dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。現在大学に通うものです。大学のレポートについて知りたいことがあります。

以前自分が書いたレポートに付け足して、別の授業のレポートにするのはバレる可能性がありますか??
注意事項欄には、盗作剽窃されているかまた過去に提出したレポートではないかをチェックするとかかれています。

今回提出するのは、以前提出した授業と先生は異なります。また以前提出したのは、紙媒体でした。そして、今回も紙媒体で提出です。

知りたいことは
1. 大学内で教師が学生のレポートを無断で見せ合うことはできるのか

2. 私のようなケースでは、レポートを使いまわしていることがバレることはあるのか

3.注意事項にある、過去に提出されたレポートとは私自身の過去の別の授業のレポートのことを指しているのか、それともその先生が過去に受け持った学生のレポートを指すのか



たとえ過去に自分が書いたレポートでも他に流用するこもはいけないとわかっています。憶測でも構わないので、回答いただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、以前受けた授業は200人以上の履修者がいて紙媒体の提出でした。

      補足日時:2019/05/15 11:49

A 回答 (4件)

私の某国立大での経験です。


一発でバレました。
    • good
    • 1

>以前自分が書いたレポートに付け足して、別の授業のレポートにするのはバレる可能性がありますか??



あなたですら知らないあなたの学校の事を、ここの人間が知っている筈がないと思います。
学校名も学部も不明ですし。


まず、担当教官に、「以前の自分のレポートに付け足したもの加筆したもの」が注意事項の「過去に提出されたレポート」に当たるかを聞くべきだと思います。

当たらないなら、心配する必要はありません。
当たるなら、新規で書けばよい事だと思います。



>たとえ過去に自分が書いたレポートでも他に流用するこもはいけないとわかっています。

そのように思っているなら、何故このような質問をしているのでしょうか。
バレないと言われたら、それをするつもりだったのでしょうか。
「こんにちは。現在大学に通うものです。大学」の回答画像3
    • good
    • 0

そうそうバレないと思いますけどね…。


「過去のレポート」とは前に受け持った生徒のことだと思います。
ただ、当然別の授業で書いたレポートに継ぎ足ししただけでは、真っ当に課題をこなしたとは言えませんし、卑怯なことだと思います。

あとは先生の判断次第ですが、わざわざそういう注意書きがある以上、単位を落とされても文句は言えません。
バレないか不安になったり、やましい気持ちが残るくらいなら改めてレポートを作った方がいいです。
そういう小狡い手を使うことに慣れてしまうと、後々マジで苦労したり嫌われたりしますよ…。そうなった人を知ってます。
    • good
    • 0

提出は紙ですけど、その後学内では記録情報としてPDFなどに加工して保存されませんか?


何かのキーワードで検索されて、引っかかる可能性があるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています