親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

受験生です。
タイトルの通り、国公立大学として以上の三校を考えています。
第一志望は「一橋大学 社会学部or経済学部」で受験勉強も一橋大学二次試験に照準を当てて勉強しています。浪人のため、後期試験は一橋大ではなくて併願校として、
「東京学芸大学 国際理解教育学部」
または
「東京都立大学(首都大学東京)都市教養学部 経済・経営専攻」
を目指しています。社会学または経済学に進んで、人口問題と開発学を学びたく思っています。また就職面でも一橋大を筆頭に、いいと思っています。

そこで、一橋大、学芸大、都立大のそれぞれのイメージを、多少、2ちゃんなどの精神で書いてくださってもいいので“赤裸々に”自由にお書きください。
偏差値、就職、学術面などです。
ちなみにわたしは、この三校で一橋大だけはグンを抜いて名門校であり、東大・京大と並び称され、早慶を滑り止めにしてしまう実力の学生が集まっている環境だと考えていて、実業界へのパイプも魅力的に感じています。
学芸大はわたしの目指す学部は教員養成ではなく一般的な国際関係学部のようなところで、私立大学よりは教員数と生徒数の関係も良好で、学に集中できる気がしています。都立大は、昔から倍率の高い名門校というイメージがあって、一橋は早慶以上、都立大は早慶と同等かやや下、学大はもう少し下で上智や同志社レベルだと思っていますが、みなさんのご意見は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は東京都立大学に通っています。


しかし、大学統合後の首都大学東京(通称:クビ大)は全くおすすめできません。05年度入学生から、所属大学が首都大学東京となり、カリキュラムも東京都立大学とは異なります。都立大と比べて、首大の学生は偏差値はもちろん、精神的レベルが格段に低くなり、同じキャンパスで学びたくないほどです。一橋大学を目指すような方が入学するところではありません。「東京都立大学」であれば、個人的におすすめできたのですが…。

…自由に書きすぎてすみませんでした^^;。
    • good
    • 5

NO.7です。

すみません、補足です。大事なことを書き忘れていました。
首都大学東京となった今では、良い先生は他の有名大学からの引き抜きでどんどん出て行っている状態です。
あくまでも私の意見ですが、首大はやめた方が良いと思います。
    • good
    • 3

一橋はみなさんのおっしゃるとおりだと思います。



首都大は入るのは大変ですが、ネームバリューはあまりないですね。場所もへんぴなところだし(それは一橋も同じかもしれませんが、校内にマムシ注意の看板があったので)公務員志望の人が多かったです。(今はわかりませんが)

学芸大は教員、教育系の仕事を目指す人以外、就職は大変です。しかも教養系でも教育学部のため、なぜセンセイにならないの、といわれることが多いようです。友達で国際理解教育の出身人がいますが、経済や経営、というより早い話、海外での教育方法などを学ぶトコロみたいです。
    • good
    • 2

一橋は東大京大の次っていうイメージかな。

経済学では京大に負けてないかと。
まぁ早大政経、慶應経済辺りと就職は変わんないでしょうこの辺になってくると完全に個人の実力でしょうね。

首都大学は改革のゴタゴタであんまりいい印象がないですね。
何を比べて早慶と同等なのか理解しかねます。
資格、就職、OBの実績などを考えれば首都大が劣勢でしょう。

学芸大は教員養成というイメージですね。
これもまたなぜ上智と同等なのか。難関資格やOBの実績などは明らかに上智が上でしょう。
    • good
    • 1

一橋大学は、経済系が強い大学という印象ですね。

都立大は、あまり知られてない感じの大学です。
東京学芸大は、教育と言うよりも、芸術家・音楽家の養成という印象が高い学校です。
ですから、芸術関係以外はマイナーでしょう。
東京学芸大は芸術家の養成では、他の大学よりは上かと思います。

>偏差値、就職、学術面などです。
他の質問も見ての回答ですが、あえて言うなれば、大学にブランド意識を持っているのであれば、受験料が無駄でしょう。

そこの大学で何を学ぶかであって、大学出たから将来の補償があるわけではないですし、
企業に就職しても、そこで単にOO大学卒というプライドばかりでは、仕事は出来ないです。
逆に企業でも使いづらいと言うことで、早期退職の候補に挙がるでしょう。
    • good
    • 1

