ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

42型のテレビからの買い替えを検討中です。

たまたまなのか、機種の問題なのか、シャープの60インチが20万~30万で売られているのですが、
他社は55が一番大きいサイズのようなのですが、55型が一般的になるのでしょうか?

売り場で見るとやはり60インチの方がよく見えますし(並んでいるから当たり前ですが)、
価格的にそれほど変わらなければ少しでも大きい方とも思います。

主流派どっちでしょうか?
また42からの買い替えで55だと物足りないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



>私もそう思うので、店員さんに55よりはやはり60ですか?と聞くと、やはり60の方がと営業トークを返されます。(^^ゞ

店としては売れないもの値段の高いものを売りたいのですから当然でしょう。製品の良い悪いではありません。

>55と60が並んで居るとどうしても60の方が良く見えてしまいますので。

解像度は55も60も同じなのですから、画面が大きければ1つ1つの画素は大きいわけで、同じ距離で見てしまうと大きい方が粗く見える理屈です。視聴距離をよく考えて検討してください。ただ、店頭では思わなくても55は家庭では相当大きいですよ。それがさらに対角線で12センチほど大きくなってもそれほど感動はしないでしょう。

>今のTVは東芝なんですが、イメージでシャープ?と思って買いに行って見くらべると東芝の方が良く見えました。

そうだと思います。特にDVDやスカパーe2などの標準画質の描画には非常に優れていますし、録画対応機種は別途レコーダーをつなげばブルーレイへのダビングもできます。他メーカーではレコーダーへのダビングができないものがありますので注意が必要です。

>録画機能は外付けのHDDで考えているのですが、やはり外付けでも不安がありますか?

テレビ内部は高温でノイズも多いので、外付けHDDの方が安心ですが、HDDは消耗品ですので、録画といっても一時補完場所と考えてください。理想はBDレコーダーを別途買うことです。

>本題とは違ってきますが、プラズマか液晶かどちらが良いのか・・・

プラズマは日立も事実上の撤退状態なのでもうほとんどパナソニックしか選択肢がありません。消費電力が大きい、熱い、外光の映り込みの影響を受けやすいので置き場所に制約を受ける場合がある、といった点が液晶と比較した場合の欠点です。
赤字で困っているのでパナソニックも近いうちに撤退して液晶だけにするでしょう。両方に金をかけるのは無駄ですから。

>ついでに馬鹿にしていた3Dも実際に見るとかなり良く、パナの映画館で渡されるような簡単なメガネのような方が良いような、多少大きい(重い?)のでもしっかりと見る事が出来るものの方が良いような・・・

正月に3Dテレビを使っている親戚の家に行きましたが、家族そろって3Dメガネをかけてテレビを見ている様子はかなり異様でしたよ。一家の団欒という雰囲気ではないですね。テレビの前で正しい姿勢をして見ないといけなかったり、乳幼児の目には良くないので見せるなという業界団体の注意も出ています。3D放送もほとんどありませんし、それほど購入の条件として考慮する必要はないと思いますが。
    • good
    • 2

>55型が一般的になるのでしょうか?



「一般的」というのは「標準的、一番普及している」という意味ですから、一番一般的な大型テレビと言えるサイズは42インチでしょう。55や60というのは「一般向けで一番大きい」サイズです。
ただ、消費者が60を求めているのなら全メーカーが出すでしょう。出していないということはなくてもそれほど不満の声がない、ということなんです。ですから55より60、とは考えなくていいと思います。

>また42からの買い替えで55だと物足りないものでしょうか?

十分満足すると思いますよ。13インチ違うということは対角線で33センチも大きいのですから。
気に入らないければ30センチでもいいからテレビに近い所に座ればいいだけです。

現状でそのサイズとなると東芝かパナソニックが好評ですが、シャープはそうではありません。特に録画機器内蔵タイプはかなりの不評です。パナソニックの大型は液晶ではなくて多少消費電力が大きいプラズマになってしまいますので、現実的な50インチ以上の選択肢としては東芝がベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、消費者が60を求めているのなら全メーカーが出すでしょう。出していないということはなくてもそれほど不満の声がない、ということなんです。ですから55より60、とは考えなくていいと思います。

私もそう思うので、店員さんに55よりはやはり60ですか?と聞くと、やはり60の方がと営業トークを返されます。(^^ゞ

55と60が並んで居るとどうしても60の方が良く見えてしまいますので。

今のTVは東芝なんですが、イメージでシャープ?と思って買いに行って見くらべると東芝の方が良く見えました。
録画機能は外付けのHDDで考えているのですが、やはり外付けでも不安がありますか?

