これからの季節に親子でハイキング! >>

大学のレポートって他の人とどのくらいかぶったらカンニングをした、または他人と同じだと判断されるのでしょうか?

1.一字一句同じ文言を使っていた時。

2.使っている文言がおおよそ同じで言わんとしていることが全く同じである時

3.使っている文言は違うが言わんとしていることが全く同じ時。

だとしたらどれでしょうか?

また大学のレポートにおいての不正行為(コピペ、他人の写し)についてはどういう処分を下されることが多いのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

商売柄からとっさに誤解したようです。



>私は友人と相談しても可、というレポートを同じ授業に出ている友人と相談しながら書いたとき、結果的に内容が似てきてしまった場合はどうなるのか?

うちの大学で,まったくおなじ事例がありました。経済学部の「仲良しゼミ」のメンバが一緒に勉強したところ,テーマも参考文献も結論も同一というレポートが提出されたのですね。

たしか,「今回はこの事例は不正行為とはしないが,オリジナリティのあるレポートを作成されたい」という掲示がでたと思います。わざわざ掲示をだしたということは,教務委員があきれはてたということでしょう。常識で考えて,そんなことはしないよ。

「友人と相談してもいい」ということは,テーマを深めるために討論してもいい,参考文献を教えあってもいい,ということでしょう。許されるのはそこまで。机を並べてレポートを書きながら,「書いたところまで見せてみろよ」などは,やってはいけないということです。あなたがこの質問を発した前提には,「提出前に見せっこする」ということがあるのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例まで用いて教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 19:37

不正行為かどうかというのは、実際にそういう行為を行ったかどうかに基づいて最終判断されるべきものです。


だとすれば、ご質問はその疑いが生じるのはどういう場合かと言う主旨でしょうかね。

現実問題として、レポートの情報源はさまざまです。最近ではどこぞのHPが多いです。しかし、参考にするHPは限られますので、それをコピペした学生のレポートには一字一句違わない文言が並びます。しかし、それを不正行為とは考えにくいです。自分で考えることをしていないレポートであるという認識はしますけどね。

2、3に関しては、基本的に不正行為と見なすことは少ないでしょう。そこまで疑っているときりがないからです。ただし、常にそうではありません。書かれている内容が正しければ、複数の学生が同じようなことを書いても不思議ではありませんけど、それが誤っている場合には話は別です。「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので、出来の悪い学生同士がつるんでレポートを書くことがあります。最初に書いた学生が、まじめに勉強していればあり得ないような間違いを書いたとすると、それをそのまま書き写す輩が出現します。何年かに1回程度しかないような間違いをしたレポートがある年に大量に出現したりして、学生の交遊関係がよくわかります。翌年、同じようなレポートがあれば、学年間のつながりまでわかったりします。

まあ、いずれにせよ、レポート試験で低い評価を下すことは簡単ですが、不正行為の判定を下すことは現実問題として難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/06 19:39

 1は完全なカンニングで、大問題になる。

場合によってはその学期の試験などが全て無効になるレベル。
 2は微妙。先生の裁量で決まるが、著しく低い点が付けられるか、問答無用でその単位がなし。
 3あたりで、まあありうるかなあ、という感じ。高得点はつかない。

 コピペね。先生も面倒なので、大問題にすることは少なく、単位をぽろっと落とすのが通例かな。あるいは熱心な先生だと、学生を呼び出して詰問し、当人が書いていないことを暴き立てる。その上で書き直しを命じる。というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/06 19:39

補足。



>今回はこの事例は不正行為とはしない

科目担当教員からの告発を受けた教務委員会が当該学生たちに事情聴取をして,「レポート作成プロセスが『剽窃』ではなく『共著』というべきものである」と判断し,学期の全科目を無効にするほどではないと結論したんだろうと思います。成績評価は,その科目だけ0点になった可能性は高いです。どうすると書いてあったか覚えていません。このときぼくは教務委員長の任を降りていましたので。
    • good
    • 0

 僕もネコの先生と同感。


但し一つ異なる点があるとすれば、「友人と相談してもよい」との部分です。これは「個人研究と共同研究」での構成上の相違に反映される問題であり、一冊の本を共同執筆する場合のケースです。
 今、僕の手許には東京外語大AA研チームによる共同研究をまとめた書物がありますが、一つの研究課題に対し幾人かのチームメンバーがそれぞれの観点から書き下ろした論文を集成した刊行物です。
 こうした事例を緩用するならば、その教員の言葉は「共同研究の形ならば、それぞれのアプローチと視点は異なって当然ですよ」との意味と理解するのが普通です。
 そしてかつて僕の恩師だった永原慶二氏が1976年に発表した論文集(『戦国期の権力と社会』)は1971・72年の2年間に渡る文部省の科研費を受けた「戦国期大名領国制の総合的研究」の成果であり、ここに収められている論文は独自の研究対象と領域を持つと同時にトータルで中世後期の社会構造を解明するとの問題意識と目的意識に支えられています。
 ですから、もし質問者が友人と共同で書いたというのであれば、それは課題に対し「別々の対象もしくは観点から考察した」のであれば問題はありませんが、相談して書いただけならばそれは精査する必要も生じます。恐らくは不可でしょう。それは同じ対象を同じ観点から書いたとの判断が成り立ちますから、その意味では剽窃になります。
 不可ならば、最も厳しいケースならば「その年度の単位は全て剥奪」つまり取得単位はゼロとの話になり、ごく普通のケースなら当該単位の認定を不可とする、との判断になります。
 普通なら「一つの課題に対し同じ内容が出てくる」との時点でおかしいな、と僕らは疑います。問題の立て方に始まり、検証方法と資料もしくはデータの分析もそれぞれにより異なるはずですから、全く同じ結論を出せるとの可能性は限りなくゼロにも近い。もし一ヶ所でも異なる部分があるならば当然のように結論が同じはずはありません。
 どうもネコの先生同様、僕もこの質問は怠け者学生が自己弁護の方法を知るための質問でしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分を害されたようであればすみませんでした。
どうしても私は人の考え方につられてしまうので1人で書き上げたいと思います!

お礼日時:2013/07/30 01:48

「他人の(過年度の)レポートの控えを,どのていど文言を変えて書き写せば剽窃が発覚しないか?」という質問意図にしか読めませんね。



おなじテーマで,おなじ参考文献を使った(むろん丸写しはしない)としても,文章は個人ごとにかなり変わってくるものです。だから,「他人と似てしまって剽窃と疑われる」という確率は,ゼロ近似なのです。こういう質問がでてくる余地はありません。

ぼくはレポートを課す科目の場合は,過去のものも保存してあります。「これに類するものは,読んだことがあるな」というレポートがあれば,保存したものと照合します。めったにないことであり,照合して「剽窃ではない」と判断することしかありませんでしたが。

もし「こりゃ同一といえるな」と断じた場合は,レポートという「現物」を押さえられているので,逃げられないですよ。質問文の1,2,3ともに「同一」です。へたくそな文章しか書けない人間に,他人のレポートを換骨奪胎できるわけがなく,プロが見ればボロだらけです。

教務委員会に「畏れながら」と申し出れば,2つのレポートを照合のうえ不正行為と判断されたら,「当該学期のすべての履修科目が無効」という処分を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの意図が伝わらなかったようですみません。

私は友人と相談しても可、というレポートを同じ授業に出ている友人と相談しながら書いたとき、結果的に内容が似てきてしまった場合はどうなるのか?と疑問に感じていただけで、決して過去のものを引用しようとは考えていません。

わかりにくい質問ですみませんでした。

お礼日時:2013/07/29 23:09

1.でしょうね。

たとえ一部でもネットにある文章と同じ文言なら
チェックするアプリもあると聞いたことがあります。

ペナルティーは教授によるでしょうね。
不問(と言うか読んでない)、書き直し、減点、留年確定かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます!

お礼日時:2013/07/29 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のレポートを友達から見せてと言われたらどうすればよいのですか?

