痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

過去の質問で同様のものがあったのですが、情報が古く、改めて質問させていただきました。

先日、国立大学の前期試験に落ちました。
滑り止めとして同志社大学の法学部に合格しましたが、そのまま入学するか、浪人するか決めあぐねています。
両親は自分が決心したのなら浪人でも同志社でもいいといってくれています。

同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。
所詮私大、といわれるのが正直怖いです。(自分の学力の至らなさ故ですが…)

私事でございますが、客観的な意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

同志社3回生のものです!


進学に決意されたようで・・・!おめでとうございます。
私の意見ですが、なにか参考程度になればと思います。

私も受験生の頃、同志社は滑り止めでうけました。(同志社を第一志望にされた人は申し訳ありません・・・)
第一志望に受からなかったら浪人する気満々でしたが、予備校の先生に「浪人は大変だから!」と押されて渋々受けたという感じでした・・・。

自分語りのようになりますが、滑り止めの同志社に進学して、後悔した点と良かった点があります。
まず後悔したのは、チャレンジをしなかったことです。
私は受験生だったころ目標は高いくせに、ロクに勉強をしていませんでした。受験が終わってからは、自分の努力不足が許せませんでした。
進学して3年経った今でも、そのことがとても心残りです。全力を出して、手が届かなかったのであれば諦めますが、秋まで部活を続けたり遊んで勉強をさぼっていたので。
第一志望に固執しているわけではありません。
ただ受験の苦しさから逃げ、もう一度全力でチャレンジすることを怠ったのだということが後悔です。
また浪人という人生の黒歴史も経験しておきたかったなと笑
大学まで本当にストレートに進んできて、それなりの人生を送ってきた、挫折を知らない人間だったので・・・。

良かったことは、同志社大学がとってもいい大学だということです。
いろんな人がいます。私大だけに人数も多いし、グローバル化に力を入れているので、キャンパス内の3分の1くらい外人さんがいると思います。優秀な先輩や友人、めちゃくちゃ面白い人、廃人も・・・笑
校舎も綺麗になりました!今年から法学部なら京田辺は経験しないで済むし、超かっこ良い校舎です羨ましい!!

まあこれは母校愛なので・・・どこの大学へ行ってもみなこう言うのかもしれませんが・・・。
ただ同志社大学に来たことは誇りに思っています。

>同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。
この点についてですが、同志社に進学して不利になるということはないと思います。
うちの大学は大手企業にOBも多いですし・・・。正直に言うと「大学入試の難易度≠就職の有利度」です。
私もそう思っていましたが、頑張って難しい大学に行けば、就職はラクにできるなんでことは全くありません。
(そりゃ東大や京大、早稲田、慶応など一部ではいわゆるネームバリューもありますが・・・)
同志社より入試の難易度は落ちても、例えば、日本大学や関西大学なんかは大手への就職率もいいですし。

客観的な意見ではないですが、進学されるにあたり参考になればと思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同志社生の方からお話が聞けて幸いです。

浪人は悪いことばかりでないという意見はよく聞きますし、確かに人間性がはぐくまれると思います。
同志社もよい大学だと思っていますし、試験のときにすばらしいキャンパスだと思いました。

確かに、滑り止めにそのまま入学することが腑に落ちない気持ちはあります。
しかし、きっぱり浪人する決断できない時点で自分は受かる見込みは低いわけですから、同志社で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:09

何度もすみません!回答に補足ができなかったので・・・。


他の回答を見ていたら東大受験とのことでおどろきました!

先ほども書きましたが、私は「苦しさから逃げ浪人しなかったこと」にとても後悔しています。
もう一度受験と考えると苦しいのも分かりますが、受験を終えて「何がダメだったか」よく考えるといいと思います。
直せる部分があるのであれば成長する余地はあります。自分を見つめなおし、再チャレンジすべきです。

東大C判定でるほどの実力があるのであれば、浪人したって同大・法は受かると思います。
また早慶や他の旧帝大はどうでしょうか。貴方が大学名にこだわるのであれば、同志社なんて惨めで入ってからもきっと後悔し続けますよ。そんな人ゴロゴロいます。私含め、大学名にこだわり後悔している人ほど傍から見れば惨めでしょう。それならもっかい受けろよと言いたくなりますが、みな「再受験などもう遅い、そして無謀」なのが分かっています。受験が終わってから日を追うごとに勉強したことを忘れていくのです。

親には入学金など迷惑をかけますが、貴方なら今から浪人でも遅くないのではないでしょうか。(ただし仮面は無謀かと・・・)
また東大なんて浪人して入って普通の大学だと思います。

「後悔先に立たず」です。受かるかどうかは置いといて、迷うようならやってみるべきです。
受からないかもというリスクは浪人はみな感じているはずです。

今の貴方は行きたくない大学に行くために自分が納得できる理由を無理矢理探しているようにしか思えません。
私のように後悔して欲しくないので再度書かせていただきました。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、この回答をいただいた前日が入学金最終振り込みだったのです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:11

浪人したらどうでしょうか?