見るのは、家族がドラマ・バラエティ、私はドラマとサッカーになります。
本題とは違ってきますが、プラズマか液晶かどちらが良いのか・・・
ついでに馬鹿にしていた3Dも実際に見るとかなり良く、パナの映画館で渡されるような簡単なメガネのような方が良いような、多少大きい(重い?)のでもしっかりと見る事が出来るものの方が良いような・・・

お礼日時:2012/04/11 09:55

補足に対するお答え



LD16畳ですね。
リビングは8畳位ですね。
ダイニングからもテレビをご覧になられるでしょうから、
42インチではなく55インチでもいいでしょう。
リビングはもう少し後ろからご覧になる事をお薦め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。

確かにダイニングからも見ますが、基本食事時以外はいないので・・・

リビングでもう少し下がる事は残念ながら出来ません。(^^ゞ

お礼日時:2012/04/11 09:45

部屋の広さ・座り位置によります。


42インチで丁度いい、55インチで丁度いいと
変わってくるものです。
ご質問ではそこまで記されていらっしゃらないので、
ちょっと回答に困ります。

この回答への補足

失礼いたしました。

丁度良いと言うのは何とも言えませんが、16畳のLDですが半分は食卓なので、実質その半分。
TVまでの距離としては2~3m弱と言う感じです。

補足日時:2012/04/11 08:20
    • good
    • 0

もうテレビは投げ売り状態ですからね。

在庫過多で、まだ、まだ下がるとも言われるほど底なしの状況です。

Q/他社は55が一番大きいサイズのようなのですが、55型が一般的になるのでしょうか?

A/一般にパネルのサイズは、切り出すマザーガラスのサイズで決まります。大きくなればなるほど、工場の設備もそのサイズに合わせて大型化しなければなりません。また、大型パネルは、それ単体に使うと歩留まりが悪くなるため、通常は小さなサイズの切り出しにも使われます。

55型以上のサイズが少ないのは、パネル製造設備への投資が高額になるためです。
まあ、今後増えていくかもしれませんが、一般の家庭向けという考え方で言えば、国内ではそれほど伸びないでしょう。国内で主力のパネルは32~42型のラインで、一世帯の家の広さが変わらない限り、今後も変わることはないと思われます。

Q/また42からの買い替えで55だと物足りないものでしょうか?

A/まあ、どんどん大きくすると言う考え方なら、大きいほど迫力はあります。ただし、大きくなればなるほど同じ距離で見たときの解像感が低下してしまいます。そのため、視聴距離に合わせて大きさを考えなければ、高画質を求めるユーザーの場合は、後々満足できない場合もあるでしょうし、そもそも、どんなに大きなパネルを買っても、暫く使って慣れてしまえば、感じるようになります。

50型クラスなら、4K2Kパネルとそれに対応したコンテンツが登場しないと、1m程度の至近距離では粗いです。先に述べたように迫力はありますけどね。

尚、映画などを大きな画面で見たいという場合は、別途プロジェクタとスクリーンを選ぶという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

パネルの切り方云々と言うのは聞いたことがあります。
確かに55もそうかもしれませんが、60とかは飛ぶようには売れないと思うので、設備投資の面であえて出す必要は無いでしょうね。

先日、売り場で聞いたのは、年末から3月位にかけてはかなり安く、今出ているものはそれなりに安いが、これから出てくるものはグレードの数を抑えて出してくるので、今ほど安くはならないと思いますと言われました。(もっとも売る側の今買わせようと言うセリフかもしれませんが)

今は32のブラウン管からの買い替えで42にしました。
大きくは感じましたが、単純に10インチUPと言うほど大きくは感じませんでした。
(比較にはなりませんが、19から29はかなり大きく感じましたが)

42から55ならそれなりには大きく感じるとは思いますが、売り場でとは言え一度60を見てしまうと・・・
かと言って、予算的にもそうですが、60インチでは機種が限られてしまうので、55でも良いものがあればなぁという感じです。

プロジェクターは狭い家で、さらにスクリーンを貼る?場所が無いので・・・

お礼日時:2012/04/11 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大画面にして後悔しています・・・

大画面にして後悔しています・・・
28ワイドブラウン管から、52液晶テレビに買い替えをしました。
28ワイドは一人暮らしの時に使っていた物で、
部屋も広くなった現在では買うなら46以上を希望していました。
現在は10畳ほどのリビングです。

希望したSONYのテレビは46か52しかなく、サイズで迷いましたが、
映画が好きな事と、迷ったら大きい方がいい、
慣れてくるとうちょっと大きくても良かったかなと思うなど、
アドバイスを受けた事と、主人が52を押していたので、
大き過ぎではないかと迷いながらも52にしました。

友人などからも慣れると言われてましたが、
二週間以上たつ現在も慣れられず、イライラする日々です。

TVから180センチほど離れた場所に居る事が多いです。
家具をずらせばもう少し離れる事も可能です。

圧迫感があり、映画などはなぜかとても良く見られるのですが、
普段のドラマやバラエティやニュースなど見ていると、
酔いそうになったり、うっすら頭痛もしたりして、
TVをつけておく時間もかなり少なくなりました。

損もするし、売ってしまい、46に買い替えようか
本気で悩む日々です。
同じように液晶にしてサイズを大きくし、後悔してるかたや、
失敗した方いらっしゃいますか?

その後、どうしたかを知りたいです。
また、改善出来そうな点などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

大画面にして後悔しています・・・
28ワイドブラウン管から、52液晶テレビに買い替えをしました。
28ワイドは一人暮らしの時に使っていた物で、
部屋も広くなった現在では買うなら46以上を希望していました。
現在は10畳ほどのリビングです。

希望したSONYのテレビは46か52しかなく、サイズで迷いましたが、
映画が好きな事と、迷ったら大きい方がいい、
慣れてくるとうちょっと大きくても良かったかなと思うなど、
アドバイスを受けた事と、主人が52を押していたので、
大き過ぎではないかと迷...続きを読む

Aベストアンサー

基本は46型で視長距離1.7m以上、52型で視長距離1.9m以上が目安です。
距離の確保ができれば、したほうが良いです。
画面の明るさをSONYのリモコンは、オプションキーから調整できます。
標準かカスタムで、試してから調整。
目安は部屋の明るさと同等にして下さい。オートがあればテレビが勝手にします。
人間側の視点位置が、画面中央部よりやや高い位置が良いです。(5~6度)
最低でも水平、逆に低位置からの視聴だと疲れます。

Q60インチの液晶TVは何がよいか。4kはどうか?

今まで46インチシャープ液晶LC-46AE6を使っておりました。画質等大きさも満足していました。音は外付けのオーディオ装置で、これはTVを新しくしても変えるつもりはありません。息子のパイオニアの43インチプラズマ(一度見てパイオニアのプラズマはなかなかよいと思いました)が壊れたので、当方のものを譲りました。46インチにもなれて壁も大きく開いているので新規に60インチの液晶(3メートルくらいで視聴しています)を購入しようと思いますが何がよいか検討中、候補を下記に記しました。画面を大きくしたときの画素の荒れが目に付くようでも困るのでその点に絞って皆様の知識を参考にさせてください。
1.AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ] :ハイビジョン高級型
2.AQUOS クアトロン 3D LC-60G9 [60インチ] :通常ハイビジョン
3. AQUOS LC-60UD1 [60インチ] :4K対応型
ほかにもいくらでも候補があると思いますが、液晶パネルが日本製でと思っています。
4Kというのは言うほどきれいで精細なものか疑問です。4Kの番組自体がないし、通常番組でも4K対応液晶のほうがはるかによいとも聞きますがどうでしょうか。3Dである必要もナイのですが嫌でもついてくるようです。当方入退院を繰り返している死にかけ爺ですので、じっくり大型店で比較することがままならないのです。
更なる疑問として、現在の4K実験放送は景色ばかりでドラマや音楽等の番組はあるのでしょうか。
そのまま4Kなり8Kの本放送が始まると今購入した4K対応TVでもチューナーは別購入すると聞きました。バカらしい話です。第一いつになることやら。
また3mくらいの位置で60インチは大きすぎるのでしょうか。ドラマなどを見ていて顔が異常に大きくなると気持ち悪いと思うかもしれません。
私がよく見るテレビ番組は 朝ドラ(花子とアン)、グッドワイフ4 、NCIS ~ネイビー犯罪捜査班、
NHKアーカイブスの音楽番組でサラブライトマンやセリーヌディーオン、紙ウサギロペ(この映像の背景に書かれた文字を確認して楽しんでいます。たとえばアメリカ公園というところの立て看板に「イケメンは犬のフンでも持ち帰り」と書かれていました)以上、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

今まで46インチシャープ液晶LC-46AE6を使っておりました。画質等大きさも満足していました。音は外付けのオーディオ装置で、これはTVを新しくしても変えるつもりはありません。息子のパイオニアの43インチプラズマ(一度見てパイオニアのプラズマはなかなかよいと思いました)が壊れたので、当方のものを譲りました。46インチにもなれて壁も大きく開いているので新規に60インチの液晶(3メートルくらいで視聴しています)を購入しようと思いますが何がよいか検討中、候補を下記に記しました。画面を大きくしたと...続きを読む

Aベストアンサー

 4K放送が本格化するのは3年後の2017年(平成29年)ぐらいだそうです。前倒しで放送を本格化させるとニュースで放送していました。それまでは時間待ちの状態でしょうね。

 4Kテレビは家電量販店で見て知っていますが、30万~40万円前後で推移しているようです。60インチは近くで見ると大きく感じますが、画面の対角線の長さが60インチ(150cm)という意味です。

 画面の横幅は1m50cmよりも少し狭いぐらいですが、40インチテレビと比べると1.5倍で、面積比は2.25倍です。40インチテレビ2画面超ぐらいの大きさです。解像度は4倍です。

 技術的には高画質になるでしょうが、果たしてテレビ放送が技術を生かせる番組を放送出来るかとなると疑問です。

 従来のアナログテレビから現在の薄型フルハイビジョンテレビに変わった途端に、テレビ番組の質の低下が目立つようになりました。番組制作費の高騰が原因のようです。番組制作費を節約する放送局が増えて、アニメ番組や再放送番組ばかりのテレビ放送になっています。

 4Kテレビ放送が始まれば、さらに番組の質の低下が進んで、ニュースと映画以外は見るものが無いという状況になるのではないかと思います。8Kになっても同じでしょうね。

 リビングに大型テレビを設置する場所が無い状況になって来ています。60インチ以上のテレビは壁に取り付けるしか設置方法が無いと思います。

 そこまでして大画面テレビを設置しなければならないのかという疑問があります。昨今はテレビをほとんど見ないで、YouTube動画を閲覧する時間が長いので、4K放送や高画質録画には関心がありません。

 映画を視聴する以外にメリットが無いのが4K放送だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/4K%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

 4K放送が本格化するのは3年後の2017年(平成29年)ぐらいだそうです。前倒しで放送を本格化させるとニュースで放送していました。それまでは時間待ちの状態でしょうね。

 4Kテレビは家電量販店で見て知っていますが、30万~40万円前後で推移しているようです。60インチは近くで見ると大きく感じますが、画面の対角線の長さが60インチ(150cm)という意味です。

 画面の横幅は1m50cmよりも少し狭いぐらいですが、40インチテレビと比べると1.5倍で、面積比は2.25倍です。4...続きを読む

Q15帖ぐらいのリビングに置くテレビの大きさって何型ぐらいがオススメなん

15帖ぐらいのリビングに置くテレビの大きさって何型ぐらいがオススメなんでしょうか?部屋の広さより座った位置からの距離にもよるのはわかりますが、実際15帖ぐらいで何型を置かれている、又オススメなのか知りたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

薄型のハイビジョンTVでは、画面の高さの3倍以上離れて見ればOKとも言われているので、
極端な話、6畳間でも50インチ置けます。
設置場所や視聴距離の余裕も無いし、大画面を近くで長時間見ていたら疲れるだろうと思うけど。

10畳間で最大57インチとも言われていますが、15畳間でも部屋の両端にTVとソファ置くのでなければ42インチ辺りが妥当ではないでしょうか。
となるとPanasonicのプラズマか。
液晶でも50インチ超えるのもあるにはあるが値段が。

大画面もとめるならプラズマや液晶ではなく、プロジェクターという選択肢もあります。

最後にある程度大きなの買っても1週間もすれば慣れてしまい、もうワンサイズ大きなのでも良かったと思う人が大勢います。
同じ金額なら大きさよりも画質や機能を重視した方がいいかと思います。

Q55インチで2.3メートルの視聴距離はいけますか?

現在、46インチのソニーの液晶テレビでTVゲーム、バラエティなどを観賞してます。
それで55インチのKDL-55HX950にテレビを買いかえようとしてますが視聴距離の事で
かなり心配事があります。

テレビの画面の距離からメジャーで測ったら2m80cmあったのですが実際にベッド(寝る専用)に
座ってみてメジャーの位置を再確認してみたら2.3mあったのですが、この視聴距離でテレビを
見ても大丈夫でしょうか?

話題が変わりますが55HX950は直下型LEDなので大変気にいっているソニーのテレビなので
ぜひ、購入したいと思っています。(私はソニーが大好きです)

2メートル範囲内の視聴距離で55インチを楽しんでいる回答者様いましたらぜひアドバイスを
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[55V型(55インチ)]のテレビですと2m以上の間隔がとれる10畳以上
の部屋で視聴することを推奨しています。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[サイズで選ぶ/SONY]
http://www.sony.jp/bravia/lineup/index.html

Q倍速機能って何ですか?

倍速機能って何ですか?
本当に初歩的な質問ですみません。地デジ対応テレビの倍速機能って何ですか?

全くわからないんです…わかりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

テレビ画面は毎秒60フレームで表示されますが、液晶TVではある瞬間に1画面すべてのピクセルが同時に表示され、1フレームの映像が次のフレームに置き換わるまで常に固定表示されているホールド表示で、一定時間固定された画面を一様な透過光で表示することにより、人間の目が持つ残像を感じる特性のため残像感がのこります。
これに対し、プラズマTVやELテレビは、液晶TVとは異なる自発光方式で、画素自体が個々の強度で発行して動画応答性が高く残像感が起こりにくくなります。また、ブラウン管では画面の端から1ピクセルづつ順番に表示する、ある瞬間に画面全体が同時に表示されることがないインパルス表示となり、こちらも残像感は起こりません。
液晶画面の残像感をなくすために、従来は毎秒60フレームであった表示を倍の120フレームまで引き上げ、画面のホールド時間を半分に短くしたのが倍速機能で、ホールド時間の短縮で残像感を抑えてすばやい動きの画面でも鮮明な表示を可能としています。
倍速機能の方法としては、前後の映像の差分から動きの情報を算出して動きの方向と大きさに合わせて中間の映像を作り出してフレーム補間する方法と、1コマ1コマの映像の間に黒い映像または輝度を半分程度に落とした映像を挿入してホールド表示をCRTライクなインパルス表示に近づける方法の、二通りのやり方があります。

テレビ画面は毎秒60フレームで表示されますが、液晶TVではある瞬間に1画面すべてのピクセルが同時に表示され、1フレームの映像が次のフレームに置き換わるまで常に固定表示されているホールド表示で、一定時間固定された画面を一様な透過光で表示することにより、人間の目が持つ残像を感じる特性のため残像感がのこります。
これに対し、プラズマTVやELテレビは、液晶TVとは異なる自発光方式で、画素自体が個々の強度で発行して動画応答性が高く残像感が起こりにくくなります。また、ブラウン管では画面の端から...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

QTVの買い替えとB-CASカード

今現在のTVが地デジ、BS、CSに対応していますので赤のB-CASカードが刺さっています
この度、引越しすることになりTVをリサイクルにだして新しく購入します。
NHKのBS受信料を払っていますがそれ以外の有料サービスは受けていません。

リサイクルに出す場合はカードを付けて出す事になるのでしょうか?

新しく買ったTVのカードをNHKに再登録?するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

No3で回答した者です。

> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手に入れることができます。

上記もろもろの手続きの詳細,及び約款は以下のURLに記載があります。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/index.html

もしB-CASカードも譲られた場合には、NHKにBS契約の変更手続きをとる必要があります。
カードを抜いて転売されるなら、そのカードをそのまま新しいテレビに挿せばいいと思います。

No3で回答した者です。

> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手...続きを読む


人気Q&Aランキング