私が10時間くらいかけて解いたレポートがあるのですが、友達は解けなかったみたいで、私にレポートを見せてほしいと言ってきました。
このような場合友達として見せるべきなのか、苦労して作ったものなので見せないべきなのかよくわかりません。
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

ここで質問をするということはあなた自身はレポートを見せたくないと思っているということでしょう。
だったらそうハッキリ友達に言うべきでしょう。
「10時間もかけて頑張って作ったレポートを軽々しく見せてくれなんて言うな、不愉快だ」
「レポート作成のアドバイス(文章の作り方・解法のヒント・参考文献などの資料の集め方・友達のレポートについての批評)などは協力するが、友達がただ楽をするための協力はできない。」と
それで友達が離れていくようなその程度の関係だったということでしょう。

仮にレポートを見せても友達が次に考えるのはレポートの丸写しでしょう。
何百人何千枚と学生のレポートを評価してきた教授からしてみれば多少文章をいじってもすぐに写したと判断されるでしょう。
2人揃ってその科目は不合格で単位を落とすことも十分考えられます。
頑張って学費を用立ててくれたご両親がレポートをコピーさせて単位を落としたと知ったらどう思うでしょうね?
そのコピーが学内に出回っておおごとになるかもしれません。
その時友達は責任を取ってくれるんでしょうか?

あなたが努力した結果のみをタダでかすめとっていくような人間を友達と言えますか?
交換条件を提示するならまだしも一方的に◯◯シテクレと言ってくる人間とは付き合い方を考えた方が良いでしょう。
「まだレポート3分の1もできてないんだよ、逆に見せて欲しいぐらいだよ。誰か頭の良さそうなやつ紹介してくれよ」とパスするもの一つの方法ではあると思いますが、時にはハッキリと自分の気持ちを表に出すことも重要ですよ。

>見せないべきなのかよくわかりません。
一番重要なのはあなたがどうしたいか?だと思います。

ここで質問をするということはあなた自身はレポートを見せたくないと思っているということでしょう。
だったらそうハッキリ友達に言うべきでしょう。
「10時間もかけて頑張って作ったレポートを軽々しく見せてくれなんて言うな、不愉快だ」
「レポート作成のアドバイス(文章の作り方・解法のヒント・参考文献などの資料の集め方・友達のレポートについての批評)などは協力するが、友達がただ楽をするための協力はできない。」と
それで友達が離れていくようなその程度の関係だったということでしょう。

仮にレ...続きを読む

Qレポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。 誰にも相談できず、不安で眠れません。 す

レポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。
誰にも相談できず、不安で眠れません。

すでに就活を終え、第一志望の会社から内定を頂き、卒業の準備をしていた最中の大学4年生です。


先日の期末試験の際、必修科目のレポートに参考文献と引用を入れ忘れ、提出してしまいました。ノロウイルスで体調を崩しており、また提出日を勘違いしていたことも重なって(言い訳にもなりませんが)、かなり焦って、引用部分の確認をせずそのまま提出してしまいました。そのことで昨日教務課から連絡があり、剽窃についての事情聴取が行われ、当該科目はおそらく失格になるだろう、と伝えられました。評価については教授会で決定するので、追って連絡するとのことでした。

半期の科目(2単位分)なのですが、卒業のためにはどうしても取得する必要があります。 何とか謝って、レポートの書き直しか追加課題をすることで対応していただけないか、お願いしたかったのですが、教授には会わせていただけず、私も留年の可能性に頭が真っ白になってしまって、何も言えずに帰されてしまいました。

今はただ、途方に暮れており、まず何よりも担当の教授に申し訳なく、自分の犯した過ちの重大さを痛感しています。今後のこと(事の次第を両親、内定先、推薦書を書いていただいた教授に伝えること)を考えると、罪悪感と不安と情けなさで、冗談ではなく死んでしまいそうです。今までお世話になった方々全員に、合わせる顔がありません。

留年が確定すれば、おそらく内定取消しになってしまうと思いますが、成績が出てから連絡するべきか、それとも今すぐ伝えるべきか、最善の対応がわかりません。

自業自得ですが、就活し直すとすると、留年した理由を聞かれても説明できる気がしません…一生を棒に振ってしまい、本当に消えたいです。


今回の件は、とにかく猛省して、どうにか立て直さなければと思っています。ですが、気持ちが沈んでしまっていて、動き出せません。これから私は、どうすれば良いのでしょう。

長々と申し訳ありません。
解決は私次第でしょうが、みなさんのご意見をいただけないでしょうか。

レポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。
誰にも相談できず、不安で眠れません。

すでに就活を終え、第一志望の会社から内定を頂き、卒業の準備をしていた最中の大学4年生です。


先日の期末試験の際、必修科目のレポートに参考文献と引用を入れ忘れ、提出してしまいました。ノロウイルスで体調を崩しており、また提出日を勘違いしていたことも重なって(言い訳にもなりませんが)、かなり焦って、引用部分の確認をせずそのまま提出してしまいました。そのことで昨日教務課から連絡があり、剽...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢は二つに一つです ①単位未取得を黙って入社し 半年間でレポートを提出して 卒業する。②もしくは就職予定の会社に正直に話して 入社させてもらい 同じようにして卒業する。
私ならリスクの少ない①を選択します。②なら内定取り消しのリスクがありますから

Qレポート「剽窃」ってどこまでを言うのか?

今大学一年生なのですが、質問させてください。

レポートを書く上で、「剽窃」がいけないというのは当たり前のことですが、
それはどのレベルまでのことを言うのでしょう?
参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは不可能だと思います。
参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
参考文献の文章をそのままでなく、アレンジしてまとめるのはOKなんでしょうか?
そもそもあまりレポートの書き方がわかりません…。
問題提起→その背景などを参考文献からまとめる→自分の意見→まとめって形でいいのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 大学教員です。

>>参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは
>>不可能だと思います。

 学生でなくても、研究者ならなおのこと、無理です。どんな短いレポート(短報)でも、先行業績が重ねられきた上に成り立っているわけれすから。

>>参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
>>参考文献の文章をそのままでなく、アレンジして
>>まとめるのはOKなんでしょうか?

 OKです。直接引用ではなく、一人、あるいは複数の人の参考文献を自分で要約したりまとめたりして使うわけですね。
 次のように書きましょう。

 この教絵手の見解を○○○○の視点から要約すると、
・・・・・・・・・・・となる(教絵手 2000 pp123-125)

 あるいは、

 この問題については、教絵手と寓は、正反対の見解を発表している。つまり、教絵手は、○○○○○が問題であると指摘して、△△△△△と主張し[1]、寓は、逆に*****問題について、・・・・・・・・・・と分析している[2]。

(以上、あくまで参考例)

 上掲の○○○、△△△、***、・・・・の部分については、あなたなりの要約、あなたの言葉で参考文献の記述をパラフレーズしたものを書いたらよろしい。その要約のしかたや言い換え方にこそ、あなたの独創性や論理構成力が発揮できます。
 しかし、上の記述でもわかるように、あなたオリジナルの考えではないということは明示し、出典をきちんと書いておかなくてはなりません。
 
 私が回答した次の質問も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276708

レポートの書き方については、木下是雄さんの名著をぜひ読んでください。理科系、文科系を問わず「レポートの組み立て方」「理科系の作文技術」いずれも役に立ちます。
 今学期のレポートには間に合わなくても、座右の書として卒業論文を書くまで、いや卒業後もずっと、大変役に立つことでしょう。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276708

 大学教員です。

>>参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは
>>不可能だと思います。

 学生でなくても、研究者ならなおのこと、無理です。どんな短いレポート(短報)でも、先行業績が重ねられきた上に成り立っているわけれすから。

>>参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
>>参考文献の文章をそのままでなく、アレンジして
>>まとめるのはOKなんでしょうか?

 OKです。直接引用ではなく、一人、あるいは複数の人の参考文献を自分で要約したりまとめたりし...続きを読む

Q大学 カンニング 処分

友達が大学の期末試験中にカンペがばれてしまったようです。(ただ、友達はカンニングをしようと思ってやったのではなく、それがカンペにあたるとは思っていなかったらしく、とても後悔しています。)
話を聞くと、試験中に見回りをしている教授に、教科書に挟んであったカンペを抜き取られたみたいなのですが、途中退室を命じられることもなく、黙って持ち去っていったようです。その後の呼び出しもありません。学生証を見られることもなかったようですが、座席表をみればすぐに学籍番号がわかってしまうので、みることもなかったのかもしれません。
ちなみに教科書持ち込み可のテストでした。
ここで5つ質問なのですが、

(1)この場合、教授は見逃したのでしょうか?
(2)そうでなければ、何故そのままテストを受けさせたのでしょうか?
(2)また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありえるのでしょうか?
(3)僕たちの大学は、不正行為をすればその学期の単位すべて剥奪なのですが、それもありえますか?
(4)そうなったとき、何も知らされずに剥奪もありえるのでしょうか?
(5)証拠は教授がもっているわけですから、後からでもカンニングについて言及されることはありえますよね?

だいぶ友達も落ち込んでいるみたいなので質問させてもらいました。
僕は見逃してくれたのでは、と言ったのですが、本人は相当まいってるみたいで…(´д` ;

厳しい意見もたくさんあると思いますが、どうかたくさんの回答お待ちしています。

友達が大学の期末試験中にカンペがばれてしまったようです。(ただ、友達はカンニングをしようと思ってやったのではなく、それがカンペにあたるとは思っていなかったらしく、とても後悔しています。)
話を聞くと、試験中に見回りをしている教授に、教科書に挟んであったカンペを抜き取られたみたいなのですが、途中退室を命じられることもなく、黙って持ち去っていったようです。その後の呼び出しもありません。学生証を見られることもなかったようですが、座席表をみればすぐに学籍番号がわかってしまうので、みる...続きを読む

Aベストアンサー

(1)この場合、教授は見逃したのでしょうか?

そう思います。
途中退室もなく、今のところ「呼び出しもない」ということですから。

(2)そうでなければ、何故そのままテストを受けさせたのでしょうか?

カンペを見たところでたいして役には立たないと考えているのか、カンペ無しの答案を見てみたいのか、目をつぶろうということでしょう。

(2)また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありえるのでしょうか?

ありません。
カンニングによって単位を認定しない、ということであれば、本人への事実確認と弁明の機会を与えるはずです。

(3)僕たちの大学は、不正行為をすればその学期の単位すべて剥奪なのですが、それもありえますか?

ありません。
そもそも、その試験に関するカンニングの、本人への事実確認と弁明の機会がない以上、当初のカンニングの認定ができません。
また、単位認定は、各教科の担当教員の権限です。
仮にある教科のカンニングで、他の教科の教員全員が、自分の教科の該当学生の単位認定を取り消さなくてはならなくなるということは、教員の単位認定権に抵触する可能性があります。
従って、非常に悪質である場合を除いて、全ての教科の単位剥奪ということはしません。

(4)そうなったとき、何も知らされずに剥奪もありえるのでしょうか?

ありません。
その教科のカンニングが事実として認定されること、他教科の教員が単位認定取り消しに同意することが前提ですから、その経過及び結果は通知されるはずです。

(5)証拠は教授がもっているわけですから、後からでもカンニングについて言及されることはありえますよね?
「後から」という意味が分かりませんが、その教員がカンニングをしているところを確認したかどうかが問題になりますし、本人にも確認していないわけですから、現状では限りなく黒に近いグレーということです。


今後呼び出しがないことを祈るだけでしょう。

(1)この場合、教授は見逃したのでしょうか?

そう思います。
途中退室もなく、今のところ「呼び出しもない」ということですから。

(2)そうでなければ、何故そのままテストを受けさせたのでしょうか?

カンペを見たところでたいして役には立たないと考えているのか、カンペ無しの答案を見てみたいのか、目をつぶろうということでしょう。

(2)また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありえるのでしょうか?

ありません。
カンニングによって単位を認定しない、ということであれば、本人へ...続きを読む

Qどこまでがコピペ?(レポート)

どこまでがコピペ?(レポート)
考察などの場合、少し変更を加えても元の文章をベースに書いてしまえばコピペにあたるのだとはおもうのですが、
調査課題のような引用がないとどうにもならない場合も、元の文献をベースに自分なりに改良を加えるのはいけないこと(減点対象)なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.3,4の再訪です。

>例えば電子書籍の著作権問題について調査せよ。なんて課題がでても自分の場合知識のベースがないので自分の言葉で書くのに限界があります。

まあ,学生レポートというのは,そういうものでしょう。あなただけじゃありません。

>一応今のところ引用した文献を要約したり、統合したりしたりして自分なりにまとめてきたので、まる写しでないにしても文の構成が似ている部分があります。(もちろん自分の意見書く所で他人の意見の構成とかぶっていたらまずいでしょうが)

「著作権問題」なら,まず旧来の著作権の概念をいくつかの文献を読んでまとめます。このとき,それぞれの引用文献の内容ごっちゃにしてはいけません。文章構成を工夫して,「歴史的に著作権が最初に主張されたのは・・・(文献1)。のちにレコードや映画という表現手段が加わったとき・・・(文献2)。国際的には・・・が共通の基準概念といえよう(文献3)。」

つぎに,電子書籍の場合に,あらたに発生した問題を書きます。「しかし,1990年代になると・・・の問題や(文献4),・・・の問題が発生した(文献5,6,7)。大学レポートにおいても,○割ていどがそのような剽窃であるという推定もある(文献8)。それへの法的対応は,アメリカでは・・・(文献9),ヨーロッパ各国では・・・などである(文献10)。日本では,・・・(文献11,12)。」

以上が「事実」の記載となります。このあと,あなたの考察になるでしょう。
「筆者がとくに重視するのは,著作権者の承諾なしにその作品に改変を加えるという問題である。この問題は,パロディストのマッドアマノ氏が,ある写真家が撮影した写真を無断で改変して使用した事件で,日本でも問題性が周知されることとなったようである(文献13)。コンピュータ時代には,このような改変(画像処理)が素人でも簡単にパソコン上で行えるようになったことや,インターネットから「素材」が簡単にダウンロードできてしまうという危険性があると筆者は考える。・・・」

なんてぐあいでしょうか。上に書いたことは,適当に書いただけで,事実を確認したわけではありません。

No.3,4の再訪です。

>例えば電子書籍の著作権問題について調査せよ。なんて課題がでても自分の場合知識のベースがないので自分の言葉で書くのに限界があります。

まあ,学生レポートというのは,そういうものでしょう。あなただけじゃありません。

>一応今のところ引用した文献を要約したり、統合したりしたりして自分なりにまとめてきたので、まる写しでないにしても文の構成が似ている部分があります。(もちろん自分の意見書く所で他人の意見の構成とかぶっていたらまずいでしょうが)

「著作権問題」な...続きを読む

Qレポートで去年の自分のをコピペってバレますか?

大学生です。
去年受けていた教授と、同じ教授の講義をとっているのですが(去年の延長のような別の講義です。)、その講義の課題レポートが去年と全く同じテーマでした。
この場合、去年自分が提出したのをコピペして出しても、バレるものでしょうか(><?
ちなみに、紙媒体です!

回答お願いします(__

Aベストアンサー

大学教員です。
私も、前期・後期と連続して、互いに密接に関係した内容の授業を持っています。当然、後期の授業は、前期の講義内容を踏まえ、それを応用する、より具体的な内容となります。
試験問題は、私自身は、当然、前期・後期で変えていますが、この質問を見て、同じ問題を出すのも面白いかな、と感じました。

もし、私がこの質問のようなことをするなら、狙いは、前年の知識に加え、今年の新たな知見を加味すると、同じ課題に対して、学生の考えがどのように変わったかを確認する、ということになります。
関連する内容であっても、当然、前年よりも詳しい(高度な?)話があったはずですよね。だとすると、同じ課題に対しても、自分の考えが、1年前とは違う(もっと深くまで考えられる)ようになっているはずです。

その教授のねらいが、同じ課題に対して、学生のこの1年間の変化を見よう、という事なら、前年と同じレポートを出したら、私なら、進歩なし、ということで『不可』を付けます。

Q不正は申告すべきか

当方大学生です。

大学で不正をする知人がいるのですが、相談させてください。

知人は大学で出された課題を友人を頼って、友人のレポートをコピペして内容をすこし変えて提出しています。
レポートを1から内容を考えて提出する大変さは理解できますが、不正に度が過ぎて友人たちから最近苦情を聞いたり相談を受けたりします。

どういった不正を行ったかというと確認できる範囲では
・期末試験で隣の席の答案覗き見
・毎週課出されるレポート課題(計14回分)すべてを友人のレポートから引用
・直接単位にかかわる重要な課題を友人に代行(結果単位取得)

