dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
内蔵型カードリーダーを購入しまして、すえつけようとしたのですが
カードリーダー本体からでている9ピン/メスのusbケーブルを
マザーボードの拡張usbポートに接続せよと説明書にあるのですが
対応する9ピン/オスのusbポートがありません。
あるのはpci接続してるusbカードについている
A端子(というんでしょうか、普通のusbのくちです)のメスです。

この場合は規格外としてあきらめるしかないのでしょうか?
それとも変換アダプタのようなものでなんとかすることが
できますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

↓カードリーダーはこれです
http://www.skyok.co.jp/product.php?code=595

↓PCはdellのprecision340です
http://www.rtk.jp/item.php?item_id=2651

A 回答 (4件)

下記のようなケーブルで、接続して下さい。


ピン配列を間違えないように注意して下さい。

http://www.ainex.jp/products/usb-007a.htm

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

こんな変換ケーブルがあるのですね。この場合バラのピンを
カードリーダー本体からでている9ピン/メスに
接続するということですか。
初心者の素朴な疑問なのですが、9メスに対して4オスを接続して
のこりの5メスは必要ないのですか?
また、それぞれどこに接続するのか決まり事があるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
(おかしなことを質問していたらすみません)

補足日時:2010/01/17 01:23
    • good
    • 0

>9メスに対して4オスを接続してのこりの5メスは必要ないのですか?


他の方も記載してますが、2本必要ですよ。
カードリーダー部分と、USBコネクタ部分で2系統必要な機種のようです。
尚、9ピンの内1ピンは逆刺し防止用のキーですので、配線されてない筈です。

この回答への補足

お世話になっております。
とりあえずカードリーダだけでも認識されて使えればいいと思い
今日皆さんにおすすめいただいたケーブルを1本購入してきました。

接続の仕方は、ネットで調べた限りでは情報が定まっていないような
感じで悩みましたが、とりあえず有力そうな情報にしたがって
試しましたが結果はだめでした。

1.まず同じ色同士で接続しましたが認識せず。

2.カードリーダ側9ピンの2,4,6,8番に、ケーブル4ピンを
  順に赤、白、緑、黒を接続しましたが認識せず。

でした・・。ここまでしておいてなんですが、間違った接続をすると
最悪マザーを壊すおそれがあるとの情報もあったので、これ以上
試行錯誤をすることにためらいを感じております。

重ね重ねで恐縮ですが、購入したケーブルから出ている4ピンを
カードリーダー側の9ピンのそれぞれどこにさせばいいのでしょうか?

補足日時:2010/01/17 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれからいろいろ調べ試行錯誤しまして、なんとかカードリーダーが
認識されるに至りました。

これが万全の方策なのかは分かりませんが、私の場合は
カードリーダ側9ピンの1,3,5,7番に、ケーブル4ピンを
順に赤、白、緑、黒と接続したら認識されました。

教えていただいた情報のおかげでクリアできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 00:04

横からですが


そうですね、2個使えば可能ですがGNDの黒い線をはんだでくっつけて一個しないとだめですね 5PIN+5PINは10PINなので 正しくすればくっつけてれば問題ないです。ライターで使えるシートはんだでもイイデスヨ~

そうするとこの機種では後部のUSBがすべてなくなりますが・・・
後部にさして、どこかから中にいれて カードリーダの後ろにさすって感じでしょうか

※接続部分は何かテープで巻いてねショートしないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、私にははんだづけ作業はちょっと敷居が高いです(汗)
とりあえずリーダーだけでも使えるようにしたいと思い
試行錯誤した結果、なんとか認識され使えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 00:00

パソコンショップに行くと、その9ピンのコネクタを


Aタイプに変換するケーブルが売っていると思います。

このようなものです。
http://www.ainex.jp/products/usb-007a.htm

ただし、これ1本だとカードリーダー部分かUSBコネクタ部分のどちらかしか使えないと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>ただし、これ1本だとカードリーダー部分かUSBコネクタ部分のどちらかしか使えないと思います。

それは9メスに対して4オスを接続するからでしょうか?
カードリーダーとUSBコネクタ両方を使えるようにする方法は
ないでしょうか?2本使えば可能なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/01/17 01:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!