プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを見ている時に、テレビに接続している外付けHDDのコンセントが抜けてしまいました。
再度挿してみたらテレビの画面に

新規登録しますか?
(新規登録をすると初期化されます)
はい いいえ

という表示が出ます。はいを押すと初期化されてしまうので、いつもいいえにするのですが、その状態だと録画も出来ないし、録画した番組も見れません。(USBハードディスクがありませんと表示されます)


今まで録画したものはこの時点で削除されているのでしょうか?また、どのようにすれば直りますか?取扱説明書には新規登録の方法しか載っていなかったので困ってます。


テレビは東芝の22RE1
外付けHDDはバッファローのHD-CBU2シリーズを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



返答ありがとうございます。

同環境で使用しています。

HDD稼動時にコンセントが外れ、レグザとの認識関係が外れたと想定します。

残念ですが、過去データをあきらめ、「初期化」からスタートだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして



試しに,
(1)テレビとHDDの電源をコンセントから抜く。
(2)HDDのコンセントを入れる。
・30秒くらい間を置く。
(3)テレビのコンセントを入れる。
(4)テレビのリモコンでONにする。
・30秒くらい間を置く。
(5)リモコンの「録画リスト」ボタンを押す。
過去のリストは出てこないでしょか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます

試しに(1)から(5)のことをやって見たのですが、やはり「録画リスト」ボタンを押すと「USBハードディスクがありません」と表示されてしまいます。

お礼日時:2011/08/27 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB接続の認識は抜き差ししないとできないのですか

タイトルの通りになりますが、外付けHDDなどを取り外す際に、
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」をクリックして、PCと外付けHDDを切断しますが、再認識させる為にはUSBをいったん抜いて、再び挿さないと認識はできないのでしょうか。

調べたのですが、抜き差しせずに認識させる方法が、なかなか見つからなかったでので
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取外し処理し、USBメモリを抜く前にデバイスマネージャのを見ると、黄色の!マークが付いているデバイスがあります。このプロパティを見ると、一旦取り外す必要がありそうですね。ちなみに、デバイスマネージャから「ハードウエア変更のスキャン」を実施しても、現れませんでした。

Qテレビにつけた 外付けHDDが 認識しないのは

昨年12月に ACUOS46型テレビと バッファーローの外付けHDDを購入しました。
テレビ大好き家族なので、HDDを 毎日かなりの頻度で使用しています。  このところ 録画した映像が たまにちかちか 割れるときがあるので 気になっていましたが、昨日USBが外れたとかいうメッセージがでて HDDを認識しなくなってしまいました。
バッファローに問い合わせたら、故障と簡単に言われてしまいましたが、1年もしないで故障するのは使いすぎたのでしょうか?

外付けHDDはバックアップのためで 普通テレビの録画を繰り返すならDVDレコーダーに 変えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極論すると、この国では、一般家庭で、テレビ放送を録画保存することは
不用の物、あるいは好ましくないこととされています。

バックアップ以外の方法で、デジタルデータの保全をはかる方法はありません。

HDDが数日で壊れることもありますし、CPRM付きのDVD-RWやBD-Rを使っても
そもそも書きこみの時点で書き込み品質が充分でない場合さえありえます。

書きこみ品質の安定性においては、光学ディスクは非常に脆弱で
MDとしても普及した光磁気ディスク(MO)に比べると、圧倒的に信頼性が低い。


ところが、この国では地上波デジタル放送に、厳しいコピーガードが施され
HDDへの録画をCPRM付きDVD-RWにダビングすることはできても…

HDDが壊れたから、DVD-RWから、もう一枚のDVD-RWにコピーとか
HDDを新しくしたから、DVD-RWからダビングして戻して…とか
そんな、便利で当たり前のようなことが、まったくできないようになっています。

これが世界で唯一、地上波デジタル放送に施された、ダビング10という厳しい制限です。
バックアップを望むなら、録画HDDが壊れる前に、BD-R10枚にダビングしとけってわけで…

ですから、多くを望まないことが気楽な方法です。


外付けHDDへの録画やダビングができると言っても、レコーダー本体が壊れたら
買い換えたレコーダーに外付けHDDを繋ぎ変えても、以前の録画物は再生できないのです。
(「フォーマットが必要」という注意書きの意味を、読み解けないでいる人が多いと思います)