東北大を不合格であったのですね?
そしたら、一浪でワンランク上の大學にして学部の難易度を下げるか、もしくは教科数が間に合う同じ大学の上位学部を志望にするなどして。

質問者様は、私立大の同志社が嫌なのではなく、上位の旧帝大のネームに惹かれているのではないですか?関西圏で就職するなら、同志社なら全く問題ないと思いますが、それでも上位国立にあこがれるのであれば、親に頼んで一浪するのも人生では無駄ではないと思います。

来年の今の心配ですが、
私立大は、同時にたくさんの大学のたくさんの学部を受けれますから、
来年の今、同志社レベルの私立だいのどこかには合格できる可能性が高いと思います。
来年は東京の早慶や上智なども受験することも日程がゆるすなら可能です。センター出願もありますし。
早慶は、国立志望者にとっては対策をしておかないと難しいですが。

東北大以上の大学受験なら、一浪までなら再度チャレンジをする価値があると私は思いますよ。
一浪ならダメージは低いですよ。

仮面浪人をする案も出ているようですが、志望国立が旧帝大の上位であれば、仮面浪人ごときに
太刀打ちでき程簡単ではないと思いますが。
仮面先の大学を留年せずに維持しながらの仮面浪人が成功するぐらいなら、現役で東北大に結果を出せていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに旧帝大の名前に惹かれているという事実はあります。
しかし、1浪して合格できる保証ありませんので(こんなことをいっていては元も子もないのですが)せっかく合格した同志社ですから、進学したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 15:45

 同志社の卒業生ですが、同志社は京都という立地条件もいいし、勉強する環境も整っていると思います。

私は経済学部でしたが法学部は同志社の中でも別格ですし、居心地がいいと思います。少なくとも同志社の法学部を出ていれば就職活動に不利なことはありません。狙おうとすればどこでも面接できますし、書類選考ではねられることもありません。私は大手の銀行とIBMに内定をもらいましたが、昔からの希望で国家公務員になりました。
 
 ただ、質問者様が元々東大志望だったそうなので、どうしても国立にこだわるのでしたら旧帝大の法学部を狙うしかないと思います。同志社法学部を蹴るには何が何でもそのレベルの国立に合格するだけの覚悟が要ると思います。一浪後に旧帝大に合格する保証などありませんし、同志社法に再度受かる保証もありません。最悪国立も同志社もダメで、関西なら立命館以下、関東ならMARCH以下の大学に行くはめになるかもしれません。その覚悟があるなら一浪してもいいように思います。
 確実に言えるのは、同志社法が「所詮私大だから」と言われる心配はないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卒業生の方のお話が聞けてありがたいです。
法学部は一目置かれるのですね、就職はやはりいいみたいですし。
とても勉強になるご回答です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 01:11

同志社で良いと思います


どうしても嫌なら、最初から相談などされていないハズですから
確かに大学の格付は就職・結婚等あらゆる重要場面で効いてくるものですが、昔ほどではありません。

あと。浪人したからといって次回受かる保障などはありません。
私自身、現役時に京都大学に落ちましたが、合格していた同志社・立命館を蹴って迷わず浪人しました。
直前の全国公開模試ではA判定を出しましたが、色々な不運が重なり再度落ちてしまいました。
早稲田に合格していましたが、親の経済事情の変化もあり、後期で合格した地元国立大へ進学しました。
失望のあまり、自殺を考えたり、引きこもって全く勉強せず留年も経験しました。

就職氷河期も重なったこともあり、大学のランクにしては随分低い就職先に甘んじました。
ある時に一念発起し、難易度の高い資格を取得したりして努力を重ね、
結果的に一部上場企業へ転職できましたが、随分回り道をしたように思います。
今は良き伴侶と子供にも恵まれ、一応幸せな生活を送っています。

どの大学に入ろうと、何かのきっかけで、その中で努力を怠ればまた悲惨な結果が待っています。
私自身の経験から、同志社に進学し、思い切り勉強、そしてキャンパスライフを楽しむことをオススメいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪人したからといって次に第1志望に合格する保証はないというのは当たり前であるのに一番怖いところですよね…。
私もそれが不安で質問させていただいた次第です。
とても説得力のある、貴重なご意見です。
他の回答者様のおっしゃるように、大学に入ってから資格など考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 18:04

