プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川大学と東海大学の偏差値を調べ比べたのですが神奈川大学より東海大学を押している人が多く見受けられます。偏差値だけで見ると神奈川大学の方が上です。東海大学を皆が推す理由を知りたいです。東海大学は学費が高いと聞きますが設備が整ってるから勧めるとかですか?今の所神奈川県内で就職を希望してます。両大学の良い面と悪い面があれば教えてください。また何故神奈川大学ではなく東海大学を皆推すのかも知りたいです。長文失礼しました!

A 回答 (3件)

ごく単純に知名度です。

東海大学は過去非常に先進的な分野に取り組んできたので、知名度が横国並みに高いのです。最近さっぱり新しい事に取り組まなくなったので偏差値が落ちてしまいました。
    • good
    • 6

神奈川大があまりにも無名だからでしょう。


「神奈川大?それは、神奈川にある国立?」という人でも、
「東海?あぁ、東海大ね!!」
と言うでしょう。
    • good
    • 2

東海は理系が強いイメージです。

もともとFMを作った人が創始者です。理系には力を入れています。ソーラーパネルカーで何度も世界一にも輝いていることから考えても技術があります。医学部も神奈川県西部の医療を支えている感じです。大学病院の配置バランスを考えると、かなりの範囲(200万人くらい)の人口をケアしているのではないでしょうか。また、海洋学部も有名ですね。実習船を持ってますし、国際的な海洋に関する話題になると必ず東海大の海洋学部の教授が専門家としてニュースで解説をしています。他にはパイロットも養成してますね。そして一番有名なのは体育学部でしょう。柔道・野球・ラグビー・バレーボール・駅伝などが強豪としてスポーツ面を賑わし、そのOBOGも活躍しています。
さて一方の神大ですが...、私の勉強不足のせいかイマイチ何が有名なのかがわからないですねー。正直言って1つも挙げることができません。箱根駅伝に出てるくらいでしょうか。
これが2つの大学の知名度の差です。そして、受験偏差値は全く関係ないんですね。受験偏差値って「予備校の試験問題がどれだけできるか」という物差しです。大学の質とはあまり関係ないんです。大学の知名度はこれまでの卒業生の実績によります。まぁ、東海大の卒業生は列挙することができますが(まぁ、ほとんどスポーツ)、神大の卒業生って誰がいるのかわかりません。
東海大は日本を代表するマンモス大学です。学生数も多いし、全国各地にキャンパスがあり、付属高校もあります。確か海外にもあります。毎年のように甲子園に東海大〇〇が出場してますね。そういう点でも神大との知名度に差が出てますね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A