限定しりとり

京大と同志社大の学力差

聞いた話なのですが、京大の教員が非常勤講師で同志社に呼ばれて講義を持ったらしいのです。
同じ講義同じテストをしたらしいのですが、
京大生平均・・・70点
同志社生平均・・・30点
だったらしいのです。

京大生が賢いのはわかりますが、関西私学トップの同志社とこんなに学力差があるのかとびっくりしました。
理系ならわかりますが文系の話です。
関西以外の方はわかりにくいと思いますが偏差値以上の壁みたいなのがあるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

だって実際に学力差があるんだもの。


私立は京大落ちもいるかもしれないけど、私立専願が多いから、そういう人で優秀なのはほんの一握り、ほとんどは、同志社も立命も浮けまくってやっと受かった人。そういうひとが入学する。

後ちょっとで京大や阪大、神戸に届く人は稀です。
そういう人は浪人するか、ほとんどの人は志望を一つ落として、京大から阪大へ阪大から神戸へとシフトして受かってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A