アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の近隣(約100メートル以内)に高速道路の建設工事が始まり、道路開通後にはテレビの受信障害が出る恐れがある、ということで無料ケーブルテレビの工事を勧められています。
地上波のものだけを受信するなら工事や毎月の利用料は無料(一家に一台分のみ・工事費は国が負担)、他のケーブルテレビの放送を観るようにするなら全額実費負担です。家には4台のテレビがあり、1台だけでは困るのですが・・・
この工事は素直にやってもらっても問題はないのでしょうか?工事を受ける場合は「今後損害が生じても一切不服申し立てません」との念書が必要とのことです。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

#1です

地上波デジタル放送は、放送電波がデジタル信号で送られる方式
元々撮影したアナログ情報をデジタル変換して受信したテレビの
チューナー(またはSTB)でアナログに戻して視聴するものなので、
UHF帯で受信できる設備であれば、大半は受信できる環境にあると
思います。デジタルとアナログの変換できる対応テレビが必要。

参考のURLで今回のCATV局がどのような伝送方式を採用しているか
確認しましょう。下記のような記載があります。

パススルー方式では、地上デジタル対応テレビをそのままつないで
ご覧いただくことができます。パススルー方式対応のTVに限られます。

トランスモジュレーション方式では、ケーブルテレビ用セット
トップボックス(STB)を使用してご覧いただきます
こちらはアナログテレビでも見ることが出来ますが、台数分の
STBが必要になる。地デジを見るための話です。

また、パススルー方式ではなく、UHF帯で地上波と同じ感覚で利用できる
再送信の方式も多いようですから、この場合は、地上デジ対応TVで
あればOKでしょう。

いずれにしても、現行のアナログ放送も放送停止迄見ることが出来ます。

CATV局の方では、加入して付帯サービスなども購入してほしいので、
オススメはあると思いますが、質問者さんの要望を正確に伝えて、
相談するようにしてはいかがでしょう。判断するのはあなた自身しか
いないわけですから、局の方に判断を求めるようなことはしないように
注意したほうがいいと思います。局側には納得いくまで説明して
いただくようにしましょう。わからないまま事を進めるとお互いが、
後悔することになりがちですよね?

参考URL:http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

CATVの伝送方式を教えていただき、今後の必要な工事やテレビの用意など、だいたいのイメージがつかめました。
ただどちらにしても、近い将来テレビの買い替え(今は全機デジタル非対応です)、またはSTBという機器の費用が発生する、ということですね。おそらくテレビの数は減らさざるを得なくなりそうです。

業者の説明をきっちり聞き、家族とも相談して決定しようと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

#2です^^;

補足です

>分配については説明の書面に書かれていませんでしたが、これは自宅内で自分で分配器・ブースターを介してアンテナ線を引き回せば物理上は可能なのでしょうか?

現在4台視聴中との事なので、このあたりの設備はあります。
これが、地デジに対応しているかどうかだけですね^^;
    • 0

#2です

地デジに関しては、各CATV局の基準が有りそうのので
なんともいえませんが、私の知っているCATVでは、
スルーで送ってきてますので、受信設備があれば問題なく
視聴できます。

まぁ、この場合もef651139さんの、宅内設備が地デジに
対応しているかにもよります。

ブースターや、分配器で視聴できないチャンネル等
ありますので、その場合は設備の交換になるでしょう;;
(何で国の一方的な方針で、金を払わなあかんのかはわからん・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今は自宅の全てのテレビはデジタル非対応ですので、近い将来多額の出費は避けられそうにありません。
ケーブルテレビの相談でしたが、地デジのほうが心配になってきました・・・

家族と相談して決めようと思います。ありがとうございました!

私宅も近くのマンション建設で30軒ほどにケーブルで共同視聴の方法を

しています町内から知らしてきて一方的に工事がされました
念書も何もありません
一軒にケーブルは一本ですが「分配器」をつけて台数分に配分すれば
みんな見られますよ「分配器は先方が着けました」
現状より悪くなるのであれば がんがん文句を今の内に申し入れておく事です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のところは国土交通省の工事内容の説明書きがまわってきました。
その後個別に説明に回るとのことでしたが、件数が多く遅れているようです。
近所の方が説明を理解できずに有料のケーブルテレビに加入してしまった(半年分無料にしますと言われたらしく・・・)らしいので不安に感じた次第です。

説明に来られたら、不明なところを教えていただこうと思います。

アンテナの工事はしてもらった方がいいと思います。

通常このようの場合、アンテナから出てるケーブルを
途中で切断して、CATVの線と接続。

>一家に一台分のみ

と言うのは、CATVの線と接続時に保安器

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

を、取り付けるのが一般的で、保安器を持って
一台分とされるのかと思います。(要確認)

宅内の配線は各自の設備により異なってきますので、
そちらの方は自己責任で、と言うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

工事内容説明の文書を再度確認しましたが、工事内容はご回答の通りのようです。

分配については説明の書面に書かれていませんでしたが、これは自宅内で自分で分配器・ブースターを介してアンテナ線を引き回せば物理上は可能なのでしょうか?

ケーブルテレビの多チャンネルは必要ないので、一般の地上波が受信できればいいのですが、将来に地デジに移行した場合は不都合はおきませんか?

上記の点が気になりました。お手数ですがご存知でしたらお教えいただけないでしょうか・・・よろしくお願い致します。

もう少しお話をよく確認したほうがよいかもしれません

>地上波のものだけを受信するなら工事や毎月の利用料は無料
>(一家に一台分のみ・工事費は国が負担)

工事部分と月額の利用料を分けて考えましょう
1台目までの工事費が無料ということなら、ほかの3台分は自費で
やればよいということはないでしょうか?再確認してみては?

月額の利用料が、テレビの台数に左右されるのかどうか再確認
宅内の環境はそのお宅によって違いますから、、、特に、配線の
品質に左右されると思います。損失の低い同軸ケーブルならいいけど
錆付いた細い同軸や平たいフィーダー線なら張り替えが必要かも
知れません。
また、ケーブル局はSTBと呼ばれるチューナーのようなアダプタを
TVに接続して多チャンネルの放送を視聴しますが、各TVで地上は以外の
BS,CSを見たい場合はそれぞれのTVにSTBを接続するのが一般的です。
その際は、購入またはレンタル費用が発生するのが一般的ですね。

>今後損害が生じても一切不服申し立てません

これはアフターサービスは自前でお願いしますということで当たり前
ですので、保守は電気屋さんにお願いすればいいですね
    • 0
この回答へのお礼

質問が説明足らずで申し訳ございません、費用負担は嫌なので、工事するにしても地上波の分のみの受信にしようと思います。
ただ地デジへの移行が近いので、その際に再度工事が必要なら今回の工事はやる意味がないのかな、と思った次第です。

私の家にはまだ個別の説明に回ってきていないのですが、近所のお宅で工事施工の業者が十分な説明もなく、どんどん工事予約をとりつけているようなので大丈夫なのかな?と不安を感じています。