dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末に実家帰ったら父からクズな奴と言われました。

定年まで仕事努めたくらいしかしてこなかったハゲのクソジジイがイキんなカス!
てめぇの育て方が悪かったから俺みたいなどうしようもないクズが生まれたんだろハゲ!

と言ったら喧嘩なるからやめました。

兄弟は子育てで頑張っているけど、お前は自分のことで精一杯で無職で働いていないから半人前とまで言われました。

一応、親の援助もなく一人暮らしで自立して今は貯金切り崩して暮らしているんだけど、そう言い切られたことに関して独身で生きている人みんなに対して言ってるようでめっちゃ腹が立ちました。

皆さんは親と言い合いになったことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 追記

    結局父とはまた言い合いになりました。

    働いてお金を稼ぐことが全てじゃないだろ?
    お金を得るために何かしらの行動に出ることがそれ全て仕事だろ?

    と言い返しました。
    父からはこんな障害を持っているやつに話す価値はないとか言ってきましたけど、お前に報告するために帰ってきたんじゃねぇよ。
    母から学生の頃に年金納めてくれたりしてたから、今回障害年金の認定にお世話になったからお礼を言いに帰ってきたって話はしました。

    お礼を言ったんだからさっさと出ていけ!と言われたけど帰るかどうかは俺が決める!母がいるから帰って報告しにきたんだ!おっさんのお前しかいないんなら帰って来てないわ!

    とまぁ色々言って疲れました。

      補足日時:2023/12/29 22:30

A 回答 (3件)

あなたはいいね、言っていることも筋が通っている。


障害年金もらっているんだ、大変だったね。
父親はあなたの気持ちより世間体しか見てないね。
だって、子供がうまくいってないなら、手助けするのが親というもの。
それを文句言ってどうするの、って話だよ。
父親のイライラはわかるけど、それを言っちゃおしまいだよ。
あなたは負けていないね、大したもんだよ。
〈兄弟は子育てで頑張っているけど、お前は自分のことで精一杯で無職で働いていないから半人前とまで言われました。>
こんなこと言って何になるかな。
誰だって、うまくいくときもあれば、行かないときもある。
それを援助するのが親というもの。
単にいいとか、悪いというなら、他人だってできる。
人間は所詮一人で生きられないといけないね。
親でさえ、当てにならない人が多いんだから。
その意味では、あなたは頼もしいね。
自分を頼りにして今後も生きていってほしなあ。
もちろん、私も親とはしょっちゅう喧嘩しながら生きてきました。
だって、自分を支えとして生きていくためには、親と言えども信念を曲げてはいけないと思っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一番しっくり来ました。

お礼日時:2024/01/01 16:42

>今は貯金切り崩して暮らしている



親が一番気になるのは、ここです。
貯金が無くなったらどうするんだ、と親は言いたいんです。

独身だから、じゃないです。
独身でも自分で生きていけるなら、親もさほど心配はしません。

「お金無くなったらどうやって生活する気だ」といってるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どこか働く場所が見つからず、このまま貯金を切り崩して底ついたら生活保護受給します。

まぁそれは最悪の場合であってそうなる前に障害者雇用枠かA型就労所かで来年働こうとは考えています。

お礼日時:2023/12/29 22:34

なかなか辛辣なお父さんですね。



親と言い合いしたのは20歳くらいまでです。
こちらが自立した後は何も言われたことはないです。
親なりに言いたいことはあったでしょうが、言っても何にもならないと分かってたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の子供の頃はどうしても親にしがみつかないと生きていけない状態だったから言い返せずにいたんですが、今は一人暮らししていて親の援助なしに一人で生きていっている身ですからね。

父のカチンとくる言葉に対して言い返しました。

お礼日時:2023/12/29 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A