プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日液晶テレビを購入しましたが、コントラストが悪くて、微妙なカラーの差が出ません。たとえば、黒っぽい背広は皆、同じグレーの濃い色にしか見えません。 これって、電気屋さんもしくはメーカーに、何とかしてもらえるものですか?  ちなみにソニーブラビアKDL-40V5です。

A 回答 (2件)

液晶テレビの色再現性やコントラストは年々改良されていますが、それでもプラズマなどに比較すると未だ自然な感じではないと思います。

そのため量販店の液晶テレビ売り場は周囲を明るくして暗所コントラストが目立たないようにしていますよね。
所が実際にリビングで使うとなるとそんなに周囲が明るくはないわけですから黒が黒く出ないなどが目立つわけです。

このコントラストの問題と残像はある程度は仕方がないのですが、低価格モデルよりは(それでも)ずっと良いはずです。
色調調整などで多少は誤魔化せるとは思いますが、液晶の本質的な問題もあるので調整にも限界はあります。
    • 0
この回答へのお礼

液晶テレビとプラズマテレビの違いは多少理解していたつもりでしたが、売り場でこの位は良いかと思ったのが甘かったようですね。
諦めるというかこれで慣れるようにします。
早々と回答ありがとうございました。

コントラスト比はディスプレー固有の性能ですので、変えようがないかもしれません。

多少は映像調整で変化は出来ますが。
因みにソニーのKDL-40V5の規格表を見てみるとコントラスト比は3000:1となっています。
ソニーさんも最近はシャープと提携して使ってシャープのディスプレーを採用していると思っていたのですが、
最新のものはソニーさんに提供しないのでしょうか。
コントラストは一概に数字だけで比較はできないかもしれませんが
シャープの普及品のDE5タイプでも、15000:1、
最高級品のXS1タイプで100万:1となっています。
この差ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コントラスト比の数字はよくわかりませんが、この機種だったら仕方がないと言うことですね。そのあたりを、もっと調べて納得のいく買い物がしたかったです。 お店側としても其のあたりの説明をして欲しかったと残念に思います。
早々とお回答ありがとうございました。