人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東海大学工学部は世間的にどうなんですか?
塾の先生からは東海の理系だけは大東亜帝国という枠組みでないとか言ってましたけど実際はどうなのでしょう?
自分の行く学科のパンフレットを見ると就職率96%
上場企業率37%と記載されてたのですがこれは普通なのですか?
質問多くてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東海大学工学部 大手企業の評判は間違いなく優良。

 かなり偏見に満ちた回答がありますが、無視した方がよろしい。 卒業生の数が(社内に)多い。 必修基礎科目に関する評定が厳しい(信頼が置ける)。 水準を超える研究環境と教育環境がある。 共同研究がしやすい。 などの理由で毎年必ず採用しています。
 ただし、中堅大学であるためばらつきが大きいことも事実であり、採用担当から成績(特に必修基礎科目)を厳しく見られることは覚悟する必要あり。
 エンジニア候補を採用する立場から言えば、修士過程進学者がベター。 大学内での振るいを通過した人材と考える。

 採用する側から一言いっておくと、受験生が気にする学校ランクはそれほど重要ではない。 というか、単純ではない 大学は教育機関であり、4年間でどんな人材を育てるかということが重要。 企業との共同研究ができる環境の有無、教職員とのつながり、継続的な人員の確保など様々な要素がある。 そういう意味では東海大学は非常に優良な教育・研究機関と評価されている。
 東海大学以外にも、都内の理工系4大学、N大理工学部なども評価は高い。 与えられた環境で精一杯がんばることだ。
    • good
    • 7

>就職率96%


とりあえず何かしなけりゃ喰えないからね。
>上場企業率37%と記載されてたのですがこれは普通なのですか?
普通というのが何と比べてかが解りません。
兵隊としてなら就職できますね。

上位校との違いは大学院進学数ですね。
    • good
    • 3

本人次第です。



企業や組織内での大学の評判って、「偏差値」など関係なく、「その大学出身者(先輩たち)の評判実績」で決まります。
最初から「指定校」以外は門前払いという失礼な企業を除けば、採否は本人の「能力、人間力」次第ですが、そのときに最終決断するのは、最終面談した部門のトップや、受け入れ予定の部長クラスです。そのときに「その大学の出身者にはろくな奴がない」という印象を持っている場合には「厳しい評価」になる可能性はあります。(就活生なんて、一定レベル以上ならこれといった違いはありませんから、そういう要素で決められることが多いです。残念ながらかなり「主観的」なものです。)

よい先輩が行っている企業には入りやすいかもしれません。
「数字」は、そういったものの結果です。
理系は、結構門戸が広いので、本人次第と考えればよいと思いますよ。

塾の先生が言っているのは、そもそも「日東駒専」とか「大東亜帝国」の中に理工系が少ないし、理系には「理工系大学」(東京理科、芝浦工業、東京都市、東京電機、工学院など)も多いので、一律にはランキングできないということでは?
    • good
    • 2

>塾の先生からは東海の理系だけは大東亜帝国という枠組みでないとか言ってました


意味不明ですね。一般に理系であれば、大学院まで進んで研究職などの専門的な職に就くことを目指す人が多いですが、それを目指せるレベルの大学ではないでしょう。

また、上場企業といえば、大手の有名企業をイメージするかもしれませんけど、かなり小さな企業も含まれます。有名大学であれば、民間に就職する卒業生の大半が上場企業に就職します。
まあ、その上場企業率の低さが就職率96%の秘訣なんでしょうね。高望みさえしなければどこぞに就職は見つかるものです。そのクラスの大学としては普通じゃないですか。
    • good
    • 0

このレベルの大学は、非正規雇用も全て就職したとしてカウントするゆえ、実態は解りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海大学って?

