プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一の学年末テストの事なんですけど、
どのようなことを勉強すれば何となく点取れますかね、、
いつも国語、数学、理科、社会、英語はまともな点数取れません_| ̄|○ il||li

A 回答 (6件)

生徒に言っているのは、今までのテストの見直しをすること。


テストというのは、その先生が一番大事だと考えていることを出題しています。ですから、また出たりします。
間違えた問題をもう一度やってみてください。
あなた自身もできなかった問題ができるようになりますから、実力はつきます。
これに尽きますね。
    • good
    • 0

全部だめじゃん。


そもそも復習したり、わからないことがあれば先生に聞いてないのでしょうか?
わからないまま進めていればそうなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、、美術や家庭科技術、保健体育などの他の教科は上位なのですが、、

お礼日時:2024/02/20 13:30

数学以外はまずは完全暗記から。


教科書丸暗記がよいかな。
暗記したい部分が見えないようにしてから(チェックペンとチェックシートが早い)、覚えていきます。
20周ずつやればそこそこ暗記できます。
覚えたい部分の答えを見ながら覚えるのは、上級者です。
英単語も日本語を見て英語が書けるように。

数学はスポーツと一緒ですから、やり方を沢山自分で試していかないと上達しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり暗記ですよね、、
頑張ってみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/20 13:28

まずは過去の小テストとか、宿題プリントなどで間違えた所を復習してください。


過去の問題と同じ問題が出る事もあります。

そういうのが無い場合は少しお金が必要ですが、書店で学年末テスト用の問題集を購入して、やってみてください。
親に問題集が買いたい事を言えば、ほとんどの親であれば喜んで代金をくれると思います。

それで、きちんと答え合わせをして、間違えていた部分は何故間違えたのかをしっかり復習して、テスト本番では間違えない様にしてください。
テストでは、問題集と同じ問題が100%出るとは限りませんが、それでも同じ様な問題が出る可能性は高いですから、やってみる価値は充分あります。

まともな点数が取れないのは授業をしっかり聞いていない事と、復習ができていない事が挙げられます。
授業さえしっかり聞いていれば、後は軽く復習するだけで今より良い点数が取れると思います。

最初は不慣れですのでしんどいかもしれませんが、少しずつでもできる様にすれば、間違いなく今より良い点は取れますので頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お父さんも問題集のようなものを買ってあげるよと言ってくれました!頑張ります!

お礼日時:2024/02/20 13:26

こんにちは。



高校1年くらいまでは確実に前に学んだことの積み重ねです。前が習
得できていなければ次のステップも理解できない構造になっています。

勉強ができないのはどこかで理解が不十分で来てしまった所があるは
ずです。なので、昔の教科書をひっぺりだして、わかるところまでや
りなおせ、となります。前にやってるところなので簡単なはずですが
確実に出来るようになるのが目的であり、時間との勝負になりますけ
ども。

そんな時間はない(時間というよりやる気か)、後の苦しさは後回し
で良い、とにかく今を乗り越えるには、というなら、クラスの天才に
頭下げて試験範囲のノートをコピーさせてもらって、丸暗記しましょ
う。暗記は体を動かしながらやると脳の効率があがるようなので、そ
れを意識することをおすすめします。

ただし苦しさは後回しなので、いつかはやらなきゃいけないことであ
り、時間がかかるのは間違いありません。それが中学3年夏休み以降
なら時間的に不可能になりうるのです。はやいうちに前の範囲を確実
に出来るようになっておきましょう(その為に前の学年の範囲でも、
今の先生に聞きに行くのも全然OKです)。
    • good
    • 1

中間以後に習ったこと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A