いわゆる「就職」に考えが寄るなら、文系より理系、法学より経済学がオトクです。


以下は大学ランキングです。
総合大は1学年は1000人以上いるので差が有りますし、男女差別もまだまだあるので男性の多い大学=高く出る、と言うのもありますけど目安にはなります。
http://ranking100.web.fc2.com/nenshuu001.html

モノゴトはなんでもそうだけど需給で決まります。
例えば東大で1番収入の多い学部は最も偏差値の低い農学部です。意外ですけど。
http://matome.naver.jp/odai/2134725587495230501
需給です。
日本では石油関連商品が高く、自動車や電化製品は安い。
石油産出国のリビアに行けば石油はタダみたいな値段ですが電化製品や自動車はとても高いのです。
需要と供給で決まります。
ライバルが少なくて需要が大きい大学・学部がいいでしょう。
例えば同じ帝大で見れば東北圏と東海圏では商業規模が2倍以上も違うので、名大の方が得、と言うことになります。


就職就職と言うなら地方大行ったらダメですよ。東京圏です。企業数が違うから。
同志社ならある程度はたいがい行けますよ。
「いや俺様クラスになるとね・・・」とか思いがちな人なら浪人して東大早計行けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
農学部が収入トップというのは確かに意外ですね。
同志社なら就職は困らないという意見が多く、私のまわりの人間の意見も大方そういったものでした。

東大に行きたいという気持ちもありますが、同志社で頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 14:12

> やはり仮面浪人も考えてみるべきなのですかね…。



なぜですか?
旧帝大でも下位ならともかく、上位がそんなに甘いでしょうか。
合否はともかくとして、そんな生ぬるい勉強に意味があるでしょうか。

私なら答えは決まっているけれど。
バットを振らなきゃホームランは打てない。

お金は払っちゃったんだろうから、籍だけ置いて休学して浪人するというのが一番贅沢でしょうね。
仮面浪人ならぬ、仮面大学生が。
似ているようでも仮面浪人が一番アホ。やるならやる、引くなら引く。
あるいは、受ければ受かるような大学を受けるなら仮面浪人か。だから殆ど意味が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な領域に身を置いて勉強することが果たしていいことなのかということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 21:11

#7 です。



 もし、国家公務員を受験する気があるのなら、仮面か浪人で東大文Iを目指してください。キャリア採用・総合職(昔の1種)における東大法学部卒の割合は圧倒的ですし、採用も「まず東大」からです

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮面浪人はけっこう厳しいと知人から聞きました。
もちろん弱音を吐かずに努力する意気込みはありますが、東大を仮面浪人というのは可能なのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 20:37

法学部なら東大です。


一年努力し東大文I合格する可能性が有る
東大以外は目指さないなら浪人する価値が有ります。
その可能性がない、その自信も気力もないなら
同志社大学に進学しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見です。
法律か経済で迷った結果、滑り止めでは法律にしようと思い、法学部にしました。
東大を目指すとしたら、数学も学びたいので経済にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 20:36

琉球大学に落ちて同志社なのと、京都大学に惜しくも落ちて同志社なのとで、全く話が変わりますんで、何とも言えません。


キーポイントは、あなたの現状学力だろうと思います。
所詮私大なのか、ナンバーワン同志社なのか。
うちの高校のように、下から見上げて同志社様なのと、難関進学校のように、上から見下ろして所詮至大なのとで違うのです。
勿論、高校や周囲の環境がどうか以上に、あなたがどうかですが。
周りが優秀でもあなたはダメダメで、それなのに見下ろして所詮私大というのは拙いです。
その辺りが、客観的にどうなのか。

浪人についてはここに書いておきましたので、読んでみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7953975.html
敗因は何か。単なる時間切れか。浪人すればどうにかなるのかならないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身努力不足ですが周りは数人旧帝を受けるくらいのところです。
間違っても進学校ではありません。
東大の即応、オープンではC判定でした。

やはり仮面浪人も考えてみるべきなのですかね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現役同志社か仮面浪人早稲田

初めて質問する者です。

今春から同志社大学に進学予定なのですが、
色々な不安、コンプレックスから進学に意欲的になれません。

一つは、東京に進学したかったということ。
自分は九州人なのですが、同志社大学の京田辺キャンパス(4年間)は地元よりも田舎で、
正直寂しく感じますし、
また第一志望がMARCHのとある大学でして、
その大学にオープンキャンパスや受験で訪れた際、校舎の綺麗さや立地にとても惹かれ、
絶対に入学したい!と意気込んでいたのですが落ちてしまったんです。

