電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターがパソコンから約10m離れたところにしか、置く
場所がなく、設置したのは良かったのですが、USBコード
を接続できなくなりました。相談は、USBコードはどのくらい
の長さまで大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

プリンタがパソコンと距離がある場合は、無線LANを利用してプリントするのが良い。


接続パソコンが故障で使えなくなった時のUSBコード接続経験からは、USBコードは5m程度が限度でしょう。
プリンタにLAN機能があればHUBかルータ経由になるが、USBケーブルよりLANケーブルなら20m以上でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 22:38

USBケーブルで機器を接続する場合、ケーブルの長さは5mまでにする必要があります。


5m以上離れた機器と接続したい場合には、信号の増幅機能を搭載した延長ケーブルを使うか、USBエクステンダーと呼ばれるUSB⇒LANの変換機とLANケーブルを使う必要があります。
ただし、延長ケーブルもUSBエクステンダー+LANケーブルも、通常のUSBケーブルと比べると高価です。
5mの延長ケーブルが1200円~、10mの延長ケーブルで3000円~、エクステンダー+LANケーブルだと5mで2500円~、10mで3000円~って感じになります。
10mのケーブルがあれば足りるって場合は、5mのUSBケーブル(500円~)+5m延長ケーブル(1200円~)って組み合わせが一番安いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 22:38

USB規格として、最大長が決められているわけではないです。

ケーブルの端から端まで信号が何秒以内にどれくらいの強さで伝わるかが決まっているだけです。

10メートルの長さであれば、一般的な家電量販店などで販売されているケーブルでも十分かと思いますが、ケーブルを通すところに、テレビ、DVD/HDDレコーダー、電子レンジ、冷蔵庫など、電磁波がいっぱい出ている電気製品があるのであれば、「ノイズに強い」とか「フェライトコア付き」のものを選ぶのが無難です。

とは言うものの、接続するものがプリンタですし、10メートル程度であれば、一般的に販売されているものであれば、とりあえず一番安いものを買ってみて、ダメだったら高い方という感じで問題ないと思います。

高い方とは言っても、メートル単価が何千円とか1万円を超えるような超高級ケーブルを買う必要は全くないです。まぁ普通に売られているものであれば、せいぜい2割増しとかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 22:38

規格上は5mないし3mまでです。


一応リピータ噛ませて10m以上まで延長するような製品もありますが、
完全に規格外なので機器の相性が非常に厳しくなります。
普通はこういう場合LAN経由で繋ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 22:38

USBケーブルの規格では5メートルが最長です。


通常、それ以上は延長できません。
(SAMSUNGなどのプリンタではUSB規格に適合していないことがあり、その場合は、USB 5メートルケーブルでは接続付加)

USBハブを間に入れれば5+5メートルで10メートルの接続ができます。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

またはリピータ付きケーブルを購入するという方法もあります。
下記のような製品を組み合わせれば、10メートルでの接続も可能です。
http://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-Arvel-USB2-0%E5 …

どちらにしてもコストは、そう変わりません。

もしプリンタにネットワークインターフェースがあれば、LANケーブルの接続が一番現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 22:38

USBケーブルの規格上の長さは5mみたいです


5m以上使う場合は、5mおきにリピーターをつければ、規格上は25mまでいくみたいです
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …

http://getnews.jp/archives/63647
こんなケーブルは発売しているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 22:37

市販のケーブルは最長5mだと思います。

これを延長するにはセルフパワー(AC電源つき)のUSBハブで繋げば可能になりますが希に通信障害により印刷トラブルが起きるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 22:37

市販されている長さは40mが最大です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!