アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥っ子、姪っ子。ではなくて 
従兄妹にお年玉をあげるのは
普通だったり当たり前なのでしょうか?

私は今23です。
高校卒業してからフリーターとしてバイトを始めました。一応、18から社会人として働いていて
今は別の職について毎日働いています。
私が高校卒業してバイトを初めてすぐに
お婆ちゃんから「もう社会だから○○も従兄妹たちにお年玉あげないと。」と私の父に言いました。私の父は自分のお母さんの言うことはほとんど従い正しいと思ってます。
なので、父は「お前も従兄妹にお年玉やれよ」と言われました。
私は「なに当たり前みたいに言ってんの?」と言うと大喧嘩になります。
従兄妹たちとは年に1から2回程しか会わなく
話すこともあまりないです。
自分たちの親にしかなつかないです。
最初は人見知りなのかな?と思ったのですが
親戚の前で「家族がいればいい。後はいらない!」と急に言い出したりします。
しかも、小5と小3の時からワールド全開で
小さい子が好きな私でも正直、引きます。
一緒に買い物に行くとおつりを受け取って
それを返さずにポケットにしまったり
お年玉を配るときに「あの人から貰ってない!」と言ってせがんだり
「¥○○しか入ってないからお母さんあげる」と言ったりします。
私はそんな子にお年玉をあげるのがどうも納得いきません。
もう、今さら急に引けないなであげはします。
でも、あげるのが当たり前。は違いますよね?
父もやっと最近になって「おかしいな。」と言い始めましたがお婆ちゃんに言えないらしく
あげ続けるように言われました。

A 回答 (4件)

今何歳かはわからないですが、


親のしつけと発達障害的な感じではとはおもいます。

従兄弟にあげる義務はないけど、祖母に言われたなら、しょうがない。

でも徳をつんでいるとおもいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はもう少しで24で18からあげてます。
従兄妹たちは小5、小3あたりからです。

男の子方はあまり口は悪くありませんが
無口です。
落ち着きない子らしく中学にあがり
病院に通って精神を安定させる薬を飲んでるそうです。
妹の子が特に厄介で小学生低学年あたりから
口が悪く良くない感じです賢く
本当にこの子低学年??と引くほどでした。
正直、従兄妹なうえ今はコロナで給料も少し低いためあげられるお金も高くありません。
それを家に帰ってその子たちの親含めなんと言われてるのか怖いです。

あお。さんの言うとおり
親のしつけに問題があると思っていて
私と弟の小さいときに遊んでいたおもちゃを
おばちゃんの家の地下に置いてもらっています。
それをその従兄妹の両親は勝手に持ち帰り
売ってしまっている事実を知りました。
残っているのさ1/3もなかったです。

お礼日時:2021/12/29 18:41

自分の記憶では、従兄弟からお年玉を貰った記憶はありません。


貰えたのは伯父伯母(叔父叔母)だけです。

お年玉を渡せるだけの稼ぎがありますか。昔は100円や千円で
文句を言う子はいませんでしたが、今は少なくとも5千円や1万
円単位が主流になっています。これだけの金は出せませんよ。
自分の兄弟姉妹の子には出すべきですが、従兄弟や従兄弟の子供
に出す必要はないと思います。

出す出さないは貴方が決める事。出したくなければ出さなければ
良い。
    • good
    • 3

私はそもそも歳が近い従兄弟ばかりなので、あげても仕方ないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は歳が近くても
とても可愛がって仲が良ければ良いかなと思います。
でも、年に1度は絶対に会うお正月でも
一言も話しません。
私に限らずお年玉をその子たちにあげると
「ありがとう!」ではなく「あ、うん。」みたいな感じです汗
そういうとこ含めあんまりなぁ。と思ってしまいます。

お礼日時:2021/12/29 20:20

従兄妹まで、あげんで良かです。


理不尽は理不尽として頑として跳ね付け
あなたが無用の儀礼に迎合する必要は無かです(怒)!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ意見の人がいてくれて良かったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/29 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!