あとで見ようと、楽しみに外付けHDDに蓄えるとか、やめとけ。これが総務省の答えです。


それに納得がいかないのであれば、PT2のような研究用機材を導入して
世界標準の常識的な録画ライフについて、研究してみるしか無いと思います。

うちは、テレビはもう何年も持っていないし、置く場所もないし
パソコンはLinuxしか使っていないし、やむを得ず、研究せざるを得なくなりました。
おかげで、録画物をソフトウェアRAID10やRAID5に貯めこんで
なにかが壊れることへの不安を小さく、安心して枕を高くして録画できるようになりました。

情報弱者ほど損する仕組み、それが日本式地上波デジタル放送です。

極論すると、この国では、一般家庭で、テレビ放送を録画保存することは
不用の物、あるいは好ましくないこととされています。

バックアップ以外の方法で、デジタルデータの保全をはかる方法はありません。

HDDが数日で壊れることもありますし、CPRM付きのDVD-RWやBD-Rを使っても
そもそも書きこみの時点で書き込み品質が充分でない場合さえありえます。

書きこみ品質の安定性においては、光学ディスクは非常に脆弱で
MDとしても普及した光磁気ディスク(MO)に比べると、圧倒的に信頼性が低い。


ところが、この...続きを読む

QHDDの取り外し

テレビやパソコンでHDDを取り外す際、いきなり取り外すと安全ではないそうですが、どのような弊害が生じるのでしょうか。データが消えてなければ大丈夫とみていいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

データが見れなくなってしまう

HDDの構造を知ればどうして突然外してしまうと悪いのかがわかります

HDDは高速で回転する磁性体の円盤の上をわずかに浮いた状態のヘッドで磁性体に書かれているデータを読み取ったり、磁性体に書き込みしています

突然HDDを外してしまうと、このヘッドが宙に浮いている状態が保てなくなって磁性体に降りてしまい磁性体の面を傷つけてしまう事があるのです

傷が付いた磁性体はその部分を使用出来なくなってしまうのでHDDは突然外してはいけないのです(電源を落とす)

ヘッド部分が安全な場所に退避されている状態ならば、いつ外しても大丈夫ですけどね

データが消えていないからどうでは無くて、HDDを取り外す際はヘッド部分が安全な場所に退避するようにしてから外しましょう

Q外付けHDDを初期化せずに、ほかのテレビに繋ぐとどうなりますか?

外付けHDDを初期化せずに、他の人に譲ることになっています。

というのは、それまでケーブルテレビ会社のレンタルのSTB機器で録画できていました。その機器に
USBが備わっていたので簡単に録画できていました。

今回テレビのコース替えに伴いSTB機器を返却しないといけなくなり早めに返却したところ
それまでついていたテレビにはUSBがついていないので外付けHDDが使えなくなったので他の人に譲ることになりました。
あわてて。機器を返してしまったため、HDDの中に多少まだ録画した物が消去してありません。
恐らく、違うテレビにHDDを繋いでも録画したものは見れないとは思いますが、初期化してないので
他の人に譲った場合HDDは使えますか?他のテレビに繋いだ場合、そのテレビで初期化の操作はできますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

普通のUSB HDDは、録画した固体のみで視聴可能になります。
同じ型番の別の機器でも、初期化しないと使えません。
ここまでは、ご理解の通りです。

違うテレビやBDレコーダーなどに繋いだ場合は、
初期化を求められるのが普通です。(初期化すれば普通に使える)

しかし、稀に、認識しない事があります。
その時は、PCに繋いで、バッファローなどから出ている(フリーの)初期化ツールで
テレビ用に初期化すれば、テレビなどで使えるようになります。

Qテレビ録画のUSB-HDDをPC用に戻す方法は?