一浪してその大学受けなおそうとも考えましたが、同志社を蹴ってMARCHに行くなんて普通に考えたらアホですし・・・
だったら、東京にあるし早慶目指してみようと考えた次第です。
ちなみに防衛大(文系)に合格したこともあり、先生方に
「文構くらいならいけるやろ、受けてみんか?」
とさんざん勧められたにも関わらず今年は受験しませんでした。
なので、(保証はないですが)いくら仮面でも一年あればせめて文化構想には受かるのではと思っています。


二つ目に、学生の質です。
新設学部で、偏差値もそれ程高くない学科なのでチャラチャラした人が多いのでは・・・と不安なのです。
学科が40人と少数なので関わらないでいようとも必然的に関わらないといけなくなると思います。
自分はおちゃらけた性格でもなく、まだ受験体質が抜けてないせいか、大学でも勉学に専念したいと考えています。
でも、わがままですがいわゆる"ボッチ"は嫌なんです。
高校の時は受験ということもあり、周りもONとOFFをわきまえて自分と適度に接してくれました。
1~2年生の頃は受験生でなかったのでずっとOFFだったんですが、
OFFはOFFで楽しかった反面、人間関係がごたごたしてうんざりしました。

早稲田だと、自分の勝手な想像では、やはり優秀な生徒さんが集まって、
チャラチャラした人が居たとしてもマンモス校ゆえに、友達を"選べる"と思うんです。
個人的には40人少数で馴れ合ってわいわいやるより、皆さんがよく「大学」と聞いて思い浮かべるような、
大講義室で授業を受け、終わったら数人の友達と自習やサークル活動をする
といったサバサバした関係が好きなんです。


こういったことを踏まえて早稲田を目指そうと考えるのですが、
同志社も入ってみたら意外と馴染めたってこともあると思いますし、
特別早稲田愛が強いわけでもないので、蹴るにはリスクが大きすぎると思って一応同志社に進学する次第なのです。
この選択は間違っていないのでしょうか?純粋に浪人すべきなのでしょうか?
でも入金してしまったし、来年早稲田に受かるという保証もないし・・・

いつもこういった不安が横切って、晴れ晴れした心で入学式を迎えられそうにありません。
長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

初めて質問する者です。

今春から同志社大学に進学予定なのですが、
色々な不安、コンプレックスから進学に意欲的になれません。

一つは、東京に進学したかったということ。
自分は九州人なのですが、同志社大学の京田辺キャンパス(4年間)は地元よりも田舎で、
正直寂しく感じますし、
また第一志望がMARCHのとある大学でして、
その大学にオープンキャンパスや受験で訪れた際、校舎の綺麗さや立地にとても惹かれ、
絶対に入学したい!と意気込んでいたのですが落ちてしまったんです。

一浪してその大学受け...続きを読む

Aベストアンサー

 一浪して早稲田卒です。結論から言うと1年仮面してダメならスパっと
同志社と割り切ったほうがいい。なぜなら、MARCHでいいなら君なら
浪人すれば受かる。でも早慶はそこからカベが厚い。例えて言うなら
小さいときからリトルリーグで野球やれば、誰でもそこそこまでは行く。
でも突き抜けてプロで活躍できるかどうかは自分でもわからない。
 そこでカンですが、現役で同志社まで受かったというのが、むしろ
マイナスに作用するような気がする。現役時、どこも受からず、受験の
厳しさを知ったようなタイプの方が、むしろ浪人してプラス。
 はっきりいうけど、MARCHって「どうせ俺は早慶に受からなかった」
みたいなタイプがものすごく多く、地方から行くと(私も中国地方)
ショックを受ける。か、金持ちのボンボン(東京の金持ちはケタが
違う)お遊び人タイプか 極端に言うと大別される。
 関西で同志社は私大では聳え立ってるのでこのまま同志社卒業の
ほうがいい。それに基礎力はありそうだから、ヘタな予備校に
通う必要がない。決意するなら
赤本の問題演習で十分では?
 それでも早稲田めざすようなら覚悟ください。マジで最後に
心臓破りの丘が待ってる。永遠と思われる。彼我を分かつもの?
 解らない。終わった後に「ほんの数センチ」才能が他に優った
ことが解ったとしかいいようがない。目安は赤本で夏休み前に
6割超えてるかどうか。それと重要なのが11月の大手予備校の
「早慶オープン」ここでマジの合否判定がわかる。なぜなら、そこに
いたって、志望校未決定の奴いないから。だから、本気で目指すなら
例えハシカでも受けれる模試全部うけることです。
 早稲田? いいよ。「異才」「異能」タイプに出会えたことが自分の
財産。

 がんばって。

 一浪して早稲田卒です。結論から言うと1年仮面してダメならスパっと
同志社と割り切ったほうがいい。なぜなら、MARCHでいいなら君なら
浪人すれば受かる。でも早慶はそこからカベが厚い。例えて言うなら
小さいときからリトルリーグで野球やれば、誰でもそこそこまでは行く。
でも突き抜けてプロで活躍できるかどうかは自分でもわからない。
 そこでカンですが、現役で同志社まで受かったというのが、むしろ
マイナスに作用するような気がする。現役時、どこも受からず、受験の
厳しさを知ったようなタイプの...続きを読む

Q一浪で同志社

一浪で同志社というのは世間的にどのような評価をされますか?

関西私大トップでOBOG力も強いと言われる同志社ですが、一浪して入る価値はありますか?

Aベストアンサー

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつ、と良く言われます。
浪人するにはそれなりの原因があるわけです。
1.単に勉強してない
2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛
3.勉強方法が悪い
4.頭が悪い
5.精神的に弱すぎる
6.勉強の開始地点が低すぎた
高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。
無限の時間が得られるわけではありません。
1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。
ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。同志社に届くかどうかは判りませんが。
そもそも同志社に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。
しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。
やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。
基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。
2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。同志社ならその手前で受かると思いますが。
4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。
どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。
どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。
あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。

また、たしかに関西のトップ私大ですが、関東と比較すると、人口は約半分。その割に国公立大学の数が多いですから、トップ私大と言ってもトップ国公立のワンランク下、なんてことは全くありません。
それは他の地域を見渡せば判ることで、愛知の南山、福岡の西南、はまだ良いでしょう。
他の地域のトップ私大、名前が出てきますか?札幌、仙台、広島、どうでしょう。
トップ私大だから早慶より少しだけ下だと思ったら大間違いですよ。

そういうわけで、現状学力や現役でどこに受かるのか、ということを書き添えて、質問し直してください。
現状学力一切無視なら、xx大学より一浪京都の方が良いに決まってますんで。同志社なんて持ち出す必要はないのですから。

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q同志社大学 学部選び

はじめまして。
高3女子、国公立志望です。

今年同志社大学の経済学部、法学部、商学部を受験しました。
商学部の合格発表はまだですがおそらく受かっていると思います。
とりあえず入学金を払わないといけないのでどの学部にするかを決めないといけないのですが、したいことがはっきりと決まっておらずいまさらですが迷っています。
国立に受かるのが一番嬉しいんですが…
この中なら何学部が一番評判がいいですか?

あと同志社大学は付属高校があるので馴染むことができるか少し不安です。
内部進学の方々はどの学部が多いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国公立大学受かられることを祈っております。

経済学部はよくわかりませんが、カリキュラム上卒論とゼミが必修ではなく、学校に行かなくていい日が多いらしいです。(友達がそうでした)
行かなくて良い、というのは曜日別の意味であり、コマ数としては同じです。

商学部は、楽勝学部と言われているように、楽らしいです。(別の商学部の友達)
実学とみられていますが、学部時代の勉強は、社会に出ても役に立つほどの勉強でないこともあるようです。

法学は結構ハードですね。
個人的にはそこにいきたかった気持ちがあります。
ただ、法学に興味ない人には意味ないかも。

でも結局のところ高校時代に商学部・経済学部・法学部から選んで、入って失望されてる方は結構います。

私なら、偏差値一番高い法学部を選択して、興味がないと感じたら、1,2年生の間で別の興味のある学部を探し出して、学内での転部を行うか、同志社から別の大学に編入学するとかいう手をとります。


あと内部生は多岐にわたります。
学部ごとに内部推薦枠があり、学部毎の枠比率はわかりませんが、基本的にどこの学部にも存在し、高校生は第3希望ぐらいまで書いて成績によってふられるようです。
(本当は同志社大学は内部生を入れたくないらしいですが、高校の先生が高校同士で争って、その推薦枠を獲得するという大変な苦労をされているらしいです)


私は外部生ですが、帰国子女わんさかの国際高校(内部の1つ)と友達になる機会があって、非常に付き合いやすいです。
逆に言えば、付き合いにくい人もいるでしょうが。
内部は、岩倉高校(一般的、偏差値高いとされるがピンからキリまで)
国際高校(帰国子女がいっぱい。でも帰国子女じゃない人もいる。)
香里高校(レベルが一番低いと学内では評判ですが、あまり会ったことがないので個人的な判断はできません)

でも大学って何万人という学生がいます。
基本、内部生は内部生で群れてることがありますが、それも入学当初だけであり、次第に気にならなくなります。(仲良くなったり、グルーピングが解消されて、内部と外部合同になったり、遠ざかったり)

合う、合わないは外部生同士でもいますしね。

国公立大学受かられることを祈っております。

経済学部はよくわかりませんが、カリキュラム上卒論とゼミが必修ではなく、学校に行かなくていい日が多いらしいです。(友達がそうでした)
行かなくて良い、というのは曜日別の意味であり、コマ数としては同じです。

商学部は、楽勝学部と言われているように、楽らしいです。(別の商学部の友達)
実学とみられていますが、学部時代の勉強は、社会に出ても役に立つほどの勉強でないこともあるようです。

法学は結構ハードですね。
個人的にはそこにいきたかった気...続きを読む

Q浪人して京大に行くか迷ってます

現在高3生です。タイトルにもあるとおり、現役でほかのところ(大阪府立大学や大阪市立大学など・・・)に行くか、浪人して京大に行くか迷っています。

なぜこのようなことになったのかを説明します。
まず僕は高1のときには河合塾の模試で偏差値67から70ぐらいはありました。しかし、高2のはじめぐらいから鬱になってしまい勉強だけでなく日常生活さえも手につかなくなってしまいました。原因は人間関係です。そうこうしているうちに高3になり5月の河合の全統記述模試では偏差値50でした。得意だったはずの数学で偏差値が50を切ってしまい、国語と英語がかろうじて偏差値60あるぐらいでした。そしてなんとか7月ごろからは鬱もほぼ治って、スタートは遅いけれど受験勉強しようと決意しました。志望校は前から憧れていた京大にして夏の懇談で担任の先生に相談すると「今からでは間に合いません。国公立ねぇ・・・   私立にしてはどうですか?」という内容でした。予想通りという感じでしたが、やはりくやしくて夏に数学だけに特化して勉強したところ9月の全統記述では数学は偏差値70近くまで伸びました。しかし、数学に特化してやっていたので他の科目は全然で、総合の偏差値は60弱といったところでした。そして現在は物理・化学や英語やセンター試験の勉強をしています。勉強する科目があまりにも多いので数学のように急上昇させることは難しいかもしれませんが、それでもコツコツやっていると、自分でも伸びているのがわかります。
そして先日担任の先生にもう一度相談すると、成績の上昇ぶりには驚いているようでしたが、京大はさすがに無理じゃないかといわれました。そして大阪市立大学や大阪府立大学をすすめられました。
親にもいいましたが、やめといたら?と言います。経済的なことは別にいいらしいですが、浪人するとつらくなって勉強しないと思ってるみたいです。

しかし、僕はあきらめたくありません。大学名にこだわりすぎだと批判されるかもしれませんが、鬱になっていたからといって不本意なところにいくよりも自分のいきたいところにいきたいとおもいます。また、周りからも「あいつ、高1までは頭よかったのに・・・」というような見方をされるのがくやしいです。不純な動機かもしれませんがそれでも頑張りたいと思います。

そこで質問ですが、浪人という選択はその後の人生にとってなにかマイナスになるものでしょうか?
せっかくの十代の若い時間をロスしているような気がしてなりません。
僕の学校では「うちの生徒は浪人しても伸びない」という分析結果もあるようで本当にそうなのかみなさんに聞きたいです。
あと、少し違う質問ですが浪人生の恋愛はどうなのでしょうか?僕には彼女がいるのですが、僕が鬱から立ち直れたのも彼女のおかげなのでこれからもお互いに助け合っていきたいです。

浪人することばかり書きましたが、もちろん現役でいけるように努力します。しかし、浪人する可能性が高いのでこのような質問をさせていただきました。

現在高3生です。タイトルにもあるとおり、現役でほかのところ(大阪府立大学や大阪市立大学など・・・)に行くか、浪人して京大に行くか迷っています。

なぜこのようなことになったのかを説明します。
まず僕は高1のときには河合塾の模試で偏差値67から70ぐらいはありました。しかし、高2のはじめぐらいから鬱になってしまい勉強だけでなく日常生活さえも手につかなくなってしまいました。原因は人間関係です。そうこうしているうちに高3になり5月の河合の全統記述模試では偏差値50でした。得意だったはずの...続きを読む

Aベストアンサー

京大にこだわるなら現役でも京大を受けて散ればいい。なぜ逃げるのか。

浪人が怖ければ、市大府大に中期後期で受かってから蹴るかどうか悩めばよい。単純な話です。

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q同志社大学か京都府立大学か

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。

京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑)

このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか?

