プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは!
UHFとVHFとはどのようなものでしょうか?
それから、BSとCSとはどのようなものでしょうか?
なんとなくわかるのですが、調べてみても、よくわかりません・・・。

また、各々の違いは何でしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください!!

A 回答 (5件)

●BS放送


放送衛星(Broadcasting Satellite)を経由した放送です。
放送専用の衛星ですが、国毎にチャンネル数の割り当てがあり、日本には8チャンネル分です。
(この8チャンネルは、物理チャンネル数であり、テレビのチャンネル数とは別物です)
最近の目立った出来事としては、夏に停波したNHKアナログハイビジョン放送が使用していたBS-9chを、
・スターチャンネルHV(200)
・BS11デジタル(211)
・TwellV(222)
の放送に使っています。

●CS放送
通信衛星(Communication Satellite)を経由した放送です。
放送衛星と通信衛星は、本来、使われ方が違います。
例えば、あなたが誰かに電話を掛けていたとしましょう。
あなたの電話の声を、電話機を持った人なら誰でも聞けるのが放送で、特定の相手しか聞けないのが通信です。
放送は「1対多」で、通信は「1対1」の関係が基本です。
(通信の秘密は守られなければなりませんから)
また、通信衛星で利用できる通信内容においても制限を受けていました。
それが、通信衛星を「放送用に利用できる」ように放送法が改正されて、今のCS放送が可能になった訳です。
これは、前述「BS放送」での「8チャンネルの壁」を打破する為と考えた方が良いです。
    • good
    • 0

はじめまして



何をお知りになりたいか、漠然としているので・・・

大きな違いは、周波数(波長)です。

http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary …

VHF→UHF→SHF(BS・CS)と周波数が高くなり、波長が短くなる。
(短くなるほど光に近い性質となり、直進性が高くなる)

PS
VHFのTVは、70~222MHZ→テレビに直接入力
UHFのTVは、470~770MHZ→テレビに直接入力
SHFのBS・CS110は,12,000MHZ(12GHZ)帯→1,049~2,053MHZにコンバーターで変換しテレビに入力
    • good
    • 0

VHF・・・超短波と呼ばれるものです。

これはFMラジオ放送にも利用されています。
UHF・・・極超短波と呼ばれるもので、VHFに比べて周波数が高いです。

BS・・・放送用人工衛星を使って放送する方法です。
CS・・・通信衛星を使った放送です。

たしか、BSとCSとでは衛星の飛んでいる場所が違ったような気がします。

詳しくお知りになりたいならwikipediaを参考になさるといいと思います。
    • good
    • 0

>UHFとVHF


周波数帯の違い

>BSとCS
放送衛星の違い
    • good
    • 2

http://ja.wikipedia.org/wiki/VHS
ここで調べたら詳しく書いてある気がするよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!