AQUOSでテレビ番組を録画するために、PCで使用していたUSB-HDDをテレビ用にフォーマットして使用していました。
しかし、その必要がなくなったので、Windowsで再び使用したいのですが、テレビ用のフォーマットのため認識されず、NTFSやFAT32にフォーマットできません。

一度、AQUOSでフォーマットした場合、二度とPCでは使用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

私はREGZAを使っていて同じ様な問題にぶつかりました
下記の方法(URL)を参考にして使えるようになりました、AQUOSでも使えると思いますが参考まで

http://bbs.kakaku.com/bbs/20417011039/SortID=9388691/

QDVDレコーダーのコンセントを抜くと

DVDレコーダーのHDDに録画データを保存している場合、コンセントを抜いたら録画したものは消えてしまうのでしょうか?
また、録画中に停電してしまったら壊れてしまいますか?
説明書に書いてなく、困っています。

使用しているレコーダーは「DVR-710H-S」です。

Aベストアンサー

正常に電源を切ったあとならプラグを抜いても(コンセントは壁側です。家電側は電源プラグと言います。コンセントは抜けません)HDD内のデータがなくなることはありませんが、電源が入っている状態でプラグを抜いた場合、最後にしていた作業が全部キャンセルされることがあります。つまり最後に録画したもの、複数の番組録画を連続して実行していて書き込みが終了していないもの、録画予約やタイトル名の変更、プレイリストなどの作成・編集といった何らかの書き込みが必要となる作業です。

計画停電等に関する質問かも知れませんが、テレビやレコーダーなど最近の家電製品のほとんどは電子式のスイッチですので、停電から回復しても電源は入りませんし、待機電力もほとんどゼロですのでプラグを抜く必要はありません。
東電などがプラグを抜けと言っているのは停電からの復帰後に自動的にスイッチが入るものでなおかつモーターなどが回るような比較的電気を最初に大きく消費する家電品です。

Q外付けハードディスクが認識されなくなり困っています

以前より使用している、外付けのハードディスクが
突然認識されなくなってしまいました。

BUFFALO 160GB (HD-160U2)

使用しているパソコンは以下の通りです。
ハードディスクとパソコンはUSB2で繋げています。
電源を切った状態で線の抜き差しをしてみましたが、
何も変化ありません。
POWERランプはグリーンランプが付いていますが、
ACCESSランプは赤ランプになっています。

DELL DIMENSION 8200
PENTIUM 4 CPU 2,00GHz
メモリー 512
WINDOWS XP
HOME Ed

思い当たる事は特に無いのですが、一度パソコンを立ち上げた状態で、
ハードディスクの電源を誤って切ってしまった事があります。
その他は、セキュリティーソフトはノートンを入れていますが、
今まで使用できていたので関係ないかと思っています。
とにかく突然アクセス&認識出来ないのです。
どなたか助けて下さい!

Aベストアンサー

私もBUFFALO HD-160U2を所有していましたが、HDDが壊れてしまいました。
(使用年数 約1年)
私の場合 
余っていたHDDと交換し、正常に作動を確認
取り出したHDDをHDDケースに入れ作動、何度か試し
たまたま認識したので データを取り出すことが出来ました(ラッキーでした)
そして、その後 まったく認識しなくなりました。
(ちなみにHD-160U2に搭載されていたメーカーは、Western Digital製)

たまたま、価格comくちコミ掲示板をのぞいていたら、BUFFALO製外付けHDDは
あまり評判がよろしくないようですね。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010337

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010338

Qハードディスクの電源は切っておいたほうがHDが長持

ハードディスクの電源は入れっぱなしのほうがハードディスクが長持ちするという意見を多数見かけます。ハードディスクの電源を切っておいたほうがいいとの意見はごく少数です。
しかしハードデスクは高速回転しているものです。電源を切っておいたほうが軸受けの磨耗は少ないはずです。したがって電源は程度にもよりますが、なるべく切っておいたほうが良いのではないのではないでしょうか?
電源を切らないほうがいいという人はHDを回転させるモーターの突入電流をいう人がいます。しかし、モーターの突入電流によるコイルの損傷と、軸受けの磨耗やモーターの発熱によるモーターのコイルの劣化、損傷を天秤にかけての発言でしょうか?
またHDの電源を切るとヘッドを大きく移動させねばならない、またはヘッドのサーボモーターに突入電流が流れるという人がいますが、HDにアクセスしていないときはHDの電源の入切にかかわらず、ヘッドは退避しているか、たとえ退避していなくても、アクセスしなければならない場所にはいないのですから、ヘッドの移動はHDの電源の入切にかかわらず、同じだと思います。またちがっても、ヘッドを移動させるためのサーボにはアクセスのたびに突入電流が流れます。
こう考えていくと、ヘッドのサーボモーターはHDの電源の入切にかかわらず、アクセスの際には同じだけ動くし、突入電流も同じ回数だけ、流れます。
そうすると、「電源常時入にしておくほうがHDが長持ちする。」との説に使われる、ヘッドのサーボモーターの寿命は関係なくなるのではないでしょうか
さらに、HDの寿命について、HDのどの部分の損傷による寿命到来か、故障したHDを実際に調べて解説している説がないのも、HDの電源は入れっぱなしのほうがHDが長持ちするという意見に疑問を持たせる一因になっています。
私も故障したHDの損傷箇所の統計は持っておりません。
しかし、私は軸受けの磨耗による寿命到来ではないかと考えています。
今まで見てきたものの中にはHDに塗られた樹脂の損傷によるものがHDの寿命を決定する説を見ました。それなら、停止中のヘッドの退避場所から、移動するときは樹脂が損傷しやすいのでしょうか、HDの電源が入っているけれどアクセスがなくてヘッドが退避しているときはヘッドの退避場所から、移動するとき、なぜ樹脂の損傷が少ないのでしょうか。

以上、思いつくままを書き留めましたが、HDの寿命について、丁寧にお教え願える方、よろしくお願いします。

ハードディスクの電源は入れっぱなしのほうがハードディスクが長持ちするという意見を多数見かけます。ハードディスクの電源を切っておいたほうがいいとの意見はごく少数です。
しかしハードデスクは高速回転しているものです。電源を切っておいたほうが軸受けの磨耗は少ないはずです。したがって電源は程度にもよりますが、なるべく切っておいたほうが良いのではないのではないでしょうか?
電源を切らないほうがいいという人はHDを回転させるモーターの突入電流をいう人がいます。しかし、モーターの突入電流に...続きを読む

Aベストアンサー

電源は切っておいた方が長持ちする様に私は思います。
何故か?、HDDは熱に弱いのです、殆どが熱で故障しております。
私は外付けHDDを10台使用しておりますが、古いのは約12年位使っておりますが未だ現役で使用しております。
最近のは外付けのケース(フアン付き)を購入して、HDDは別に購入して、自分で組み立てて使用しております。
外付けHDDの完成品は接続部分の故障もある様ですが、殆どは熱に依る故障だと、私は思っております。
何故かと云うとケースが小さいので熱の逃げ場がない、その上ファンも付いていないのが主流です。
その様な訳で私は不必要時は全て電源OFFで使用しております。
パソコンもデスクトップは3台自作しておりますが、空間が大きい、ファンを多く着けられる、のが長持ちの原因でしょうね。

Qテレビが外付けHDDを認識しない?

●SHARPのAQUOS「LC-20DZ3」というTVを使用していて、外付けHDD(BUFFALOの「HD-PCTU2」)を使用したいのですが、TVがHDDを認識してくれず困っています。

●説明書の通りに接続したのですが、HDDのライトが点滅してしまします。(接続されると点灯する。)

●TV側からHDDに接続しようとすると(説明書P123)、
 「リンク操作」→「ファミリンク設定を’する’」→USB-HDDを選択したいのですが、選択することが出来ません。

●この解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

#2です
 #3さんからご意見があったようなので
 指定のページですが(下記)
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/usb_hdd.html
 質問者様のTVの機種は「LC-20DZ3」これは、AQUOS対応機種の「DZ3ライン」になります
 「DZ3ライン」はUSBポータブルハードディスクの対象ラインに載っていません・・
 つまり、「HD-PCTU2:ポータブルHDD」は「LC-20DZ3:DZ3ライン」の動作確認対応機種ではないと言う意味です・・基本的には使えませんよと言うこと

 その為、現在お持ちのポータブルHDDを利用したいので有れば、ACアダプターを付けて単独で電源供給をした場合、使用できる可能性が出てきますから、試されたらいかがですかと言うことです
 (据え置きの単独電源供給タイプは使用可能なので、同様の状態にすれば使用可能になる可能性が高いという事です)