すべて質問者様と同様の印象です。

    • good
    • 2

そうですねえ、一橋の印象はそんなもんでしょう。


ほぼ全ての一流企業への道もしっかりある大学。経済学では一番の名門、という感じです。東大京大よりはワンランク下ですけど、早慶とは同レベルかな。
早慶を滑り止めにする人もいるでしょうが、それは選ぶ学部にもよるし。

都立は「そこそこ頭がいい」感じです。東大京大を除く旧帝大の少し下。早慶の方が上(現在の偏差値は別として格が違う感じですね)。

学大は普通の大学。頭がいいという印象はありません。上智より格下。同志社よりも格下。立命よりもかな。周辺のそこそこな学生が集まっているイメージです。

以上、そこそこな学生だった(学大出身ではないですが)人間の勝手なイメージでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一橋と早慶って同じでしょうか・・?
一橋のほうが明らかに難しいし、就職率などもいいと思うんですが・・・。

あと学大ってそんなにイメージ悪かったんですか。目指している大学のひとつなだけに残念です。

お礼日時:2006/01/16 01:54

う~ん、オラにゃ関係ない話だなぁ・・・って感じです。




知り合いに、んな勉強出来る人いないし。

とりあえず、三校とも出来るんだろなぁ位しかイメージ湧かないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都大か学芸大か

浪人して今年、センターを受けました。

センターの結果はまずまず良かったです。
そこで

・首都大学東京 都市教養学部 人文社会系
・東京学芸大学 教育学部 N類総合社会システム

の2つで悩んでいます。
センターリサーチの判定では学芸大は前期はA判定。首都大はB判定です。ちなみに後期の学芸大はB判定です。
個人的には浪人生という立場もあり、国公立に確実に受かりたいと思っています。

個人的に社会学に興味があり、この2つの大学を志望しています。

将来はラジオ局への就職が第1希望です。

北海道在住なのでなかなか本州の大学の実態が把握できないのですがこの2つの大学ならどちらがメディア・マスコミへの就職が良いでしょうか?

もし何か意見があればお願いします。

Aベストアンサー

学芸大の方がよろしいかと思います
首都大は都立大時代と比べて大分経営状態などが
ヤバクなりました 逃げ出す教員なんかも結構多いです
経済学部は潰れてしまいましたし

それに首都大学は偏差値がそこそこでも所詮公立大学です
首都圏はどこか公立大を二流視するような風潮があります

ラジオ局ですとピンキリですので一概にはいえませんが
最終的にはその人の実力です 実力があればどこ大入っても
入社できると思います

Q東京学芸大学と早稲田大学

大学選びについて困っています。何かご存知でしたら教えていただきたいので、よろしくお願い致します。
私は4月から予備校に通う予定で、中学校の国語の教師を目指しています。金八先生のように、『命の大切さや、人を思いやることの大切さ』など、生きる上で大切なことを生徒たちに教えてゆきたいのです。
そのためには、まず私が自分自身の人間性を磨かなければならないと思います。どの大学に行っても、文学部に進学しても教育学部に進学しても、結局は自分自身の取り組みの仕方や姿勢次第なのは心得ていますが、やはり大学によって若干の環境の違いはあるはずです。皆様は、素晴らしい教師になるためにはどの大学がおススメでしょうか?私が気になる大学は、東京学芸大学と早稲田大学の教育学部国語国文学科です。同時に、教育学部に進むべきか文学部に進むべきかも悩んでいます。どうかお力添えをお願いします。

Aベストアンサー

率直に書きますが、東京学芸大学だと思います。

下に「見返りが・・・」というようなことを理由に早大を推す意見をありましたが、質問者さんは世間的評価を求めて大学を選ぶのですか?そうではないですよね。私の父にはたくさんの早大OBがいますが、はっきりいって、大した人間はあまりいませんよ。大学時代、いかに授業をサボるかということに必死になっていたなんていう愚かしい自分の過去を「自慢げ」に語る人も少なくありません。玉石混淆の世界です。

いっぽう、東京学芸大学は、確かに大学受験に無縁だった人たちには早大ほど知名度はありませんが、一般的な教養のある層の人々には、東京都内の国立大学の一つとして認知されていると思います。また、教員を熱望しておられるのだから、なおのこと早大よりも東学大のほうが向いていると思います。それに一般企業就職も視野に無いようですし。
また、法曹やNGO、公務員を考えているということですが、この点から言っても国立大学である東学大のほうがいいと思います。
なぜなら、国立大は私大と比べて年間40万円以上も学費が安いです。年間40万円浮いたら何ができると思いますか?答えは資格のための「予備校」に通うことが出来ます。
はっきりいって、公務員試験にしても司法試験にしても、どんなにいい東大法や一橋法に行ったとしても、大学の授業では司法試験・公務員試験にはクソの役には立ちません。大学の講義は「学者」が行う者、試験問題は「適性試験」としての性格のあるものだからです。そのため、法学部に行ったから有利ということはないと思います。どっちにしても、予備校に通うはめになります。だったら安い国立に行った方がいいと思います。

あと早大教育って、早大政経、法に行けなかった人の「滑り止め」の役目をしている学部みたいで、向学心に欠ける人が多いみたいですよ。それに、教員に全く興味が無いと堂々と他人に言い切るような「どうして教育学部に来たの?」と思わず言いたくなるような場違いの学生も多いです。

教員志望としての士気も高め、また資格や院も考えるなら、教育学の一任者的存在の東学大のほうがいいと私は思います。

率直に書きますが、東京学芸大学だと思います。

下に「見返りが・・・」というようなことを理由に早大を推す意見をありましたが、質問者さんは世間的評価を求めて大学を選ぶのですか?そうではないですよね。私の父にはたくさんの早大OBがいますが、はっきりいって、大した人間はあまりいませんよ。大学時代、いかに授業をサボるかということに必死になっていたなんていう愚かしい自分の過去を「自慢げ」に語る人も少なくありません。玉石混淆の世界です。

いっぽう、東京学芸大学は、確かに大学受験に無縁...続きを読む

Q首都大学東京と早稲田ならどちらでしょう?

理系です。今年度受験をして、前期は東工大に落ち、12日に首都大学東京都市教養学部化学科の後期試験があります。私立は、早稲田大学先進理工学部応用科学科に入学金を払ってあります。
首都大と早稲田のアクセスのよさの違いに関しては無視するとして…
将来は研究者になりたいと思っています。理系ならとにかく国公立がいいと聞いたことがあるのですが、早稲田と首都大を比べると今更ながらなんだか早稲田に魅力を感じます。
早稲田と首都大を比べると、研究者になるならやはり首都大がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。
補足でいただいた同じ大学院に進学したならば、首都大からと早稲田から同じ大学院を目指すのならば、就職のしやすさや、就職後の地位に関係ないと考えて構いません。そもそも最終学歴しか見ませんし、採用選考では応募者の実力が伴っているかを、企業の技術面接等でみるからです。
これらの実力を付けていく観点からは、「理系は私立よりも国公立」という意味合いが、学年が上がっていくこと、また、大学院に進むほど、設備、教授陣、研究費、教員一人当たりの学生数などの学習環境等による差が大きくなることから、大学院は国公立を強く勧めます。

<予備校の先生に、企業で出世するなら大きな私大がいいとか言われた
私立大学は入学者数、卒業者数が圧倒的に多いので、企業の経営陣で早稲田贔屓の方などに合う確率は高くなります。
また、早稲田ならどの学部でもよいと、早稲田に思い入れの強い受験生もかなりいます。一般的に私立大学は、校風の癖が強いですね。
これらの理由で、最終学歴の大学院がマンモス私立大学になった場合は、面接官(文系出身者を含む)の大学の好みに左右される企業がないとは言えませんが、企業内の学閥は段々崩壊してきています。
ですから、採用されるか、希望の職務に就けるか、昇進できるかは、質問者様の実力次第と考えて構いません。

また、参考までに学生数を数字のデータで挙げておくと
首都大学2011年度入試結果
http://www.tmu.ac.jp/entrance/faculty/condition.html?d=assets/files/download/entrance/23nyuushijissijyoukyou.pdf
大学全体で1学年の定員が1240人です。ただし、成績上位陣は東大、東工大、その他旧帝国大クラスに流れますが、大学は基本的に自学していく場ですから、学部の段階で勉強していく上では、それほど障壁にはならないはずです。
また、大学院に進学する際も、国公立大学院である首都大大学院に進学しやすいことも、早稲田と比較した際の検討材料として良いと思います。
(研究職を目指すなら、東大、東工大、旧帝大、筑波などに進学して欲しいですが)

早稲田大学2011年度入試結果
http://www.waseda.jp/nyusi/e_sch/2012/data01.pdf
大学全体で1学年の定員が5630人もいます。しかも付属あがりの内部進学者や推薦入学者もおり、学生の学力のバラつきが大きいのがすぐにわかると思います。私立先願や東大流れなどで飛び抜けて優秀な学生もいれば、学力が崩壊している学生もいるということですね。
慶應であっても同様の傾向があります。

一方、最も定員の面では最も定員が多い国公立大である東大でさえも、1学年の定員は約3000人であり、早稲田や慶應の人数には遠く及びません。
ですから、大企業の重役の~%が慶應出身者、早稲田出身者というデータが良くありますが、もともと人数が多いのですから当然の帰結だと考えてください。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e08_01_j.html

No2です。
補足でいただいた同じ大学院に進学したならば、首都大からと早稲田から同じ大学院を目指すのならば、就職のしやすさや、就職後の地位に関係ないと考えて構いません。そもそも最終学歴しか見ませんし、採用選考では応募者の実力が伴っているかを、企業の技術面接等でみるからです。
これらの実力を付けていく観点からは、「理系は私立よりも国公立」という意味合いが、学年が上がっていくこと、また、大学院に進むほど、設備、教授陣、研究費、教員一人当たりの学生数などの学習環境等による差が大きくな...続きを読む

Q(文系経済) 横浜国立大学VS首都大学東京

今現在、高3で横国か首都大かどっちを第一志望にしようか迷っています。
僕は主に以下の項目で良さを決めます。
・通いやすさ(通学時できれば長い距離歩きたくない)
・その大学から徒歩で行ける範囲にあるお店、ゲーセン
・住むとしたらどのあたりになり、そこから都心までどのくらい時間がかかるか
ゲーセンはまじで重視したいと思います。いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

首都大東京はキャンパスが最大7カ所に分かれています。
何れも比較的駅から近く、不便はないと思います。
経済だと八王子の南大沢のようですが、駅前にあると言って良いでしょう。

横国も横浜駅からバスなのですぐに通えます。

『徒歩で行ける範囲にあるお店、ゲーセン』
となると、まずまず似たようなモノだと思います。

Q上智法か中央国法か首都大法か…

高校三年男子です。

今は上智法律学科と中央国際企業関係法学科に合格をいただいていますが
どちらにいこうか迷っています。
また、このあとには首都大学の法学系も受けます。
ちなみにセンターはよかったので首都法は何とか受かると思います…

住んでいるところは中央と首都大にかなり近く、四谷にいくには一時間以上かかるような場所です。
将来の明確なヴィジョンは決まっておらず法律(刑法)の勉強に興味があるということと潰しがきくという理由で法学部を目指していました。
大学では遊びほうけたりせずあくまで法律を勉強するために通うつもりです。

上智は国際色豊かな校風で幅広い人付き合いができそうなところに魅力を感じます。
中央は法学の手厚さと真面目な校風と実績に魅力を感じます。
首都大は自然の多いキャンパスと刑法の有名な教授がいるということに魅力を感じます。

しかし
上智はアンチ意見があまりに多く、実績も少ないので心配になります
中央は法科ではないので決めかてしまいます
首都大はレベルが上の二つとは違っていて不安です

民間企業への就職、資格の取得、教員の質、大学生活の充実度を総合的に踏まえるとどれがいいでしょうか

高校三年男子です。

今は上智法律学科と中央国際企業関係法学科に合格をいただいていますが
どちらにいこうか迷っています。
また、このあとには首都大学の法学系も受けます。
ちなみにセンターはよかったので首都法は何とか受かると思います…

住んでいるところは中央と首都大にかなり近く、四谷にいくには一時間以上かかるような場所です。
将来の明確なヴィジョンは決まっておらず法律(刑法)の勉強に興味があるということと潰しがきくという理由で法学部を目指していました。
大学では遊びほうけたりせずあ...続きを読む

Aベストアンサー

自分なら中央。
中央国際企業関係法学科だとしても法学部だし、先輩等に司法試験合格者はごろごろいるはず。
知的探究心は育まれると思う。
通常、人に聞くのは大学・学部までで学科ですごい損することは無いと思われる。

上智法はやっぱりローの結果がひどいのが問題だろう。
2004年の法科大学院の設置時に上智ローは、アメリカ式のソクラテスメソッドで評判が高かった。知的な講義だとかめちゃめちゃ有名だったよ。
結局2年後の初めての新司法試験での結果が燦々たるもので、そこからカリキュラムを直したんだけど未だに引きづってる感じがする。
一方で中央は従来のがり勉暗記スタイルで批判も多かったんだけど初年度で東大を抜いて1位、かなり評判を上げた。民間就職の悪化、ローの合格率の低下もあって、中央や明治のように「数字」持ってる大学が強い。千葉大なんて「は?」みたいな感じだったけど、合格率が高かったので、やっぱり評価は相当上げている。法学部なんて当然司法試験受かってナンボのとこあるし、民間就職にも大きく影響してる気がする。結果、偏差値にも反映されてるよね。
2004年度の新司前後で法学部は明暗が分かれたし、それが未だに各大学の偏差値や合格率に関わってる気がする。
明治、中央、神戸、千葉など中堅私大、国立が上がって、地方帝大、上智、早稲田などがカッコつけてて割食った感じ。

テレビ東京の大橋未歩さんは神戸女学院から1浪して上智法でしょ。立派だけどやっぱりマスコミなわけでしょう。それどうなの?ってとこはある。
上智は意外に?国際法とか凄い先生多い。でもローの結果がなあ・・・ってとこでしょう。

http://laws.shikakuseek.com/data/2012data-2.html
これがスコアです。
首都大と中央の率は肉薄してるけど、授業料が安い分首都大の方がお得。
ただ授業料の分、かなり私大優秀者を採ってると思うし、内部留保がどれだけいるか?も大事かな。
充実度は個人差が大きいけれど、やはり上智でしょう。
中央や首都大はそもそも「そういう大学」ではない気がします。

3つとも評判のいい名門大学でネットのカスの言うことなど気にしなくていいと思う。ひがんでるだけだから。だから校風云々とかキャンパスで決めればいい。
僕は関西だけど、こういう地方から中央法に行く人=司法試験合格目的だし、事実超難関試験なのに、2人行って2人受かってるから「すげえな中央」ってのはある。
首都大は理数系が75%なのに、法学系は86%だよね。
それって東大京大を除く他国公立よりも上なわけで、やっぱり凄いと思う(そういうの企業もチェックしてるし)。だから費用も考えれば首都大かなあ。
元々僕らの頃は中央はそういう大学だった。
偏差値・知名度云々じゃなく「受からしてくれる大学」
今ほど偏差値も高くなかったし、司法試験は受からなきゃ東大・早稲田法学部卒だろうがカスだし、勝てば官軍だから。

単純に「凄い」と思われたきゃ首都大、絶対に司法試験に受かりたきゃ中央、多少遊びも含めていろいろやりたきゃ上智。あとは個人努力と、価値観かな。

自分なら中央。
中央国際企業関係法学科だとしても法学部だし、先輩等に司法試験合格者はごろごろいるはず。
知的探究心は育まれると思う。
通常、人に聞くのは大学・学部までで学科ですごい損することは無いと思われる。

上智法はやっぱりローの結果がひどいのが問題だろう。
2004年の法科大学院の設置時に上智ローは、アメリカ式のソクラテスメソッドで評判が高かった。知的な講義だとかめちゃめちゃ有名だったよ。
結局2年後の初めての新司法試験での結果が燦々たるもので、そこからカリキュラムを直したんだ...続きを読む

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q東京都職員になるための大学選び

僕は将来東京都職員I類Bを受けて公務員になりたいと思っているのですが、早稲田大学社会科学部、中央大学法学部、首都大学東京法学系のうちだとどこが費用、合格の可能性などの面で良いのか教えて下さい。とりあえず今の自分の考えを書いておきます
1、早稲田大学社会科学部
メリット 早稲田は公務員に強いと言われている、OBが多い(でも昔は中央の方が多い)
デメリット 最も費用がかかりそう、東京都職員ではあまりOBの数(つまり学閥)は意味をなさない
2、中央大学法学部
メリット 資格に強い、早稲田より授業料が安い、学内でダブルスクールが出来る、OBが多い(昔は早稲田より多かった)
デメリット 最近は早稲田の方が合格者が多い
3、首都大学東京法学系
メリット 公立だから授業料が一番安い
デメリット ダブルスクールしたら結局中央法と同じ位の値段になりそう、OBが少ない
間違っている事を指摘したり皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(大学で公務員試験の指導をされている方を含め、大学関係者は公務員試験の実際をあまりご存じないので、回答者が主として大学関係者のスレッドで公務員試験、特に東京都という一地方公共団体の試験について質問されるというのは適当ではないと思いますが、他の回答者の方よりは公務員の世界を知っているとか、質問者の他の質問に回答したような記憶もあるので、参考になれば幸いです。)

公務員試験でも学歴は全く関係ないことはありませんが(公務員試験ですべての人物評価ができるわけではないので、面接試験で受験者の在学・出身大学が試験官に明らかになっている場合に、面接試験までたどりついた受験生が一般的な評価の低い大学の学生のときには、特に念入りに面接をするということがあり得ます。なお、これは、評価の低い大学の学生を不利にしようとするものではありません)、質問のあった3つの大学・学部であれば、No.1で回答されているように、どこが有利ということはないと思います。ただ、東京都のI類B採用試験では専門試験として10問の中から3問選択して記述式で回答するということになっているますので、大学の専門分野がこの3問の中に含まれていなければかなり不利になります。10問のうち法律分野の問題は2問くらいはあるはずですので、法学部に進学されれば問題はありませんが、社会科学部で専門として学ぶ学問分野がこの10問の中に含まれているかどうかを過去問などで確認される必要があります。

また、一般的に言えば、公務員になるためには私立大より国公立大のほうが有利ですが、これは、センターの5教科を万遍なく勉強している学生であれば、特に試験対策の勉強をしなくとも、教養試験に対応できることによります。以前では、公務員試験を受験するために大学生が予備校に通うとか大学のキャリアセンターなどが教養試験(特に数理関係の問題)対策のための講座を開設するということはありませんでした。現在では、高校で理科・社会のすべての科目を授業していないこともあって、公務員志望の学生に一般教養問題に弱い人が多くなっているため、そのような学生が予備校に行くといったことをされているのでしょうが、特にそのような対策を採らなければならない学生であれば、公務員試験に合格するという可能性はかなり低いと考えたほうがよいと思います。この点で、3つの中では首都大学東京の法学系が有利なようにも思いますが、首都大学東京ではセンター試験は必要なものの、科目数がかなり少ないなど一般の国公立大とは違うようですので、公務員になられたいのであれば、他の国公立大も検討されるのがよいかもしれません。

さらに、公務員試験を受験する多くの学生が勘違いをされる点として、公務員試験を大学入試と同じような試験と考えられていることが挙げられます。公務員試験は、民間企業の採用の際の試験や面接に近いので、ペーパーテストの成績が良いからといって合格するという保証はありません。特に地方公務員試験の場合は、試験に合格すれば学生側が辞退しない限り採用されるのが普通なので、民間企業への就職活動の際に多くの学生、真面目な学生ほど内定を受けられないことがあるように、真面目で成績がよいとしても公務員試験に合格しないということはざらにあることです。特に、面接試験で受験生が人格面で公務員に求められる資質に欠けると判断されれば、ペーパーテストの成績いかんにかかわらず不合格になります。この点については、東京都の試験要項においても、2次及び3次の面接試験ではペーパーテストの結果いかんにかかわらず不合格となることがある旨が記載されているとおりです。私の知っている公務員試験のケースでは、1つの面接チームが1日に面接した受験生のうち面接結果が悪かった1名ないし2名は必ず不合格にしていると聞いています。

地方公務員試験は採用試験ですので、ペーパーテストの結果、地方公務員として業務を処理できる能力(学力)があると認められた一次合格者について、その地方自治体の公務員としてふさわしいのは誰かを面接試験の結果から順番を付け、その上位の者から採用予定者数程度を最終合格とするということになるはずです。このため、面接官が自分の同僚とか部下として一緒に仕事をしたいとは思わない受験者が合格することはありません。この点で、公務員試験を受験しようとする学生には、勉学面だけでなく人格面での陶冶も求められていることに留意が必要です。

なお、他の質問によれば質問者は関西の高校生のようですが、地方公務員志望の関西の高校生が東京都の職員になられたいと考えられていることに、個人的にはかなりの違和感があります。質問者が東京都の面接試験で志望動機として「高校時代から東京都の職員になりたかった」というようなことは言われないと思いますが、仮にそのようなことを言われたとすると、なぜ関西在住時代から東京都の職員になりたかったかについて東京都の幹部職員が納得できるような説明をされなければ不合格になる可能性が高いと思います(ちなみに「同じ地方公務員になるのなら、首都である東京都で働きたい」と思われるのは自由ですが、面接でこのような説明をされると、公務員の資質に欠けるとしてマイナス評価をされる可能性が高くなるはずです。)。

(大学で公務員試験の指導をされている方を含め、大学関係者は公務員試験の実際をあまりご存じないので、回答者が主として大学関係者のスレッドで公務員試験、特に東京都という一地方公共団体の試験について質問されるというのは適当ではないと思いますが、他の回答者の方よりは公務員の世界を知っているとか、質問者の他の質問に回答したような記憶もあるので、参考になれば幸いです。)

公務員試験でも学歴は全く関係ないことはありませんが(公務員試験ですべての人物評価ができるわけではないので、面接試...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q首都大学東京と東京理科大

現在一浪の男です。
首都大と理科大(学科はどちらも情報系)でどちらに進もうか迷っています。偏差値はどちらも同じくらいです。

なので、はじめは国公立の方が就職には有利(一概には言えませんが)というイメージがあったので首都大に行こうと思っていたのですが、いろいろ調べてみると首都大は最近再編された際かなりの反対があったらしく、著名な教授の方々が大学を辞めていったり、高校・予備校によっては新設で不安定だという理由で首都大を生徒に勧めない所もあるそうです。
一方、早稲田・慶応を蹴って入学してくる人もいるそうです。
なので、これらの情報がどれほど信頼できるものなのか分からず、卒業後の扱いも都立大とどれくらい違ってくるのか不安です。

首都大のことばかりになってしまいましたが、これらのことについて少しでもご存知の方、また首都大と理科大どちらに進学するのがよいか、意見をお願いします。           

Aベストアンサー

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数学系の色が強いようです。理工の情報科学も1年のうちは大半が数学ですが、ソフトウェアなどの計算機系が強いようです。
施設ですが、野田という田舎にあるため敬遠されがちですが、田舎にある分、敷地は広大で充実しています。講義等も綺麗です。
定かではないですが、都心部のキャンパスは狭苦しいという話も聞きますし、野田キャンは勉学に励む環境では快適ではないでしょうか。
教授の質も悪くはないと思います。

内部の学力差はかなりあります。指定校推薦で入学した人もいますし、東工大落ちなどもいるでしょう。幅広いです。
サークル活動も割りと充実しているとは思います。
近くにあまりお店がないのは不便ですが、それくらいですかね。

首都大についてはよくわかりませんが、イチオシするなら理科大ですかね。
私は後期横国落ちなんですが、先日塾の同僚の方に「横国より理科大の方が就職でお得だと思うよ」とも言われましたし、検討してみてください。
知名度は薄いかもしれませんが、持ち前の真面目さにより企業から期待されている大学の1つではあるでしょう。

他に具体的に聞きたいことがあれば、再度回答致します。

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数...続きを読む

Q横浜国立大学と東京学芸大学について

とても極端な話なのですが、一般的に横浜国立大学と東京学芸大学(教養系)ではどちらの方が就職が有利というか、社会的地位が高いのでしょうか?
大学がそれだけでは測れないものなのはわかっていますが、この2つの大学の世間的地位を知りたいので、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用する側の感覚とすれば、工学などの専門分野ならともかく、教養系分野なら、「東大」と「その他国立大学」の違い程度しかなく、つまり、横国大も東学大も「その他国立大学」でドングリの背比べ、名前がよく知られているのは首都圏だけ、地方に行けばその存在すら知られていません。
どちらが上かなんてランク付けする必要も意味もなく、そんな意識も持っていないということです。

企業から見た評価という点で目安となるのは、就職の実績です。
それを分析すれば、その大学が企業等からどのような評価(=採用)を受けているのかが判ります。

世間的地位なんて気にしているようだと、「採用する側が重視する点が何なのか?」はいつまで経っても判らないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング