アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビで地デジを見るべくテレビへ接続する際、STBにHDMI端子が無くD端子(D3)しかありません。
D端子はハイビジョンに対応してはいますがアナログ信号になると知りました。
そうすると地デジの画質はHDMI接続と比べてやはり落ちてしまうでしょうか? 落ちるとしたらどの程度落ちるものなんでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

D端子と云うからデジタルの事かと思ってしまいますよね。

(アルファベットのDに似ているからなのですが。)

理論上は画質は落ちますが、正直云ってマニアとか専門家でも無い限りあんまり解らないと思いますよ。
どのくらいと言われても劣化具合を言葉では表現出来ませんし、15%劣化(これは適当な数字)とか云われても具体的にどう見えるのかって解りませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
気にならない程度ならよかったです。
でもCATVが貸し出すSTBって一昔前のものが多くて、なんか追いついてない感じです。

計器で計れば違いがわかる程度。

見た目に差はないと思っていいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
これで安心しました。

42型プラズマにHDMI/D4付きSTBを両端子共に接続していますが、厳密に比較したわけではないですが、D4もHDMIも画質は変わりません。

画面が出るまでの時間がD端子の方が若干早い(早く感じる)ので、実際にはHDMI側で見る事は殆ど皆無です。D4とD3の差はありますが、デジタル放送は所詮D3ですから、その差は無い筈です。

更に大画面のフルHDでなら、差が分る可能性はあるかもしれませんが、気にする話ではないと思います。
HDMIかD端子かの差なんかより、各テレビの性能差による画質差は歴然ですから、それと比較したらHDMIとD3の差なんて塵以下の差だと思って問題ないです。
画質の良し悪しを、テレビの性能(画質)を無視して論じても、全く意味ないです。実際問題、そっちの差の方が大きい訳ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アナログ信号になっても特に弊害はなさそうですね。