アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸大学経済学部に受からず、滑り止めの同志社大学経済学部に進学した者です。ようやく大学生活に慣れ、サッカーサークルに入り友達が沢山出来ました。毎日そこそこ充実していて楽しいです。しかし、志望校の神戸大学経済学部に受からなかったことを未だに後悔しています。大阪大学、神戸大学に進学した友達が多いので、劣等感を感じてしまいます。最近、同志社は一流企業の就職が良くないことを知り、将来に不安を感じます。こういう場合は再受験すべきですか?

A 回答 (11件中1~10件)

同志社より神大の方が優れている…かもしれませんが、そこまで劣等感を抱くものでしょうか。


阪大…行ってたらまた人生違ってたかもですが、それが同志社行ってたよりも「優れた人生」となるかどうかは別です。
学歴は高いに越したことはないとはおもいますが、
大事なのは「頭がいいこと」「勉強をまじめにやること」「勉強できること」では。
低学歴の人と高学歴の人を比べると、明らかに高学歴の人の方が、仕事や人生の選択肢が広い。
これは重要です。
一例に、一流国立を出たあと、医者を志してまた医学部に入った人がいます。
「やろう」と思うことができてしまう。
これは高学歴だからというよりも直接的には「お勉強ができるから。」
単に賢いという意味ではなく、勉学を苦にしない、勉学をなすことに慣れている、という意味でもあります。
また、学歴不問の仕事でも可能です。
まさにピンからキリまで(ただしその能力のないスポーツとクラシック音楽は除く)選択できます。

勉強できなくても人生を切り開くことも、ある分野で成功を収める人もいますが、
凡人にはできません。凡人(そうでなかったらごめんネ)には勉強しか残されていません。
就職に関しては氷河期にあり、私大は不利でしょう。
就職のために再受験も、大いにあると思います。
企業は現在は学歴というよりも、「よりレベルの高い」人材を求めているそうです。
同志社で鶏口となって箔をつけるか、神大に行っても牛後となり劣等生の烙印を押されるか、
もちろん神大で牛口となれば一番ですが
要は自分の本気度にかかっていると思います。
ただ、もし劣等感に押し潰され鬱になるくらいなら、来年神大に合格すべきでは。
    • good
    • 1

TOICEで900点取るとか、難しい資格取るとか、人脈を広げるとか、コミュニケーション能力を高めるとかの方があなたにとって、出身校を気にして時間を無駄にするより有意義な人生を送れるはず。


大体、今時の企業は大学名を気にしません。
例え東大生でも、暗くて雰囲気悪くて人付き合い下手そうな人を採用しないでしょう。
    • good
    • 1

失礼だけど目糞鼻くそレベルでどっちも大した大学じゃないよね、少なくとも東京では殆んど認知されていないというか馴染みが無い。


それよりも自らが立てた質問に対して、回答してくれた皆様に1回の御礼もしていない君の姿勢の方が問題、田舎者は礼儀知らずと思われない様によく考えようね僕ちゃん!
    • good
    • 0

25歳超えて社会人やってる人なら、誰でも感じるだろうけど、大きく見たらこの2校の差異なんて正直そんな変わんないかなあ。


大学名ぶら下げて、仕事なんてできんからね。
特に中国人やアメリカ人相手にやってどーにかなんの?
MBAとか持ってるならともかくさ。

要するに就職なわけでしょ。
ならば東大に行けばいいよ。
それもまた”行けるなら”となるし。

そもそも君の人生の目的が学歴や企業名ってのもしょぼいよね。

そして日本の国力自体が下がってて、大学名では就職もままならないし、
個人差の時代に入ってる。
日本人1人当たりのGDPは現在420万円ぐらい(世界20位ぐらい)だよ。
国力自体が下がってるのに、君が日本の有名大学出てるだけでどうして稼げるようになるんだ?
1000万2000万って稼げなきゃ、給料は貰えんよ。そもそも
「大企業に入ったら稼げる”はず”」の根拠なんて無いだろ。
落ちこぼれでも、灘に入ったら成績が上がるか?東大行けるのか?
まったく根拠ないだろ。


トヨタもソニーも可能性のある国や優秀な奴、要するにインドネシアや中国やアメリカの若者採るよ。
そもそも余裕無いんだよ。
スタンフォードやバークレーで修士持ってるならともかく、ちっこいレベルの話だよ。

再受験するかどうかは、本人が納得するかどうかの話だと思う。
損得で言うなら大学名にこだわるよりも、きちんと勉強なり活動をして将来の自分に投資した方がずっと得。

確かに合コンとか、一部の企業の学歴神話はまだ残ってる。
でも昭和の価値観だよね。
戦国時代に織田が良家だとか豊臣が農民出だとか、誰が気にした?
今回の震災で日本、東北に最も貢献したのは孫正義。
彼の爺さんは、日本に密入国して九州で鉄道建設の労働者をしていた。
親父さんはパチンコ屋と密造酒で儲けた。
彼は在日朝鮮人3世で日本の高校を中退してアメリカに行った。
いま企業が欲しいのは彼のような人。

学歴は無いにこしたことはないけど、君のような価値観の若者って1番嫌われるから気をつけた方がいいよ。神大でも同志社でも同じ。要するに他力本願でしょ。
僕なら絶対に採らない。
    • good
    • 3

もし私があなただったら、


悔しさをばねにして
世界にある一流と呼ばれている企業、団体(国連など)に就職しようと思い、
今の大学で一生懸命がんばって卒業後は語学留学半年、アメリカの大学に単位をトランスファー
してドクターズ・ディグリーを取ります。そうすると万が一、
世界の一流に就職できなくても日本の一流には就職可能だとおもうのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0

かなわなった夢や,挫折や,劣等感をもたない人間はいないでしょう。

あなたも「ごくふつうの人」だということです。ただ,折れてそのまま枯れる人と,折れたところから芽吹く人のちがいはあります。
    • good
    • 0

尾籠な話だが



公衆トイレで、並んで排尿中に隣を見ると 大きく見える。

というのを、東大の校医をしていた方が書いていた。
一年生が毎年決まって「自分のが小さい」と相談に来るので
「横から見る他人のものと、上から見る自分のものとでは、横から見るほうが大きく見える」
「手鏡で、自分のものを 横から(他人のもののような 角度で)見てごらんなさい」

とアドバイスすると、解決するそうだ。
    • good
    • 0

気にしすぎです。

    • good
    • 0

ご自身の存在意義が、唯一、周りの人との比較からできているのであれば、劣らないように死に物狂いにならないと、自我がなくなっちゃいますよね。


そうなると生きていけないと思うんで、死ぬ気で頑張るしかないのでは?

たまにいますよね。ヒトのために生きているヒトって。
    • good
    • 0

学歴のために一生懸命になってきた質問者様だからこその悩みですネ。



大学受験をやり直すのもありだと思いますが、その場合、同級生と同じ
阪大神大に入り直すというのでは、彼らから1年遅れとなって現役と一浪
というレッテルがいつまでも劣等感として残ることになりませんか。

そうなると、一浪して入り直すのであれば、それより上位の大学でないと
意味がなくなるというものではないでしょうか。

或いは、学歴は諦めてその友人たちに勝つために就職で上位にある企業に
入るための方法を考えるというのはどうでしょう。

いずれにしても質問者様次第ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A