プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西学院大学と同志社大学についてです。

国立大学の滑り止めにこの2校を受験するのですが、共に合格した場合どちらに決めるべきか迷っています。ちなみに、関西学院大学はセンター利用でA判定、同志社大学は明後日一般入試です。

担任、家族、友人、ネットと様々な意見を見たり聞いたりしたのですが、この2校について差別化ができておらず悩んでいます。偏差値も大差なく、括りは関関同立、ともにキリスト系、立地も神戸に京都と同じような規模の街。私は国立大学が第一志望なので、正直なところ私立に対してあまり興味を持てないでいます。ただ、そんなことを言っている場合ではないので、この2校のアピールポイントなどお答えいただくと有難いです。

質問者からの補足コメント

• 学部は法学部です。

A 回答 (4件)

確かに同志社、関学は就職など将来まで考えるとまったく同じです。

関西ではトップの有名私大なだけです。
卒業後は有名企業や大企業に就職できても有名国立大学出身者がどんどん出世する中で、あくまでも使い捨ての兵隊の一人にすぎません。

それだからこそキャンパスを見てピンと来た方へ入学した方が大学生活もはるかに充実しますね。
もし入学したら、近畿、京産などと自分は違うんだというエリート意識を強く持つべきです。

自宅から通いやすいところへ行けというのは当然の回答です。
関西の方なら自宅からの通学時間はバカになりません。
「どっちでも同じ」
くらいにしか、有名私大といえども社会に出てからは評価されていないということを理解してほしいのです。

やはり京大、阪大、神大あたりと比較したら学生時代も社会人となった時でも人の見る目がまるで違うのです。
国立合格をめざして頑張りましょう。
ただその国立が和歌山大学などのレベルならまったく比較する意味もありませんが。
    • 2

関関同立は、「同志社・関学」と「立命・関大」の2グループに分かれます。

結果として違いはあまりありません。
最優先は自宅から通学時間が短い方。
それも大差ないようでしたら、キャンパスに赴いて
「こっちだ!」と思える方へ進学して下さい。
    • 5

関関は同立に比べると関西ローカル、関西人以外には関関の区別はつきません(どっちでもいい)。

将来のフィールドを関西以外にも求めるなら同志社にしておくのが無難かと。
    • 3

自宅から通学できる方。

• 3