プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒論のアンケートのサンプル数についての質問です。 卒論に使用するため
選択式のアンケートを実施しようと考えています。
そこで質問なのですがサンプル数はどの程度あればいいのでしょうか?

100は超えると思いますが 200あるかどうかといったところです。
それでは少ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらで必要なサンプル数を計算できます。


https://freeasy24.research-plus.net/blog/c14
    • good
    • 0

対象の総数を想定して、そのサンプル数の割合から考えてください。


それを、アンケート結果の信頼性として明示すれば、
問題はありません。
    • good
    • 3

統計の常識から言うと、サンプル数は少なくとも30はないと信頼に欠けた統計になりますし、サンプル採取もランダムサンプリングにしないと、これも信憑性が問われます。


卒論で使うデータなら、ランダムサンプリングで100くらいの標本数は確保すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A