dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同志社とMARCH、どちらを第1志望にするか迷っています。青学と立教に憧れているのですが、私は自転車で10分で同志社に行けるところに住んでいます。私立とはいえ交通費も下宿代もかからない同志社は金銭的に優しくて最高です。親はMARCH以上の大学なら一人暮しをしてもいいと言ってくれているのですが、うちはそんなにお金が有り余っている訳では無いので同志社の方が家計的にも有難いのだと思います。
家の近くに同志社があるのに、わざわざMARCHにまで行く必要はないと思いますか?就職の有利さ、ブランド力なども考慮して教えて頂けると嬉しいです。難易度は個人的には同じくらいかなと思っています。

A 回答 (10件)

同志社が「行ってもいい大学」であれば有力な選択肢になりますが「そんなに行きたくない大学」であれば「お金がなくてそこしか行けない」みたいな状況でない限り選択肢に入れるべきではないでしょう。

「タダでも行きたくない」と言う大学は現実としてあるわけですから「近い」「安い」と言う理由だけで第一志望にしなければいけない理由は全くありません。親御さんも下宿を認めて下さっているようならなおさらです。
    • good
    • 1

男女で話が変わるのだけれど、


家から通えない場所の大学に行くのに、毎月5万円7万円10万円、アパート代等々余分な費用がかかったとしましょう。
48ヶ月で、240万円、336万円、480万円です。
そのお金が、机の上にポンと置いてあったら嬉しいですか?
いや、そのくらい普通に貰える、もっと貰えるから何とも思わない、でしょうか?
例えば、100万円持って夏休みに東京に出かければ、豪遊できませんかね。
海外旅行でも良い。車や家の頭金でも良いかもしれない。
そのくらいなんともない、でも東京に住んでみたい、一人暮らししてみたい、のなら止めません。それも良い経験かもしれない。
でも、そんな大金、持つのも怖い、ということなら....。

早慶だったら話が変わるけれど。
    • good
    • 0

同志社でいいでしょう。



東京に来て一人暮らしの経験を積むのも良いですが
それは社会人になってからでも十分ですね。

就職問題ですが、
大学で一生懸命勉強すれば、MARCHと変わりませんよ。
東京人からしてみれば、
わざわざ東京に面接しに来てくれてありがとうと言いたいところです。

ちなみに私は青学出身。
たしかに渋谷では多くの有名人を見かけました。
話題のスポットもたくさんあります。

もし勉強だけではなく、何か文化的なものにも興味があるのならば、
ぜひ来て下さい!
    • good
    • 0

資料は一例ですが、


就職が良い順は、以下の通りです。
東工
一橋
東理
早稲田
上智
同志社
京大
青学
明治
東大
ICU
関学
立教
「同志社とMARCH、どちらを第1志望にす」の回答画像7
    • good
    • 1

文系でしょうか、大学合格が人生の最終目標ならMARCHなのかな? でも南関東人から見ればそれがどうしたって感じでしか無いですよ。

※卒業生。在校生ごめんね

同志社は関関同立って言って私が現役だった頃は関西の私学の雄でした。※今も?

将来地元に就職するなら同志社、学生生活でエンジョイするならARですかね。社会人になったら逆に出身校が足かせになる事もありますよ。
    • good
    • 1

>家の近くに同志社があるのに、わざわざMARCHにまで行く必要はないと思いますか?



必要ないと思います。少子化に伴う安売りで関関立はもはやレベル的にMARCHに及ばないとの声も聞く一方、まだ同志社だけは踏ん張っているという印象。

その同志社が近所なら、大した差のない学びのために遠征し時間と金をすり減らすことなく、他のことに有効に使うのが良いと思います。
    • good
    • 0

・立教OBとしては、ぜひ立教に来ていただけるとうれしいですね。

東京・池袋にぜひ。
・なお、卒業後の就職先については、民放アナウンサーなった方(徳光さんや川端健司氏をはじめ女子アナも多数)もおりますし、民間企業の役員とか現在、地銀の頭取とかになっている方も複数おります。
・ただ、公務員関係はやや弱いのが弱点のように感じますし、東大や京大等の国立大には適うはずもありませんが・・・。
・ぜひご検討いただければと思います。
・がんばってくださいね。
    • good
    • 3

関西の方なら関関同立に行って下さい。

就職は関西圏でするのか?東京でするのか?でも変わりますが関西でなら迷わず関関同立です。東京でならMARCHです。
    • good
    • 0

両親思いの質問者さんですね。


大学のブランドとしては大きな差は無いですが、就職活動を考えると東京に居た方が動きやすいでしょうね。
ただ、実家にいた方がバイト代も自分のためだけに使えますし、通学も楽なので、私なら同志社にするかな。
    • good
    • 0

大学卒業後はどこで就職するつもりですか?


近畿圏、特に京都で就職するなら、同志社ブランドは(地域限定ですが)強いですよ。

ちなみに、同志社でも学部によってキャンパスが違うことは御存じですよね。今出川キャンパスで学べると思ったら京田辺キャンパスだった、なんてことのないようにご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています