プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は設計事務所に勤めてます。

一応一級建築士(女)ですが、まだ会社に入って何年かです。

所長と、もう一人の所員(10年くらい在籍中に一級建築士を取った30代男性)は、

よく「先生」と言われています。

私は、その、「先生」という呼び方が、とても嫌です。

みなさん、どう思いますか?

A 回答 (6件)

>よく「先生」と言われています。


私もそう呼ぶでしょうねえ。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、
質問者さんも、いずれ「先生」と呼ばれる事になると思いますよ。
裏ではすでに呼ばれている可能性もありますしね。

>私は、その、「先生」という呼び方が、とても嫌です。
で、ご自身がそう呼ばれるのが嫌だと言うのであれば、
一生懸命修行して、早く独立して自分で事務所を構えちゃってください。
で、その事務所では「一級建築士も『先生』とは呼ばない」というルールを作っちゃえばいいんです。

少なくとも、今の事務所で「先生」と呼ばれるのは仕方ないことです。

「先生と呼ばない事務所」の立ち上げを目指して、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、嫌だったら、自分で変えていかないと・・・

今はまだ、管理建築士の資格が取れないので、ここで頑張るしかないんです。

独立をいろいろと考え中ですが、このご時世ですから、
何が一番なのか、悩んじゃうところなんですが・・・

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 09:03

先生と呼ばれていい気になっているのはアホばっかりですから、


心の中で(自分は先生なんかじゃない、先生じゃない)と念じていて下さい。初心忘れるべからず。
他の人の事はどうしようもありません。
ま、世の中そういうもんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そう言ってくれる人がいて、それだけでうれしいです。

ちなみに、私は呼ばれてませんよ(^^)

いい気になってる人、というか、人から「先生」と呼ばれて、
なんで「いえ、違います。そう呼ばないでください」とか、
謙虚になれないのかって、いつも思ってたんです。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 08:53

良いんじゃないですか。


どうして嫌うのか、理由がわからないのですが、
尊敬を表す表現ですので、忌避することも
ないと思います。

それに、そもそもそれほど問題にする
事柄でしょうか。
例え嫌でも、適当に聞き流しておけば
済む問題でしょう。

そんなことよりも、仕事の中身で勝負です。


男が失敗する → あいつはダメな奴だ。
女性が失敗  → だから女性は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね、

「中身で勝負」頑張ります。

お礼日時:2012/06/02 08:55

別に嫌じゃないです……。


質問者様の職場で慣例的にそう呼んでいるんだと思うのですが、それに対してそんなに拒否反応を示す必要性を感じません。
それが仮に「先生」じゃなくて、誰もが嫌に思う単語(例えば…「クソバカ野郎」とか?思いつかないや……)なのであれば話は別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

とても参考になりました。

そうですよね、別に、マイナスな言葉を使っているわけじゃないし・・・

自分の置かれた環境を否定ばかりしていたら、何の進歩もないですもんね。

余計な事を考えず、仕事がんばります。

お礼日時:2012/06/02 08:58

私が、


その設計事務所訪れたら
質問者様と
所長と、もう一人の所員も
先生と呼びますよ

一級建築士として
働かれているのですから

質問者様は
御自分が
「先生」と呼ばれるの、いやかもしれませんが、
病院の医師、学校の教師、薬局の薬剤師、保育所の保育士、議会の議員、法律事務所の弁護士同様、
一級建築士の方を
先生と呼ぶのは
社会常識ですから(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、社会常識ですね。

でも、私はやっぱり、氏名で呼んでもらう事にしますね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 09:09

 ある特別な資格を取っている人に対し、その資格の「お世話」になる人は先生と呼ぶのは当然だと思いますが?


もちろんお世話になる人はクライアントなわけで、本来お金を出す方ですよね(笑)
そこらあたりに矛盾を感じるのかもしれません。
 
 しかしいずれは質問者さんも「先生」と呼ばれるのでしょう。
すでにクライアントの中では「女先生」とか呼ばれてるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

私はちょっと、曲がった方向から考えすぎだったのかもしれませんね。

もし私がそう呼ばれたら、氏名で呼んでもらうように言おうと思います。

お礼日時:2012/06/02 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A