Qテレビ外付けハードディスクのデータ復旧について

テレビにつなげているハードディスクで録画しているデータが消えてしまいました。
テレビはシャープアクオス、ハードディスクはバッファロー HD-ALU2です。
パソコンでデータを呼び出そうとしても、フォーマットが違うため認識できません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/download/index.html
を見るとわかるように、アクオスでも組み込みLinuxが使われています。
これは地デジテレビやHDDレコーダーにおける主流と言える構成です。

LinuxカーネルのソースがGPLに基づいて公開されていますから
ファイルシステムのドライバーは公開されていると考えられます。

実際には、Linux上でファイルシステムのエラー修正ができるかどうか?
そしてアクオス独自,SHARP独自の管理情報などが破壊されていないか?
この二点が論点だと考えられます。


日本だけでは、地デジ録画機器に暗号化が義務づけられているので
Linuxで読み出せたとしても、Linuxで再生できるわけではありません。

ですから、壊れていれば管理情報すべてを修復できなければ
アクオスから認識することはできませんし、つまり再生もダビングもできません。


具体的には、CG映画で活躍したIRIX由来のXFSが巨大ファイルの管理に向いているという話があるので
NAS製品やデジタル家電ではXFSが使われることが多いようです。
RaiserFSを使っているものもあったような記憶があります。
(古いHDDレコーダーではLinuxでも対応できないものがありました)

これらは、多くのLinuxで普通に使えるファイルシステムですから
Linuxをコマンドラインで操作できるなら、いろいろ調べられると思います。

たとえば、fdisk -lでパーティションのデバイスファイルを確認し…
管理領域が正常であれば、GUI操作でも半自動でマウントできます。

しかし、認識できないとしたらXFSならxfs_infoでXFSであるのかどうかを確認し
xfs_repairなどを用いることになります。

デジタル家電での組み込みLinuxの圧倒的シェアは既知のものですから
こういう記事も見つかったりします。
http://www.4682.info/repair

ただし、同じOSでも、すべて同じ構成で作られているわけではありませんし
最終的には、独自の管理情報の破壊があれば、どうしようもありません。

でも、一応、参考にはなるはずです。


ただ、Windowsに詳しい人じゃなくて
パソコンに詳しい人じゃないと、難しいかもしれません。
Windowsの常識は、コンピューター業界全体では
Windowsローカルのおかしな仕様にすぎないことがあります。


うちはもう5年くらいXFSの録画ストレージを使っていますが
トラブルは一度もありません。二度のxfs_growfsも行なっています。

OSとファイルシステムの信頼性は高くても
USB接続のHDDは、なにかとトラブル事例が多いようです。

Windowsで使っていてもそうですが…
ケーブルの抜き差し、電源操作など、説明書をあらためて確認し
また振動を与えないように、注意して使う必要があると思います。


ちなみに、老朽化したぐらぐらのテレビ台にテレビを載せていて
テレビの足が折れたのでも割れたのでもなく砕けたのを見たことがあります。

金属疲労スゲーとも思いますが、HDDに振動が悪いという話も
改めて注意が必要なのだと思います。


理論上は、NAS製品のほうが信頼性が高いと言えます。
USBレベルの異常が反映されるUSB HDDと違い
ケーブル品質などの問題は、NASの内部で適切に処置されます。

設置場所の自由度も高く、揺れにくい場所に設置できますし
RAID1対応製品であれば、HDD単体の故障に耐えられます。

DTCP-IP対応製品であれば、応用性も高くなると言えます。


まぁ、ほんとうに重要な録画は、光学ディスクなどでも保存するしか無いのですが…
バックアップ性が無いも同然という日本式地デジは
ある意味、達観しなければ付き合っていけないのかもしれません。

バンダイチャンネルの月額定額制みたいなかたちで
もっといろんな番組が見られるようになれば
録画すべきものも、もっと無くなっていきそうなんですけどね。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/download/index.html
を見るとわかるように、アクオスでも組み込みLinuxが使われています。
これは地デジテレビやHDDレコーダーにおける主流と言える構成です。

LinuxカーネルのソースがGPLに基づいて公開されていますから
ファイルシステムのドライバーは公開されていると考えられます。

実際には、Linux上でファイルシステムのエラー修正ができるかどうか?
そしてアクオス独自,SHARP独自の管理情報などが破壊されていないか?
この二点が論点だと考えられます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング