アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虎の威を借る です。
先行 といった狐の狙いは何ですか??

この問題がわからないので教えて欲しいです

A 回答 (3件)

狐の狙いは強い虎の権威を借りてさも自分が強いかのように振る舞うことです

    • good
    • 1

ただことわざの意味を調べれば良いんじゃ?それとももっと複雑な何かですか?

    • good
    • 0

この話は構成が甘すぎて全然納得出来ないものでした。



虎の前を狐が歩けば、弱小な獣たちが虎を恐れてひれ伏すのは分かりきったことですが、それを狐を恐れているかのごとく虎に思わせるのが狐の狙いでしょう。しかしその狙いに虎が気づくことも無く、狐の思惑どおりに信じてしまうのは余りにも愚かしい筋立てです。現実には、その狐を見て虎は鼻で笑っていることでしょう。

強大な国の力を背景に小国の首相が国際舞台でさも力ある議長のごとく振る舞ったところで、その実力の程は大国にもその他の国にも見透かされてしまいます。表面ではこの議長の活躍が賞賛されたところで、実質的にはほとんど成果は見られない安っぽい田舎芝居に終わったG20。小手先の器用さに頼った狐の哀れさを感じますが、逆にそれが日本の置かれた現実で、その中でどう生き抜いて行けばよいかを探す機会にもなったと思います。狐は優れた反面教師として活かすべき存在なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/01 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!