プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のレポートについて。良くコピペするなって言いますけど例えばこれについて調べてこいってレポートでネットで検索してここ良いなと思ってコピペはせずに同じ文章をレポートに書いたとしてもコピペしようが自分で1文字ずつ打とうがわからなくないですか?どうしたら良いんですか。レポートってそういうのダメなんですか?全部自分の言葉で書かなくちゃいけないんですか

A 回答 (7件)

それは歴とした犯罪です。

コピペでも―文字ずつでも同じです。
必ず引用の形で他人の考えである事を明示しましょう。
参考文献を示すだけというのは論外です。
    • 0

>ネットで検索してここ良いなと思って、同じ文章をレポートに書いた。

それは「コピペ」と一緒です。
他人の意見を 自分の考えの様に 書くのですから、
著作権法上も「転載」で 違反になります。

出典を明らかにして、それに対する 自分の意見も併せて書くなら、
著作権法上は「引用」で 違反にはならない場合が多いです。
    • 0

No.4です。

参考文献を最後に載せるだけじゃだめです。引用した部分がどこからどこまでか、明確に区別できるように書いた上で、その引用がどの参考文献からのものかわかるように出典表記しないとだめです。
また、レポートでは自分の文章が主で、引用はあくまでも従でなければいけません。例えば、
「Aについて調べた。
 Aとは、~~~~~~~~~~~~~~~~~~~であり、xxxxxxxxxxxxであるとされている。(△△△より)
 このことから、Aは××だなと思った。
という文章で、あなたの書いた文章が「Aについて調べた。」と「このことから、Aは××だなと思った。」の箇所だけで、あとのAとは。……であるとされている。」の部分が出典(△△△)から書き写した(コピペした)ものだったら、アウトです。
    • 0

「コピペするな」ってのは、具体的な捜査としてのコピペだけじゃなくて、自分で一文字ずつ打ち込んだ「丸写し」も含むんですよ。

そして、レポート等でNGとされているのは、「不正な」コピペです。
何かを根拠として引用したい場合は、出典を明記し、どこからどこまでが引用で、どこからが自分の言葉であるかがわかるように「適切な引用」をすれば良いのです。それは不正なコピペとはなりません。
例えば、ツイッターで他人のツイートを見て「いいな」と思って、元ツイートがわかる形でリツイートしたり引用リツイートするのはOKですが、ツイート元を消してあたかも自分がそのツイートをしたかのように投稿する「パクツイ」はNGだよ、というのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

参考文献最後の載せたのですがそれでもダメなの?

文章コピーして、検索するとけっこうヒットしますよ。

流れが同じなら、すぐバレますね。
出典元出せば、参考としていけますけど。
    • 0
この回答へのお礼

最後に参考文献書きました

その検索を自分の頭で理解して自分の言葉で書くのだよ。

• 0

そうですね。

コピペは著作権的にもNGだと思います。
    • 0