親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐらいの感じで、今は「偏差値がそこそこでカネがないから私立に行けない大阪周辺の子が行く大学」になりつつあります。
つまり阪大や京大とは根本的に違うような非総合大化してるんです。
あなたの娘さんのように第一志望で行くよりも「カネがないから私立も浪人もムリ」「京大や阪大には行けない」「地元だから」「推薦だから」と言う後ろ向きな子が多いのです。そういう校風では成長意欲も持ちづらいかと思います。
これは大阪圏にいると分かりませんが、他都市に行くとすごく分かります。

上記の例から偏差値自体もずるずる下がってますし。今の学生は30年前の府大の学生よりもずっとレベルは低いと思います(これは全国的な中堅以下の国公立大生全般に言える事ですが)。
統計上も、、僕のちょっと上の世代から言えばセンターで10%以上も下がってます。
怖いのは今後、上げる意志も感じないし、上がる見込みも感じないことです。
私大は有名大も含め、新学部を作ったりかなり危機感を持ってやってます。阪大は大阪外大を合併してますし、一橋はMBAやローなど院の充実を薦め、分野によっては東大よりも評価が上がってます。

公務員試験にすら受からない府大生が増えてると聞きます。
主観的には「俺は(私は)府大卒だ」と言うのが抜けないので、企業側も使いづらい。
頭脳職なら飯台や京大を使うし、兵隊は明治や立命でいい。
事務職は短大や女子大でいい。

となります。だからこういう「中途半端な大学」では立ち位置が難しいんです。
これは学問的ニュアンスを抜きにして(就職や結婚)で言いました。あしからず。


もし国公立にこだわるなら頑張って阪大に行くか、他地方の1級レベル国公立、例えば
広大や首都大に行くことですね。

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐら...続きを読む

Q同志社大学(工)と京都工芸繊維大学(工芸)・・・どっち?

私は、今春から大学生になる女の子です。
国公立志望でやって来て、前期は不合格で、
後期は、京都工芸繊維大学の工芸科学部の生命物質化学域の応用化学系は受験し、
今日、その後期の合格発表で、合格していました。
国公立の滑り止めのつもりで、同志社の工学部の物質化学工学科を受けていましたが、
同志社大学もとても魅力的なので、正直今はどちらに行くか凄く迷っています。
経済的な事を考えると国立である京都工芸繊維大学に行くべきだと思うのですが、
設備であったり、将来的な事(就職とか大学院進学)を考えるとどうなのでしょうか?
やりたい事は、生物を含んだ化学と言う様な化学中心で、少し遺伝子とかの勉強も出来たら良いな・・・
と言う感じなので、どちらでも良いかと思うので、迷います。
何かアドバイスを頂けませんか。
同志社の授業料納付期限が明後日なので急いでいます。
宜しくお願い致します。m(_ _*)m

Aベストアンサー

これは、なかなか難しい問題だと思いますよ。

以下私見です。
まず、高校生諸君には馴染みがないでしょうが、京都
工芸繊維大学は、かなり評価の高い工学系単科大学で、超一流とは言わないまでも、レベルの高い大学だと私は考えます。関西だと、理系では神戸大、大阪市大より上だと思います。

一方、同志社大学ははっきり言って文系の大学です。また、国立と違って試験科目が少ないので、学生のレベルは文系ではかなり低い。また、理系は京大や阪大のすべり止めにもなっているので、学生の質は悪くないのでしょうが、まあ、研究自体は三流大学の部類でしょう。

と、これだけ見れば、圧倒的に京工繊で決まりのようですが、ところが、京工繊はとても地味な大学で、一般的な知名度はほとんどない。松ヶ崎を下を向いてもくもくと歩いている学生を見れば、一目で工繊さんとわかる。一方、同志社は全国レベルで名前が知られているし、割と派手でスマートなイメージの大学です。

たぶん就職だけ考えたら京工繊の方が圧倒的にいいでしょうけど(業界の知名度は工繊)、世間の知名度は同志社(ただし、工学部にブランド価値はないのですが。)。これが、話しをややこしくしてしまいます。阪大と同志社なら有無を言わさず阪大なんですけど、京工繊にちょっと抵抗あるのも気持ちはわかります。

難しいですね。実は私は現役のときは、京都工繊落ちたんですけど、一浪して阪大に受かりました。このような例もあります。(ただし、私の場合、京都の公立高校で、高校時代はほとんど勉強していなかったので、浪人して飛躍的に学力が伸びたというのもあります。)

これは、なかなか難しい問題だと思いますよ。

以下私見です。
まず、高校生諸君には馴染みがないでしょうが、京都
工芸繊維大学は、かなり評価の高い工学系単科大学で、超一流とは言わないまでも、レベルの高い大学だと私は考えます。関西だと、理系では神戸大、大阪市大より上だと思います。

一方、同志社大学ははっきり言って文系の大学です。また、国立と違って試験科目が少ないので、学生のレベルは文系ではかなり低い。また、理系は京大や阪大のすべり止めにもなっているので、学生の質は悪くないの...続きを読む

Q法学部。大阪大学と同志社 どちらが就職に有利ですか?

理系と比べ文系ってあまり国公立と私立であまり就職の差はないとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

さすがに東大京大一橋という存在は大きいですが、阪大になると同志社とあまり変わらないのかなぁとふと思いました。

もちろん偏差値的には阪大の方が高いのですが・・・

Aベストアンサー

関西には早慶レベルの私大は無いんです。
無いったら無いんです。
私立一番手であっても早慶の評価ではありません。
関東と関西は対等ではありません。
人口を比較すると、
東京+埼玉+千葉+神奈川+山梨で3500万人、
大阪+京都+奈良+兵庫+和歌山で1900万人、
のようです。
倍とは言いませんが、そのくらい違うわけです。
しかも、東京の方が人を集める力が強いですし、良い大学に行きたいでしょうから、少しでも良い方に人が集まりやすいわけです。
となると、早慶レベルの私大がない、くらいの差は付くでしょう。
全国の主要都市を見ていくと、関関同立レベルの大学は、関東関西以外にはもう愛知と福岡にしかないんです。
札幌に早慶レベルの私大があるのは不自然なように、関西にも早慶レベルの私大はないんです。
札幌の地域一番手私大は阪大と比べものになるでしょうか。
広島ならどうでしょう。
では関西の一番手私大はどうでしょう。
というわけです。

しかも、一般的には偏差値が同じであれば、科目が少ない大学の方が易しい大学です。
文系で数学がサボれるのは大きいでしょうし。
更に、もし偏差値的に阪大の方が上なら、通常はお話になりません。
でも同志社の偏差値はそんなに低かったっけ。よく知らないし調べる気もないけれど。

関西には早慶レベルの私大は無いんです。
無いったら無いんです。
私立一番手であっても早慶の評価ではありません。
関東と関西は対等ではありません。
人口を比較すると、
東京+埼玉+千葉+神奈川+山梨で3500万人、
大阪+京都+奈良+兵庫+和歌山で1900万人、
のようです。
倍とは言いませんが、そのくらい違うわけです。
しかも、東京の方が人を集める力が強いですし、良い大学に行きたいでしょうから、少しでも良い方に人が集まりやすいわけです。
となると、早慶レベルの私大がない、くらいの...続きを読む

Q同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。
三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。
となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。
たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。
こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか?
皆様のご助言をお願いします。
ちなみに今は二回生です。

長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想と事実とが違うと、勝手に
相手女性に責任を押し付ける、その連続でした。
つまり僕の理屈は「思い込みは事実化する」と言うわけです。
彼はそのような恵まれた状況で「自分は貧乏だ。損だ」と
本気で思ってたのです。毎日思う中で彼の中で
「貧乏であることは紛れも無い事実である」ようになってしまった
わけです。そんなことないんですがね。


上を見たらキリがなく下を見てもキリがありません。
今の自分を幸せにすることが自分を豊かにさせる秘訣だと思いますよ。
同志社に行きたいのなら編入や院試で挑戦すればいいと思います。
ただ、あなたは今の講義や人間関係で上手くいかない部分を
「同女に入ったからこうなったんだ」としてしまってるだけかも
しれませんね。
たいがいの場合、短所はよく見え、長所は見えません。
同女のメリット、長所は享受してる限り見えません。

社会人になると、
学生であることのメリットを定期を買う時に気付きます。
学生定期ってめっちゃ安いんですよ。学生の時はまったく
気付きませんでしたが。あるいはネットが無料で使えること。
好きな服装や髪形ができること。
食堂が安いこと。こんなの全部学生の特権です。
学生時代は当たり前と思ってましたが。

見えないだけで「無いわけではない」のです。
1度あなたの問題点を洗って直して見ればどうでしょうか?
目標を持って生きることは良いことですから、
同志社に挑戦すること自体は悪くないと思いますよ。
でも前向きな気持ちで挑むが吉ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=45mMioJ5szc
失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。
私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング