アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。剽窃についてよくわからないので質問させていただきます。
単語の意味を説明するなど答えが大体決まっている問題でもWikiなどから文を持ってきた場合剽窃行為になるのですか?
例えば「金融について説明せよ」という問題の場合Wikiには「資金余剰者から資金不足者へ資金を融通すること」とあり、他のサイトでも多少語句は違えど内容は同じです。
こういった自分の考えや意見などを述べる問題じゃない場合でも剽窃になるのかご教授よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

課題が30文字程度などの短い言葉で意味を述べよなど自分の表現や考えが一切入らない問いでも剽窃になるのでしょうか、引用元や出典を書くところがない程の少量の課題が多いので一般のレポートや論文と違い困っています。(高校の課題のような感じ)
    Wikipediaなどは引用しただけでもアウトになる場合があるとのことは知らなかったため大変ためになりました。ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/18 15:42

A 回答 (4件)

特に文系では、言葉や現象の定義は、それをどのような表現で定義するか、ということそのものが議論になったりするので、「答えが大体決まっている」とは限りません。

>Wikiには「資金余剰者から資金不足者へ資金を融通すること」とあり、他のサイトでも多少語句は違えど内容は同じです。

Wikipediaは誰でも無視かくて編集できるサイトなので、Wikipediaを引用しただけでレポートを不可とする先生もいるので、そこは注意してください。

同じ「ものごと」を、それぞれの立場や考え方から説明しているので、「ものごと」そのものが変わるわけではありません。あなたが「同じ内容だ」と思ったのは、「ものごと」が変わるわけではないからです。ですが、その説明文そのものは、似通っていたとしても少しずつ表現が違ってくるのです。むしろそのわずかな違いに、それぞれの考えや立場があらわれます。
私もネットで「金融とは」と検索してみましたが、説明の仕方や語句・表現はかなり違うと思いましたよ。
それを、どのサイトからの引用であるかを書かずにコピペすれば、それは剽窃になります。「金融」をどのように説明するかという「表現」をパクったわけですからね。

そもそも、課題が「金融について説明せよ」なのだから、他の誰かが書いた文章をそのまま「自分の文章」のように書くのは、剽窃になります。
「金融について、サイトAでは『~~~~』と説明する(出典)。サイトBでは『~~~』と説明する(出典)。(中略)このように、一般的に「金融」とは~~~~のように説明されている。」のように、どのサイトの表現であるかを明確に示して適切に引用すれば、剽窃にはなりません。
ただし、「調べ学習」としての課題でない場合、引用はあくまでも「従」でなければならず、引用の分量が多すぎるとレポートとしてアウトになります。
この回答への補足あり
    • 1

他の人の書いた文章を、出典の明記なく丸写しするのは剽窃行為にあたります。

その文章の性質や内容は関係ありません。
言葉の意味や定義を説明するにしても、「広辞苑によれば…」「Wikipediaによれば…」など、出典を明記するのが適切です。
    • 1

No.1です。

補足を見ました。
具体的な課題の内容次第ですが、そのように短い語数での説明を求める課題の場合、授業でまだやっていないことならば、「予習」としての「調べ学習」に近いのかなと思います。それでも丸ごとコピペはアウトでしょう。複数の資料を調べて、「要するにどういうことか」を自分の中で咀嚼して、自分の表現で書かないといけません。
授業後の課題であるならば、当然、授業で「金融とは」ということについて先生が何らかの説明をしているはずで、それをきちんと聞いていたか、覚えているか、理解しているか、という確認のようなものでしょう。この場合、授業を踏まえずにネットで調べたことを適当にコピペしたりつぎはぎしたりしても、先生の求める答えにはなりません。「金融とは」について説明した授業内容を全部踏まえた上で、自分の表現で説明せよ(まとめよ)、という意味の課題です。

あと、No.1でタイプミスによる誤変換を見逃していました。すみません。
×無視かくて編集できる
○無資格で編集できる
    • 1

一般論として、そういう課題が与えられた場合には、講義内容を踏まえて書くことが要求されているわけで、一般的な意味を問われていることは少ないと思いますよ。

• 1