世間一般的な意見を求めます。皆さんは東海大学についてどのような印象を持っていますか?何か歴史的に知っている事柄、東海大学にまつわる話、その他東海大学って言われて最初に思いつく事柄。なんでも結構ですので意見を求めます。

Aベストアンサー

東海大学の総長
先代が、松前重義氏、現在が松前達郎氏
ともに旧社会党参議院議員で、どうも東海大のイメージと違うように
以前から思っていました。
東海大といえばスポーツ、特に柔道・野球
それと社会党とのギャップに戸惑いがありました。
そのあたりを知っている人があれば、ぜひうかがいたいものです。
回答にはならないと思いますが

Q東海大か青山学院・中央大

今、志望大を東海大(工学部電気・電子工学科)か青山学院・中央大(理工経営システム工学科)にするか悩んでいます。
理由はある諸事情で東海大に進学すると学費が半額になるからです。

学びたい学問は経営システム工学科です。
本来、経営システム工学を学びたいので東海大でもそうするべきなんでが、東海大で経営だと就職が厳しいと聞き主専攻を電気・電子にし、経営を副専攻という形で学ぶことになります。

両親は学費面から東海大に進学してほしいそうです。
本来、学費を払ってもらう立場なので東海大に進学すべきなんですが、自分のわがままを言うとMARCHクラスの大学に行きたいという気持ちもあり中々決められません。

そこで質問なんですが、東海大の電気・電子と青山・中央大の経営システムではどちらが就職がいいでしょうか?
また、学費を考慮した場合どちらを志望大にすべきでしょうか?
文がまとまっておらず申し訳ないですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

追加で。
最終学歴が一生モノなんて書かれている人もいますが、どういう人生を歩まれているのか興味があります。普通の感覚では、ブランドとしての学歴が通用するのは就活での1次面接までです。
「国立」を押している理由は2つだけ。
入試が高校の通常の授業の延長上にあること。5教科7科目を課すので、重箱の隅をつつくような入試問題を出す必要がなく、高校で学ぶ教科を受験のために「捨てる」なんて馬鹿な考えをしないで済むこと。
少人数の割に設備が「あり」、教員数も多いので、実習時に触れることが多いこと。理系で経験を座学で超えるのは大変であること。

私が「東海大」と「国立大」を同じ意味で押しているのは、下手なボーダーギリギリを狙ってやるような難関私立受験にはない、上記のようなメリットが、「やる気のある」学生には東海大受験にもあるからです。

ただ、おそらく、ご質問者が、文系学科である経営シス工と理系学科である電気・電子工を天秤にかけているので回答が割れているんですね。(学歴のみをどうこうとされているモノを除いてですが)

Q警視庁にいる刑事と、各地域にある警察署にいる刑事って、やはり警視庁にいる刑事の方が偉いんですか? 詳

警視庁にいる刑事と、各地域にある警察署にいる刑事って、やはり警視庁にいる刑事の方が偉いんですか?

詳しい方、ぜひ回答お願いします!

Aベストアンサー

警視庁と各地域にある警察署は階級では同じです。
ヒラの巡査は本部でも各地域でもヒラです。
でもお堀端にある本部と北千住にある警察署では雰囲気が違いますから警察官にどちらがいいかと聞いたら返って来る答えは想像がつきますよね? 

一つだけ大きな違いがあります。
課長がぜ~んぜん違うんですよ。
警察官の階級は
警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、巡査長、巡査です。
各地域の警察署では課長とは警部です。
しかし本部で課長と言えば警視正です。二段階上です。個室があって応接セットもありで~んと座っています。警視正は地域に出れば大きな警察署の署長です。

一方、各地域の課長は大部屋に三列くらいの机のかたまりがあり、その各グループをとりまとめている人たちが課長で、階級は警部です。警部補は係長になります。署長は個室で応接セットもあります。階級は小さな警察署では警視、大きな警察署では警視正です。
警視正と言えば55歳を過ぎたあたりのおじさんを思い浮かべますが、実は若いのも多いです。警視正以上に到達する人はキャリア組が多いからです。巡査から警視正になるのは至難の業です。
警部補止まりが普通です。ヒラや巡査部長で終わる人も結構います。
力のある、いわゆる凄腕の刑事というのは警部補あたりの人が多いです。こういう人たちは刑事が好きですから昇級試験を受けません。で、働いても働いても試験を受けませんから昇進しません。
一方、キャリア組は最初から警部ですからすいすいと警視正に到達して力があると警視長、警視監になります。警視監になれば県警本部長です。雲の上の人という感じです。

