地デジの中継サテライトが損傷・長期の停電などで復旧の見込みもなくなりました。
また、各家庭でも家屋の損傷・全壊や、なんとかすめる家屋でも長期の停電で、地デジの視聴が出来なくなりました。
そのため、NHK-BSプレミアムの空き設備を利用して、NHKの地デジ放送をNHK-BSでも同時放送をするようになったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブチャンネルの割に
3つのチャンネル全てハイビジョン放送に見えますが錯覚かな?

お礼日時:2024/03/02 15:46

103が廃止されて、


101に統合されました。

103は空いたので被災地向けのチャネルに使ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空いてもまだ使えるんですか?

お礼日時:2024/03/02 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A