プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築学科は特に何年生が大切ですか?
詳しい方教えて下さい。

一級建築士取得は難しいですか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

再、余談だけど、、、


資格取得で大学を意識するなら、環境系(設備系)または構造系を専攻するといい。
設備一級建築士、または構造一級建築士を目指す。

ほとんどの一級建築士は計画系?大学で言えば文系的(笑)、何でもできそうで何もできない無印良品的な資格のみの使えない人間が多い。
一級建築士の上位資格である設備一級や構造一級はかなりレアだ。
ハードルも高い。
(最難関で一級建築士が足元にも及ばない技術士もあるが)
一級建築士でありながら専門分野のエキスパートなら資格のみで引く手あまただろう。
大規模建築なら構造一級、比較的小さな建物なら建築出身で電気設備と機械設備の設計や現場管理をできる設備一級なら御の字だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
一級建築士を目指して親元離れ1人で頑張っている長男の事を思い質問させて頂きました。
4月から建築学科二年生になります。
設備一級建築士、構造一級建築士
初めて耳にしました。
今からでも間に合うのでしょうかね…
頑張って貰いたいです。

お礼日時:2023/04/02 09:36

何を勘違いしてるのか…


建築士の資格など大学の勉強と関係ない。
単位を取り卒業。
その中で専門の分野の学習で事足りる。
建築士の資格は
「足の裏の米粒」
と揶揄される。
取るのは簡単だ。
だが取っても食えない。
リアルの米粒も汚くて食えないだろう。
一級建築士も資格所持者などゴロゴロいるわけだ。
資格のみでカネを得て生活するなど無理な話。

自動車の運転免許証って難関資格かね?
建築士のハードルが高いとしたら、受験で一般人を受け付けないことだろう。
あとは4大卒なら試験の対策をたてて集中して学習すれば必ず受かるんだ。
必ず、だ。
落ちる者は落ちるべきして落ちている。
確か、合格者数No.1は日本大学の卒業生と記憶。
日本大学は学生数が多いため比例して合格者を多数輩出する。
受かるための試験であり、受かるために対策する。
問題があるとしたら資格は単に資格のため、その資格を活かせる職場に就職できるのか?だろう。

で、質問の一行目。
大学によっては学年で足切りをするところがある。
単位数が不足し過ぎると進級させず留年だ。
卒業まで4年あるから、と1年や2年で遊び呆けると泣きを見る。
    • good
    • 1

特に、何年生ということは、ないのでは?



全部重要ですし、ちゃんとやれば、遊んでる暇なんか
ありません。

一級建築士の試験は、実務経験が必要ですし、
それ用の勉強が必要です。
学校の勉強がそのまま出るわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり実務経験が必要なんですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/02 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!