新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

アクセスで名簿をつくっています
1000人以上の名簿になってしまい
フィールド項目もかなり多くなっています
(”名前””なまえ””住所””所属””転居先不明者””喪中”など)
(1)なるべく項目を短くまとめたいのですが
 あまり短くすると他の人が見たときにわかりにくいので
 エクセルでいう、「折り返して表示」のような機能がないものでしょう か?または表示のフォントを小さくすることはできませんか?
(2)同じフィールド内に
 先生、友人、外先生、内先生、学内事務、企業
 などの入力がされています
 ただ、友人だけれども先生の場合は
 ”友人 先生”のように2つ並んでいたりして
 その書き方は不規則です(”先生 友人”となっていなりもします)
 抽出する際に
 1)”先生”を含むものを全部抽出(先生、外先生、内先生)
 2)”友人”を含むけれども”先生”は含まないもの
 のようにいろいろ条件をかえて抽出することはできませんか?
 アクセスの初心者なのですが同じフィールドの中にいくつも言葉を並べ ることはナンセンスのように思えるのですが、どういうものですか?
 全部別のフィールドにしたほうがいいのではないかと思うのですが…?
(3)ON/OFを使って年賀状を出した人出していない人をチェックしています
 ONのものだけをテーブルの中で抽出するためにはどのようにすればいい でしょうか?

よろしくお願いします

 

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

(1)について。


ひょっとして、テーブルをそのままデータシートビューで使ってますか?
データシートビューのフォントは、「ツール」→「オプション」→「データシート」で、変更可能です。

折り返しに関しては、「書式」→「行の高さ」を増やせば、自動的に折り返すと思います。


(2)について。
> 1)”先生”を含むものを全部抽出(先生、外先生、内先生)

クエリのデザイン画面で、抽出条件の欄に

Like "*先生*"

と、入力してください。これで、「先生」を含むレコードが選択できます。


> 2)”友人”を含むけれども”先生”は含まないもの

同様に、クエリのデザイン画面で、抽出条件の欄に

(Like "*友人*") And (Not Like "*先生*")

と入れます。「友人」に関しては上記と同様です。
And は複数の条件を満たす必要がある場合に使います。
Not をつけると、「先生」を含まない、という条件になります。
() は見やすくするために入れました、無くても可。


>アクセスの初心者なのですが同じフィールドの中にいくつも言葉を並べ ることはナンセンスのように思えるのですが、どういうものですか?

データベースの理論上は良くない事ですが、ケースバイケースです。私もこういう手抜きをすることありますよ。


> 全部別のフィールドにしたほうがいいのではないかと思うのですが…?

データベース理論では、別フィールドではなく、別にテーブルを用意する事になると思います。慣れないうちは、余計にややこしくなりますので、しなくても良いと思います。

本格的に、データベースの勉強をするのであれば、「データベース 正規化」で検索して見て下さい。


(3)について。回答出てますので、省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした
とてもわかりやすく解説していただいたので
できました
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/10 12:37

(1)フォームのラベルならフォントサイズを変えることも


2行に折り返すこともできます

(2)
>同じフィールドの中にいくつも言葉を並べることは
>ナンセンスのように思えるのですが、どういうものですか?
ナンセンスとまでは言いませんが面倒なだけでしょうね

(3)普通に抽出クエリを作ってください
チェックをONにしたときの値はTrueです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/10 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング