電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのテレビは昔ながらの縦横比が4:3のテレビですが
DVDの映像が16:9のときは縦が圧縮されて映し出されるように
テレビのモードが自動的に変更になります。

youtubeなどでは縦長の映像をよく見かけますが
それらをDVD Flickなどで焼いてテレビで観る時には
わざわざテレビの縦横比をリモコンで設定しなければならず面倒です。

テレビにモード切替え信号を送るように
DVDを焼けるはずだと思うのですが
どうやったら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

4:3と16:9のどちらでも、DVDでは720*480で作成されます。


TVへ出力する際に、どちらの映像であるのかの情報が送られて、その情報を元に表示サイズを変更します。
(4:3のTVなら、ノーマルかレターボックスに自動切り替え)
これがアスペクト比情報です。
これを付加してやる必要があります。

「アスペクト比 変更」でググると色々なツールが出てきますので、好きなのを選んで使って下さい。

この回答への補足

アスペクト比の情報は.IFOファイルではなくmpegファイルに記録されるのですね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/02/24 00:12
    • good
    • 0

No1.です



質問者さんの16:9用の映像を 4:3で見たいのでしたら、
所謂、上下に黒帯(レターボックス)が付加されると思いますが。

もし付けたくないやりかたですと、
恐らく、左右全体的に画面が窮屈に縮んだ映像になるかとおもいますよ。

質問者さんの使われている
『DVD Flickなどで焼いて. . . 』っていうのを使われている
と察しますが、それを用いるやり方は当方は知りません。
    • good
    • 0

縦横比[ Aspectアスペクト比率 ]を変更可能なソフトを使えば4:3に出来る


僕も良く使うフリーオーサリングソフトでeRightSoft社の[ SUPER ]を使えば可能です。日本語対応
他にも探せばあると思うのでDownload可能なサイトのURLを記載するから自分で見つけて下さい。
http://cowscorpion.com/Software/DVDAuthoring.html

参考URL:http://www.erightsoft.com/home.html
    • good
    • 0

Freeの[Any Video Converter ver.1.3.3]を使う



・概要の[ビデオオプション]にある
[ビデオサイズ]をとりあえず、意味ないけど720×480に。
[ビデオ外観]オートのままか、4:3に。

画面左下にある[設定]項目に
[出力プロファイル]をDVD-Video NTSCムービーに。

あとは、コード化の開始を押すとしばらく待って
所定の出力先に その変換できたMPEG2(DVD-Video)の規格分になっているので、それを質問者の使っているDVD Flickなどで焼いてみては?

この回答への補足

もしかして映像そのものに黒い部分を入れるのでしょうか?
.IFOファイルを書き換えるような方法で良いかと思っていたのですが…。
PCが非力なので、ファイル変換はあまりやりたくないし
無駄な情報(黒い映像)を入れることはしたくないのですが…。

もし私の勘違いならご指摘ください。

補足日時:2008/02/17 15:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!