プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定のブルーレイディスクで、映像が遅延します。
ブルーレイレコーダーはREGZAのDBR-Z420でLGのテレビにHDMIケーブルで繋ぎ、テレビとサウンドバーを光デジタルケーブルで繋いでいます。

特定のブルーレイディスクを再生すると、映像が遅れます。ディスクが悪いのかと思いましたが、サウンドバーとテレビをAUXで接続すると多少マシになります(少しは遅れます)。
他のディスクだとほとんど遅延が無いくらいなのですが、これはディスクの情報量(?)による違いなのでしょうか。また、HDDに録画した番組は遅延しません。テレビの音声も大丈夫です。

こうした機械に疎いので全くわからないのですが、遅延は仕方ないことなのでしょうか。
サウンドバーは他にHDMI(ARC)で接続できますが、そちらの方がマシなのでしょうか(ただ、HDMIに空きがありません)。

何か改善方法がありましたら教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• 異なる伝送路を利用すれば…というのは分かるのですが、テレビに映る映像の音質を上げたいと思ってサウンドバーを使っています。
    単にブルーレイレコーダーをテレビに繋いで観たのでは音質が悪いからです。
    本当に基本的なことが分かっていなくて恐縮ですが、問題なのであればどのように使えば良いのかを教えていただけると助かります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 16:57

A 回答 (4件)

LGのテレビは音声が正しくデコード出来ないものがあるのでARCですと大きく音が遅れる場合があります。

別のテレビを使うか、ブルーレイレコーダーから直接サウンドバーに繋ぐかしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビの問題ありそうですね。ご回答ありがとうございました。

レコーダーの再生能力が追い付いていない状態ですね。

>ディスクの情報量(?)による違いなのでしょうか
遅延が無いディスクと容量を比べれば判るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにレコーダーも古いです。ディスクによって…ということも有り得るんですね。ありがとうございます。

映像情報は情報量が大きいので、

異なる伝送路を利用すれば、伝送の時間差(遅延)は生じます。
ただ、この遅延による画質低下はありません。
一つの映像資源を二つの再生手段を用いて二つ同時に観る、
これに意味はないので、逆に、そんな使い方が問題だ、と言えます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

特定のディスクだけで発生する事象で、他のディスクでは発生しないのでしょう?

それであればハードの問題ではなく、その「特定のディスク」の問題だと思いますよ。

但し、質問には「サウンドバーとテレビをAUXで接続すると多少マシになります」ともありますので、ハード構成によって生じている可能性は否定できません。

両論の何れか、或いは両方が相乗して発生しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

色んなところから考えられそうですね。ありがとうございます。