警視庁と各地域にある警察署は階級では同じです。
ヒラの巡査は本部でも各地域でもヒラです。
でもお堀端にある本部と北千住にある警察署では雰囲気が違いますから警察官にどちらがいいかと聞いたら返って来る答えは想像がつきますよね? 

一つだけ大きな違いがあります。
課長がぜ~んぜん違うんですよ。
警察官の階級は
警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、巡査長、巡査です。
各地域の警察署では課長とは警部です。
しかし本部で課長と言えば警視正です。二段階上です。個室が...続きを読む

Q籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

籠池の息子
籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ
いけるの?
関西人は関心あるのか、無いのか?

Aベストアンサー

あの一族は人間性はともかく、IQは高いようです。
あの親なら子供には大学進学は100%望んだはずですから
工業高校に進学したというのには理由があるのでしょう。
あの親ならいろいろな手段はあると思います。
いまだに後援者が沢山いるくらいですから。

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む

Q浪人で龍谷って馬鹿ですよね? 私は、化学科を希望している浪人生です。 お恥ずかしいことに昨年度は、

浪人で龍谷って馬鹿ですよね?
私は、化学科を希望している浪人生です。
お恥ずかしいことに昨年度は、
大阪工業大学にも落ち、散々な結果でした。

この1年間、悔しさをバネして
毎日、コツコツとやってきたのですが、
近畿大学にも落ち、
第一志望だった関西学院大学にも落ちました。
あと、関西大学の合格発表があるのですが、
色々落ちすぎて受かる感じがしません。

今までずっと支えてくれた、
親にも先生にも悪いですし、
なんて謝ったらいいのかわかりません。

このままでは、公募推薦で唯一通った
龍谷大学の物質科学科に行くことになるのですが、
・この学科には浪人生はいるのでしょうか?
・龍谷大学で浪人生というと浮きませんか?
・将来、文房具系の開発に携わりたいのですが、
龍谷大学に行くことは不利ですか?
・塾講師のバイトをしたいのですが、
龍谷大学の人でしてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

Fランクだからとか、〇〇大だからバカとか
綺麗事かもしれないけれど、その言葉好きになれません。

どこの大学でも浪人生(やむおえず、その大学に入った人)も
いるし、どういうものか体験して見たいとなれば塾講師も
バイトでいると思います。

もう置かれたところで咲くしかないんです。
大学だけでなく入学試験というのは「君ならうちの学校でも
ついていけるよ」という太鼓判を押すものだと思います。

あなたの行く大学からは少なくとも保証がついたのですから
もうそこで頑張るしかないんです。落ちた大学にくよくよ
しても、あなたを入れてくれることはできません。残酷だけど。

文房具開発、とてもいいじゃないですか。
勉強していて使い心地はどうだったかなど、理系的に頭を
練らせることもいいと思います。

後ろ振り返っても何も変わりませんから、前に進みましょう。
まずは合格おめでとうございます。

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q花札で遊ぼうとすると祖母に怒られます。

それはバッテンの人がする遊びだから…と言われます。どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

賭博のイメージが強いからでしょう。
ヤクザ映画などにも花札のシーンが出て来る事があると思いますが、その様な所からだと思われます。
花札はカードゲームですから、賭け事をしなければ何の問題もありません。
玩具店でも売られていますしね。

Qみなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。 1

みなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。

1位〜10位まで。

Aベストアンサー

東大、京大、阪大ぐらいは「すげー、頭いいな」って思いますね。
それ以下になると、よく勉強したんだなって思います。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング