アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、志望大を東海大(工学部電気・電子工学科)か青山学院・中央大(理工経営システム工学科)にするか悩んでいます。
理由はある諸事情で東海大に進学すると学費が半額になるからです。

学びたい学問は経営システム工学科です。
本来、経営システム工学を学びたいので東海大でもそうするべきなんでが、東海大で経営だと就職が厳しいと聞き主専攻を電気・電子にし、経営を副専攻という形で学ぶことになります。

両親は学費面から東海大に進学してほしいそうです。
本来、学費を払ってもらう立場なので東海大に進学すべきなんですが、自分のわがままを言うとMARCHクラスの大学に行きたいという気持ちもあり中々決められません。

そこで質問なんですが、東海大の電気・電子と青山・中央大の経営システムではどちらが就職がいいでしょうか?
また、学費を考慮した場合どちらを志望大にすべきでしょうか?
文がまとまっておらず申し訳ないですがアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

その減額分が200万前後でしたら青学に進学した方がいいです

東海大に200万余計にもらってまで良く価値があるかというと
NOですね
200万ぐらいならバイトすれば十分埋められます
もし自宅通学が下宿かという判断で600万以上違うなら
迷うところだと思います

関東の人間でしたらおそらくそのケースでも7割以上が
青学を選ぶと思います

「実力がないとどこ大いっても同じ」は真理ですが
別に青学にいってマイナスになるような事はないです
特に関東や東京で就職するなら青学はそれなりのブランドです
資格を取得してもそれ自身就職の助けになるわけではありません

どうしても勉強をしたいのなら浪人して東工大あたりにいって
ください
    • 1
この回答へのお礼

確かに青山はブランドありますよね。
回答有難うございます。

状況を考慮すれば東海大が最もよい選択肢だと思います。

たしかに知名度は中央、青山学院かもしれませんが、理系の学部
だけを比較したら東海大のほうが環境も整っていて実績もあり、
すぐれた大学と言えます。
経営システムとなると、どの大学でも就職はしにくいでしょう。
よって電気を専攻にするというのは正しい選択です。
一般的な学歴論争に惑わされずに自分の考えに自信を持って
行動しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の考えに自身を持っていきたいと思います。

東海大学は私大の中でもユニークです。

創立者は故松前重義氏で、この人は東北大学工学部出身です。ご存知の様に東北大は京大と並び旧帝大の中でも工学部が伝統的に秀でています。現在は医学部(昭和50年新設)を含む総合大学として日大などと並ぶ規模です。また、附属高校も北海道から九州まで全国にあります。
元々、戦後、建学時は総長の出身分野である工学部からスタートし、理学部や各文系学部学科、芸術学部、体育学部、ユニークなところでは海洋学部や航空宇宙学科等。最近では旅客機の操縦を教える専門の学科も新設されたとか。
あと、FM東海(FM東京の前身)という我が国初の民放FM局で試験・実験放送をしたのも東海大学です。
以上から卒業生の数も多く、各企業にもしっかり地盤を築いているようです。
    • 3
この回答へのお礼

東海大って凄いんですね。
回答有難うございます。

追加で。

最終学歴が一生モノなんて書かれている人もいますが、どういう人生を歩まれているのか興味があります。普通の感覚では、ブランドとしての学歴が通用するのは就活での1次面接までです。
「国立」を押している理由は2つだけ。
入試が高校の通常の授業の延長上にあること。5教科7科目を課すので、重箱の隅をつつくような入試問題を出す必要がなく、高校で学ぶ教科を受験のために「捨てる」なんて馬鹿な考えをしないで済むこと。
少人数の割に設備が「あり」、教員数も多いので、実習時に触れることが多いこと。理系で経験を座学で超えるのは大変であること。

私が「東海大」と「国立大」を同じ意味で押しているのは、下手なボーダーギリギリを狙ってやるような難関私立受験にはない、上記のようなメリットが、「やる気のある」学生には東海大受験にもあるからです。

ただ、おそらく、ご質問者が、文系学科である経営シス工と理系学科である電気・電子工を天秤にかけているので回答が割れているんですね。(学歴のみをどうこうとされているモノを除いてですが)
    • 3
この回答へのお礼

2回も回答していただき有難うございます。
そのようなメリットが東海大にあるとは思わなかったです。
教えていただきありがとうございます。

誰でも母校を悪く言われるぐらい嫌なことはないでしょう。

#No.11のご回答者様の心情をお察しいたします。
東海大のOBしか知りえない、そして客観的な情報を質問者様に与えていただくのがよろしいかと思います。東海大での教授陣、実験設備、学生の意欲、学生生活、楽しかったこと、嫌だったこと、東海を進学先として選んで良かったと思っていらっしゃるのかどうかを率直に書いていただいて進学先選択の参考にしていただければとても良いことだと老婆心ながら思います。
皆さんが書いているのは、東海に進んだならば、そこで社会に出てもやっていける素地を自らの努力で培うというのは当然としても、今はまだ入学していない時点なので、そういう前提で質問者様へアドヴァイスされていると思いながら拝読させていただいております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、東海大のそのような情報を与えていただけると本当に助かります。

東海大学の、旧通信工学科を2度留年して卒業しました。

富士通の子会社に就職して、転職して日産自動車で管理職になりました。
40歳くらいで年収1,000万円になりました。
平均値で物をみないで、ご自分の努力とチャンスを掴む能力で判断される事をお勧めします。
どのような大学に行こうとも、駄目な人は駄目です。
学歴を生涯背負わせる馬鹿な会社は、その程度の会社なので、そこをお望みならば国立でしょう。
反面、ご自分で切り開く気概があるなら、一流大学の二流学生よりも、二流大学の一流学生を目指す方が良いと思います。
二流大学の三流学生でも、社会での仕事となれば学歴とは別になった訳ですから。
    • 3
この回答へのお礼

年収1000万ってすごいですね。
一流学生目指して頑張りたいと思います。
回答有難うございます。

こんにちは。

参考になれば幸いです。

どちらが就職に有利かといえば、やはり青学・中央でしょうね。
学費を考えれば、東海大になりますけど、自分の行きたい大学に行くべきでしょう?奨学金ってのもありますしね…。

東海・青学(理工は淵ノ辺に統一でしたっけ?)は小田急線沿い、中央は中央線の立川とかもっとその先だと思ったんですが…交通費も掛かるし、その点も考慮するといいかもですね。

淵ノ辺キャンパスはまだ新しい校舎なので綺麗ですよ、環境も悪くない…。

まぁ、一番言いたいことは自分の行きたい大学に行く!って事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね、自分の行きたい大学にいきたいと思います。

大変失礼ですが、ご両親は大学に関しては知識はないと感じます。

東海大程度では、就職先はたかがしれています。
一流企業に入れないこともないですが、二流や中小企業がいいとこですよ。
質問者さんが将来どういった職種に就職を希望するかは不明ですが、技術系の場合は就職は大学推薦が基本です。
例えばですが、ソニーを希望したときに慶応理工学部なら学部で50人の推薦枠があるとき東海の工学部は3人しかない、ということになります。
慶応なら定員割れして志望すれば誰でも入れるのに、東海だとエントリー志望者が多くて抽選、成績による選抜、じゃんけん等になることは普通にあります。
俺は上記の慶応卒のような立場だったので今就職している会社(一流企業)の推薦枠に余裕で入り、簡単に就職できましたが、他大の同僚はエントリーするのには教授推薦が必要等、敷居が高い企業だった、ということを言っていました。
同僚は「エントリーには修士が必須」という話でしたが、うちの大学は「学士でもぜんぜんOK」でしたからね。
技術系の場合は、大学のランクで就職先もほとんど決まっていると思っていいです。

それを踏まえれば、知っていれば、失礼ですが東海に行く奴なんていないですよ。
学費というより生涯の収支という観点でいけば、中央・青山のほうが100倍ましです。
ご両親は目先の学費しか見えないようですので、就職時の差をアピールして、JMARCHを目指したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
就職をふまえて親ともう一度話してみたいと思います。

「学費が半額だから東海にしました。

本当は中央、青学にいける学力があったんですが・・」と他人から言われた場合、あなたはどう感じますか?答えはそこにあります。最終学歴は一生付いてまわるもの。
答えはそこにもまたあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

何か学費が言い訳のように思いました。
やっぱり中央・青山を目指した方がいいですね。

ご本人に進学後にも勉強をする気持ちが強いなら、設備が良い東海大の選択肢もあると思いますよ。

コト理系に関しては、予備校が付けた勝手なランクをそのまま信じる必要はありませんし。
ただ、東京理科大や国立工学系でレベルが低めの電気通信大の選択肢も学費面では十分にあるように思えるので、入試科目が合うなら考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

東海大の場合は進学しても資格をとるつもりです。
電気通信大ですか。入試科目とかを考慮して考えてみます。
回答有難うございます。