プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思いついたまま書くので、文が汚くなります。すみません。
高校3年、志望校選び迷ってます。
もともと学費の関係で国立大学を目指していましたが、よく相談したらそこまで悩む必要がなく、行きたいところに行っていいよと言ってもらえました。
国立大学で一番惹かれたのは大阪大学です。しかし学力的に厳しいかな、という感じ。正直他の大学にはあまり興味が持てず、勉強を頑張っていました。
そんなところに私立の選択肢が増えて、
わたしが大学選びで重要視してたポイントが
1、関西であること
2、そこそこの学力があること
3、やりたいことが叶えられる
だったので、それなら同志社大学でもいいんじゃないかとおもっています。就職するにしてもあまり困らなそうですし。また同志社大学なら今の時点でAかB判定がいつもでるので、追い詰められるほど勉強しなくてもいいなと思ってしまいます。
ただ、今、学校で国立大学を目指すコースにいて、今から私立大学を目指すと逃げたようになってしまうのが怖いです。先生に相談しても、(国立大学合格者実績のため)とりあえず国立大学目指したら?と言われてしまいます。
世間的にみて、同志社大学ってどんなイメージですか?今のわたしの状態をみて、どちらかに決められるアドバイスなどお願いしたいです(>_<)
またそれぞれおすすめの点があればお願いします。
長くなりましたが、なにかきっかけが欲しいです。
所謂学歴厨の方の回答はご遠慮願います!

質問者からの補足コメント

  • 関東在住で、関西に行きたいのは住んでみたかったってだけです。本当は早慶目指した方がいいんだろうなとは思ってます。
    就職はその土地が気に入れば、関西でも。関東で就職できるならその方がいいです。

      補足日時:2022/04/23 09:30

A 回答 (5件)

国立は入れたらどこでも良いよね


大学院へ進む道が開けるし
    • good
    • 1

阪大に届かない人間が「同志社でも」と言っても、到底届きませんよ。


国立1本で対策してきたのであれば、国立で志望校を探さないと、
全滅します。
    • good
    • 1

同志社は、高学歴芸人の出身校として関東でも知名度は出てきましたし、それ以前からも、日本史の教科書にも出てくる新島襄が設立した大学として、歴史と知名度は高く、関西では知名度も就職もとても良いです。

特に京都の経済界では「同志社閥」というのは存在するほど、強いです。ただ、それ以外の地域になると、京都や関西ほどの強さはなくなります。関東人のあなたの「世間的にみて、同志社大学ってどんなイメージですか?」という質問が、関西の高校生にとっては「ありえない、質問するまでもない」という状況なのですが、それがわからないわけです。

高3の今に時期に科目の少ない私大に絞り込んでしまうと、これから他に興味のある大学が出てきたときに志望校変更が難しくなってしまうのでは。
高校で国公立コースにいるのならば国公立向けの勉強は続けないといけないわけだし、現時点では、

第一志望:阪大
第二志望:神大、大阪公立大、学部によっては京都府立大、女子なら奈良女子大
第三志望:関関同立
滑り止め:その他

って感じで考えておくのが良いのでは。
「同志社大学なら今の時点でAかB判定がいつもでるので、追い詰められるほど勉強しなくてもいいな」とあるけど、余裕で安定のA判定ではなくB判定も出る状態、しかも高2までの模試ですよね。これから全国の受験生が本気を出してくるのですから、B判定も出ていた状態で「追い詰められるほど勉強しなくてもいい」というのは油断になります。推薦ではなく一般で行くつもりなら、併願は可能なのだし、現時点ではまだ目標は高めに設定しておかないと、これからの模試で「こんなはずじゃなかった」となるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

阪大が厳しい人が次に考えるのは神戸でなければ大阪公立大ではないでしょうか。

これらを飛ばして私大に向かうのは科目負担を減らしたいのが本音だから?
    • good
    • 0

同志社出身のカズレーザーやレイザーラモンHGがクイズ番組で「高学歴タレント」として出演したりしますし、そもそも関関同立と言えば関西の私大のトップクラスと言われているわけですから、少なくとも社会的評価については阪大と比べても遜色ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!