『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

レポート用紙に3から4枚書け、という課題が出たのですが、最低どれくらい書けばいいのでしょうか?
3枚目の8割がたは書いたのですが、これで提出しても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。少し違いました。
    3~4枚程度、でした。

      補足日時:2018/01/02 00:38

A 回答 (7件)

3〜4枚なら4枚目に突入した方が無難です。


他の回答をみて気になったのは、レポートは1枚1200字でしょうかねぇ。原稿用紙なら1枚400字ですが...。
他には、起承転結なんてもってのほか。漢詩じゃないんだから。「転」は要りません。
    • good
    • 1

まあ良いでしょう、あとは内容ですね。

教師からしたら一枚でも良いんです、内容が濃いとか授業の裏にある事実を見抜いていれば。五枚以上書く奴はノートの丸写しか、逆に知識がありすぎる奴。
    • good
    • 0

3から4枚書け、という課題ならば、4枚でしょう。


3枚では最小限に絞った(さぼった)と印象が有ります。

紙面は余白が無いように、最終ページは80%以上は埋めましょう。
行間を調整したり、図を使ったり、参照文献記述、等で簡単にできるはずです。

そのうえで、より重要なのはまとめ方(内容)です。
明大が各位共通ならば、内容が勝負です。ご留意を。
    • good
    • 1

わたしなら、3枚以上4枚以下と考えます。



3枚目の8割を書いたというのであれば、分量としては、2枚と8割ですから3枚に未達です。

内容の濃さのほうが重要な気もしますが。大丈夫かどうかは採点者が決めることです。
    • good
    • 1

3か4文字で、起承転結をまとめられるならそれでok

    • good
    • 0

点は少ないでしょうけど、大丈夫です。

    • good
    • 0

1枚400字計算だと思います、字の大小ありますからね。


だけど問題は中身でしょう、それが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの指定字数について

 大学に通っている1回生のものです。
 只今レポート課題を頑張っているのですが、その課題の指定がワープロ打ちでA4サイズ2枚程度、字数3200字程度となっているのですが、この程度とはどのような意味を含んでいるのでしょうか。
 例えば3200字の9割にあたる2880字以上ならばOKということでしょか。友達の話では指定字数の8割を満たしていれば良いとのことですが・・
 レポート課題に今苦戦していて3200字はなかなかの厳しい状況で・・ 年明けの授業で提出なので困っております。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に、レポートの字数制限には、
(1)・・字以内(・・ページ以内)
(2)・・字程度(・・ページ程度)
という2種類があると思います。

出題する方としては、書かれるべき内容の常識的範囲を想定しているので、これを大きく外れることは、書かれた内容に対して、出題者が例外的なプラス評価をしない限り、マイナス点になります。
では、どの程度が常識的な範囲か? 私は会社の内外で論文試験を課す立場にありますので、その点から参考意見を述べれば、次のようになります。

(1) ・・字以内というのは、資格試験や検定試験などで適用されることが多く、この場合には、

・上限 : 指定された字数を、たとえ句点1個といえども超えてはいけません。

・下限 : 字数の指定があれば、それに従います。なければ、一般には、-10%程度が常識です。

(2) ・・程度というのは、学校のレポート課題などで適用されることが多く、上限も下限もゆるやかですが、常識的な範囲としては、

・上限 : 基本的には、指定字数を超えないようにまとめるた方が良いと思います。しかし、+10%ぐらいは許されるのではないでしょうか?
それ以上は、大体が駄文ですから、やめるべきです。

・下限 : -10%を目処にまとめると良いと思います。ただし、-20%でも、書くべきことが要領良くまとめてあればOKですし、-30%でも、出題者が感心するほどの内容であればOKです。

ただし、あくまでも「どんな場合にも通用する目安」だと考えて下さい。
たとえば、技術士試験というものがありますが、「用紙3枚以内にまとめよ」との指定に対して、2枚しか書かなかったのに合格した、という報告もありますから。

一般に、レポートの字数制限には、
(1)・・字以内(・・ページ以内)
(2)・・字程度(・・ページ程度)
という2種類があると思います。

出題する方としては、書かれるべき内容の常識的範囲を想定しているので、これを大きく外れることは、書かれた内容に対して、出題者が例外的なプラス評価をしない限り、マイナス点になります。
では、どの程度が常識的な範囲か? 私は会社の内外で論文試験を課す立場にありますので、その点から参考意見を述べれば、次のようになります。

(1) ・・字以内というのは...続きを読む

Qレポート

「レポート三枚以上」と課題を出されたのですが、この場合ワードで三枚以上書けばよいのでしょうか?
また、三枚以上というのは、三枚目の途中でも大丈夫なのでしょうか?
しょうもない質問でごめんなさい;(
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密には応えられないので出題者に確認しましょう。

ワードで1200文字を1枚として3枚以上のように思います。あるいは1600で3枚以上。

三枚の途中では駄目です。以上となっているので。文字を大きくして行間を大きくとって字数を少なくのいけませんよ。

私なら1600(原稿用紙4枚)×3枚以上記載すると思います。

QレポートでA4サイズ2枚程度の文字数は?

はじめまして。
入社試験でレポート審査があって、WordでA4サイズ2枚程度に
まとめて提出しなければならないのですが、
どれくらいのポイント数で作成したら良いの分からず困っています。
普通、A4サイズ2枚程度だと文字数的には何文字ぐらいになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は12ポイントで30字×40行か40字×40行です。
これはワープロでの読みやすい文字数ですのでレポートに限らず小説などを応募するときもこの体裁で印字します。
行間は広めの方が読みやすいですが文字間が広いとバラバラに見えて読みづらいので試しに印刷してバランスの良い間隔に調整してください。

Qレポートの書き方

レポート課題で、
A4レポート用紙 2枚以上(字の大きさ・行間は常識の範囲で 1ページの文字数のめやす 800-1200字)

というものなのですが、
2枚以上というのは2枚は確実に書かなければなりませんか?
今1枚と8割ぐらいしかかけていません。

文字数と枚数はどちらを重視するのでしょうか?

とてもいそいでいます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2枚以上、なのですから2枚以上まで練り直してみてください。
どちらを重視というより、文字数とページ数が指定されているのですからそれに合わせて作成すべきです。
提出することが目的ではなく、読んで評価してもらう事を意識して作成するのが評価にもつながりますよ。
今回「1ページ文字数の目安:800-1,200字」と指定されているのは、そのぐらいの文字サイズ・レイアウトが読みやすいための指標でしょう。800字3ページでも1200字2ページでも2400文字ですから、その前後の文字数にまとめられたレポートが期待されているという事でしょうし。

現状1,000文字/ページでも2枚に届いていない、というのなら記述追加するべきですが、現状で1,200字/ページで作成されているならば書き直して1,000文字/ページ程度でレイアウトすれば、2ページを超えるのではないでしょうか?

Q作文の4枚程度とは3枚半でもいいのですか?

作文の4枚程度とは3枚半でもいいのですか?

Aベストアンサー

見る側として、最後の3行まで行かなきゃ、読みさえしませんねぇ。

Q大学のレポートの課題で、「A4用紙3枚以上(本文)をWordで作成のこと。図表を含めても良い。」とあ

大学のレポートの課題で、「A4用紙3枚以上(本文)をWordで作成のこと。図表を含めても良い。」とありました。この場合図表は本文に入らないということでふか?

Aベストアンサー

その通りです。
当然ながら表紙は別途付けます。
参考文献や引用文献は本文に含まれません。

Qくだらない質問かもしれませんが作文について。

中学校の宿題で、税の作文が出たのですが、枚数のことで質問があります。
既定の枚数は、「原稿用紙400字詰め2枚半~3枚以内」とあります。
この3枚以内とは、「原稿用紙2枚いっぱい」まででしょうか?
それとも、「原稿用紙3枚いっぱい」まででしょうか?
文字数が1198字(原稿用紙3枚いっぱい)になってしまったもので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3枚目の終わりまでです。
~以内と言うのはその枚数が含まれます。
~以上~以下と同じですね。
枚数いっぱいまで書かれるなんて、熱心な方ですね。

Q大学のレポートで1ページの文字数と行数は40字40行の

大学のレポートで1ページの文字数と行数は40字40行の
条件で課題を出されたのですが、ワードの中に40字40行といったような文字数や行数を
設定できる機能はあるのでしょうか?

ちなみに用紙のサイズはA4です。

Aベストアンサー

Wordのバージョンがわかりませんが、ページの設定で行数と1行の文字数を設定できます。
メニューバーの「ファイル」→「ページの設定」を選択。
「文字数と行数」の設定画面がでてきますので、「文字数と行数の設定」で「文字数と行数を設定する」にチェックをいれ、
下の文字数と行数をそれぞれ40で設定すればOKです。

詳しくはこちらもご参考に
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/index-j.html
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/01.htm

参考URL:http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/index-j.html

QA4一枚における文字数

word2007で、"A4サイズ"かつ"フォント10.5"で日本語を書いた場合の文字数は何字になるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答と違いますが、

A4判で 10.5ポ、40文字x36行というのは
「電子公文書の文書型定義」に定めらてます。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/dtd01.htm#04

Q大学のレポート A3の紙だと文字数はどのくらい?

大学のレポート課題でA3の紙1枚にまとめなければならないのですが、A3の紙だと文字数はどのくらい書けばいいでしょうか?A4なら1200字とよく聞くのですが・・・。
ご回答お願いします。ちなみにWordで作成中です。

Aベストアンサー

同じ文字のサイズでいけば、A4サイズ2枚分でA3サイズになるので、
単純計算で2倍(2400字程度)といったところでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較