アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階にあるPCから、2階のテレビまで長いHDMIケーブルを繋げてゲームをやろうと考えています。

PCにコントローラーをBluetoothで繋げる場合はアダプタ(?)みたいなのを刺すんですよね?
2階でも遅延なく遊べますか?
FIFAをやろうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    PS5でFIFAしかやってないんですが、ゲーミングPCを買ったので、FIFAだけのために6万円で売れるPS5を持っていても勿体無いのでPS5を売って、PCでやろうと考えています。

    兄とやっているんですが近いうちに家を出てくので、たまに家に帰ってくるたびに重たいPCをリビングに運ぶのも大変なのでPS5を残そうかなとも迷ってますが、やっぱりFIFAだけのために残しとくのもなぁって感じです。

      補足日時:2023/01/17 22:45
  • まあ最悪、24インチのモニターで肩寄せ合ってやるかですよね笑

      補足日時:2023/01/17 22:47

A 回答 (5件)

フロア跨ぎでBluetoothは、直線距離で数メートルだったとしてもたぶん届かないと思います。

なので、3Fの床に穴をあけてUSB接続の外付けBluetoothアンテナを2Fリビングの天井あたりに取り付けるとかするのが現実的でしょう。USB接続のコントローラは、USB2.0でも最大長は20mですので、恐らく3FのPC~2Fのリビングはケーブルの長さが足りません。

また、長いHDMIケーブルはどのように這わせるつもりなのでしょうか?床~天井に大きめの穴をあけておき、ゲームするときだけ線をまっすぐに這わすのであれば10mもあれば十分と思いますが、屋内配管ならば最低30m(DIYでLANケーブルを2F~1Fのコンセント間で屋内配管を通したときは30m以上必要でした)、壁伝いなら50mぐらいは必要になると思います。屋内配管ならHDMIは端子加工をDIYでやるのが不可能なので太いのを新設する必要があるでしょうし、壁伝いに這わせるならその距離に相当するモールなどを別途準備する必要があるでしょう。どちらにしてもまじめにやろうとすると、たぶんPS5を買うよりも相当お金がかかります。

FIFAとやらを兄弟で遊ぶためにそこまでする価値があるならお金をかけてでもおやりになればいいと思いますが、たまにしかやらないのであれば「重たいPCをリビングに運ぶ」のが一番手っ取り早いように思います。可能であればPCを2Fのリビングに常設するのがより楽でしょう。
    • good
    • 0

先ず無線が届かないと思う。


その手の無線って有効範囲10m程度だから。
    • good
    • 1

階を跨ぐような距離では、上手くプレイができないでしょうね。



まずその距離を HDMI で接続するためには、下記のような光ファイバーを使った HDMI ケーブルを使わないと、まともに表示ではきないでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07L2Y52LW ← ¥6,699 ATZEBE 光ファイバーHDMI ケーブル 20m 4K 60Hz対応 18gbps超高速伝送 4K HDR Ultra HD YUV4:4:4 HDCP 2.2 ARC ク機能2m 5m 10m 15m 20m 30m 50m 100m 長さ 20m

次に Bluetooth はパソコンで使う場合、遅延が発生する恐れがありますし、距離が離れると通信ができなくなります。精々数メーターが限度ですので、3 階から 2 回への通信は多分無理でしょう。代わりに有線の USB インターフェースでコントローラを接続した方が良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B073ZY5M81 ← ¥3,200 Enhong USB2.0 オス/メス 延長ケーブル 5m-30m (20m, ブラック)  長さ 20m
※USB2.0 用のリピータ付き延長ケーブルです。

単純にケーブルを延長すれば済む訳ではなく、信号品質を保ちつつ長い距離を接続するには、ある程度の費用が掛かります。ケーブルの相性の問題などもありますし、パソコン側の操作性も悪くなります。これならばパソコンを 3 階から 2 階に下ろした方が問題は少ないでしょう。
    • good
    • 1

>PCにコントローラーをBluetoothで繋げる


PCが3階で画像はTVがある2階でしょ?
建物の構造によるけどBluetoothだと電波が届きにくいかもね

あと
>長いHDMIケーブル
っても具体的に何mなのさ
HDMIの規格やら製品のグレードもあって
何でも大丈夫じゃないさ

>FIFAをやろうと
これだけで解る人には解るのかもだけど
俺みたいにわからない奴もいるんだから
もっと通じるように書かないとダメなんじゃないのかな
FIFAってサッカーの国際的な統括団体の名前だろ
それを「やる」って日本語としてオカシイだろ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「FIFAをやる」って言ったら大体の人は有名な「FIFA」っていうサッカーゲームが思いつくと思うんですが。
分からない人は分からなくて良いです。
いちいち細かいです。

お礼日時:2023/01/17 22:38

壁なしで10mも届きませんので、遅延以前にそもそも繋がらないかと思われます。



PCを2階に移動させるのが現実的です。

HDMIはゲーム向けのHDMI2.1対応ので20mでも安いので1万円くらいちゃんとしたので5万円くらいしますし、
bluetoothとコントローラーでまた1万円くらい、
bluetoothを繋ぐUSB3.2延長もまた1万円を超えるとそこそこ金額もかかるので、

PCはどうしても移動できず、FIFAを快適に遊びたいというだけでしたらゲーム機のPS5(49,478円)を買ってテレビにつないだ方が良いかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!