と知人から聞いています。

不正とは言わなくとも、友人からノートを無理やり借りたり、代返したりしていますが。

不正をひとりでやって、ひとりで処罰されるのであれば「放置」が適切なのですが、この不正を友人になかば強引に強要している現状です。
上記の不正は大学の規定では「両者罰則対象」なので、不正を働くつもりがない友人も処罰対象になるので、「放置」のままで良いのかと疑問に思いました。

いちおう相談状況から本人に口頭注意を促しのですが、一切改善されるどころかますます悪化しています。
大学に申し出をしようと考えましたが、本音いってしまうとすすんで私の名前を出して申し出はしたくないです。

この知人を放置しておくべきか、それともしっかり大学に申し出るべきか、申し出るときにはどのような対応が一番適切なのか、回答をお願いします。

当方大学生です。

大学で不正をする知人がいるのですが、相談させてください。

知人は大学で出された課題を友人を頼って、友人のレポートをコピペして内容をすこし変えて提出しています。
レポートを1から内容を考えて提出する大変さは理解できますが、不正に度が過ぎて友人たちから最近苦情を聞いたり相談を受けたりします。

どういった不正を行ったかというと確認できる範囲では
・期末試験で隣の席の答案覗き見
・毎週課出されるレポート課題(計14回分)すべてを友人のレポートから引用
・直接単位にかかわ...続きを読む

Aベストアンサー

大学というのは大人の世界なので、「先生、○○ちゃんがカンニングしてまーす!」ではうまくいかない場面もあります。
不正でも、それをうまくこなしてしまえば良いのです。また、度が過ぎなければ黙認されます。

ただ、ご質問の内容が事実であれば少々度が過ぎていると思います。


ではどうすればよいか。思いついた方法を挙げてみます。


1.友人のノートやレポートにトラップを混ぜさせる。
たとえば桃太郎の読書感想文を書きなさいという課題が出たとします。友人A君は講義を聞いているので桃太郎の粗筋を知っていますが、知人B君はあとでA君のレポートを写せばよいと思って講義は聞かず、桃太郎の粗筋も知らないとします。
このとき、友人Aにあえて「イヌ、サル、クマを仲間にした桃太郎は優しいと思いました」というレポートを提出させるわけです。
そうすると、知人Bもそれを写して「桃太郎はイヌ、サル、クマを仲間にして優しいと感じました」というレポートを出すことになるでしょう。
すると、採点者は(なんでAもBもキジをクマと間違えているんだろう?もしかしてどっちかが不正をしている?)と気づきます。
ポイントは、桃太郎を知っている人には「あきらかにおかしい」と分かるミスにすること(キジをツルと書くことはあっても、クマと間違える人はいないでしょう)。
ただしもちろん、桃太郎を知らない人には気づかないミスでなければトラップにはならないので、そこも注意です(イヌ、サル、ウルトラマンでは、さすがに桃太郎を知らなくてもおかしいと気づいてしまうので)。
ただ、この方法はあまり効き目がなかったり、リスクもあるので、よく注意して使ってください。


2.誰が不正しているかは伏せて通報する
「どうも、他の受講者のレポートを写して提出している人がいるようです」とだけ通報しておきます。
そうすると、レポート採点者も注意深く採点するようになりますので、不正に気付きやすくなります。
1のトラップを仕掛けた場合は、ますます気づかれやすくなるでしょう。
また、代返できないように、講義終了後にその場でミニレポートを提出させるなんて方法が採られるかもしれません。


3.教員に耳打ちしておく
いきなり大学当局に不正を通報するのはちょっと芸が無さすぎます。
そこで教員にだけ耳打ちしておくのがベターです。耳打ちとは、メールを送るなり、教員の研究室を訪問すればいいと思います。
不正には厳しく、茶目っ気がある先生だといいですね。
「友人A君と知人B君は、ずいぶん興味深いレポートを提出しているね。詳しく聞きたいから、あとで私の部屋に来なさい」といって、A君とB君に根掘り葉掘り質問をしてくれたりしたら最高です。
B君は、教員の目の前でじわじわと不正を暴かれるという地獄を味わうことになるでしょう。
ただ、教員によっては、「そんな面倒なことを言ってくれるな」という顔をしたり、「そういう君はA君やB君と何の関係があるんだね」とあなたが追及されてしまう場合もあります。耳打ちする教員をよく選ぶことが重要です。


ほかにも色々やり方はありますので考えてみてください。
ただ、あなたが友人の問題にどこまで突っ込むのか、放置するのかも含めて、よく考えた対応をされることをお勧めします。
大きく言えば、大学とはそういう人間関係やトラブル対応も含めて学ぶ場なのです。

大学というのは大人の世界なので、「先生、○○ちゃんがカンニングしてまーす!」ではうまくいかない場面もあります。
不正でも、それをうまくこなしてしまえば良いのです。また、度が過ぎなければ黙認されます。

ただ、ご質問の内容が事実であれば少々度が過ぎていると思います。


ではどうすればよいか。思いついた方法を挙げてみます。


1.友人のノートやレポートにトラップを混ぜさせる。
たとえば桃太郎の読書感想文を書きなさいという課題が出たとします。友人A君は講義を聞いているので桃太郎の粗筋を...続きを読む

Qカンニングの発見?

大学の試験でカンニングをすると、その場で「不正したね」みたいなことを、言われるものなのでしょうか?。それとも、後日結果が返ってきたときに言われるものなのでしょうか?。
もし後者なら、夏休み後呼び出されるのか・・・。
どういうものなのでしょうか?。
実際見たことがある方、知っている方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面白い質問なので小生も参加させてください。
 
 (学生時代はカンニングのプロ(?)、今は会社員兼大学非常勤講師で、見つける側のプロを自認してます)

(1)机とか手のひらに書く
(2)紙とかに書いて持ち込む(観音開きの消しゴムとか)
(3)隣と答案を見せ合う。

(1)は、その場で、全て消させた後、黙認します。
(2)は、物証がありますので、没収して、現行犯。
(3)は、一字一句同じ答えなら、研究室(教授の部屋)に呼びつけます。あくまでも「偶然だ」と言い張るなら、その場で、全く同じ問題をやらせます。

まあ、小生は正規職員ではないので、「やめとけ!」と小声で注意するだけに留めることが大多数です。

 中央に小さな穴を開けた新聞を広げて読むと、凄いです。穴から全部見てます。

 カンニングは良くないです。実力が無いのに単位をとっても何もいいことはありません。上手く逃げ切っても、罰は就職後にやってきます。

 御参考になれば幸いです。

Q卒業してから卒業が取り消されるということはあるのでしょうか?

卒業してから卒業が取り消されるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

十分にありえます。

 第一は、不正入学。これは、入学条件に反しているので。
 第二は、定期試験での不正。卒業後にバレタ場合、卒業要件を満たしていないので、取り消しの可能性大です。
 第三は、在学時の刑事事件など。卒業後にバレタ場合、放校処分などによって、在籍そのものが取り消されます。

 単位不足の場合は、卒業証書を学生に渡していれば、大学のミスになるので、1単位や2単位なら、認める判断します。
 というのも、卒業や進級は、教授会で認定しますので、学生の状態は、把握しています。また、年度始めの履修届け時には、コンピュータで、学生の履修状況を把握している大学が増えています。卒業時だけ単位数を把握するということは、ありません。したがって、明らかに単位不足(必要単位の10%以上)、というのは無いハズです。

 以上は、大学によります。私なら、第一から第三の場合は、「卒業取り消し」を主張しますが、どうなるかは状況次第です。
 ただ、卒業して10年も経ち、その間社会人として切実に生きていれば、「今更処分は不要」という結論になると想います。

十分にありえます。

 第一は、不正入学。これは、入学条件に反しているので。
 第二は、定期試験での不正。卒業後にバレタ場合、卒業要件を満たしていないので、取り消しの可能性大です。
 第三は、在学時の刑事事件など。卒業後にバレタ場合、放校処分などによって、在籍そのものが取り消されます。

 単位不足の場合は、卒業証書を学生に渡していれば、大学のミスになるので、1単位や2単位なら、認める判断します。
 というのも、卒業や進級は、教授会で認定しますので、学生の状態は、把握してい...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング