電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVを見る時はいろいろなチャンネルがありますが、だいたい7チャンネルだけ砂嵐ですよね?
自分の家のTVでは1~12で7チャンネルだけがうつりません
7は別に縁起が悪い数字でもないんのに、なぜなんでしょうか?
それとも7チャンネルがうつらないのは自分の地方だけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 地上波テレビ放送のチャンネルは、VHFが1~12チャンネル、UHFが13~62チャンネルで、それぞれのチャンネルに周波数帯が割り当てられています。


 たとえば、1チャンネルは90~96MHz、2チャンネルは96~102MHzと、原則として6MHzごとですが、3チャンネルは102~108MHzなのに対し、4チャンネルは170~176MHzと
やや間隔が開いています。それは、108~170MHzの周波数帯が、昔は警察無線か何かに使用されていたためとされています。(現在はCATV用に使用)
 もう1箇所、7チャンネルが188~194MHz
で、8チャンネルは192~198MHzと、周波数帯が一部重複しています。
 そのため、親局で7チャンネルを使用している局は存在せず、もっぱら中継局専用チャンネルとなっています。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/data/ch-mh …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
とても参考になりました
周波数が関係しているとは全く予想してませんでした

お礼日時:2005/03/25 21:43

7CHと隣の8CHとは周波数帯が一部重なっています。


このため7CHと8CHを同時に使用すると混信が起きます。
どちらか一方の選択です。

7CH:188-194MHz
8CH:192-198MHz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
微妙な重なりがあるんですね

お礼日時:2005/03/25 21:46

7チャンネルを放送に使ってる地方もあります。

倉敷とか・・・(他にもあるかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!知らなかったです
回答ありがとうございます
砂嵐以外の7チャンネルを見てみたいです^^

お礼日時:2005/03/25 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!