プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問
1. なぜ女性は4回も会ったのでしょうか。
2.なぜ相手からここまで上から目線で理由を並べて断りを言われたのでしょうか。これが格上・格下ということなのでしょうか。
※断るにしても言い方があるようにも…
3.自分はどのように接すれば最善だったのでしょうか。

30代会社経営者の男性です。取引先の方から「社長交際相手いないのですか?私の親戚の子を紹介します」と打診され、23歳の女性を紹介。

自分が女性のことを気に入り4回デート・食事を重ねました。

人柄も含めて好きになり4回目で告白したところ、次のような理由を基に女性から回答を保留されました。

3回目に会った時には女性の方から、良いにおいがすると肩にもたれかかってきたり「次会うときはどんな香りがするのか楽しみです」と言ってきたりして、その態度の変化も理解できませんでした。

・人を好きになる気持ちが分からくなっている(元カレに浮気され振られて、復縁も叶わなかった経験が忘れられない)
⇒紹介した取引先の男性に話をしたところ、女性はその元カレからストーカーにあっていた過去があり、相談を受けていた。とのことで話に食い違いが…

・私より幸せになれる女性と付き合った方が良い

・私とは育ってきた環境が違いすぎる。価値観が違うと長く一緒にいられないと考えている。

・どうして私のような人に、あなたは優しくしてくれて一生懸命喜ばせてくれるのか分からない(語気を強めて)

・仕事で悩みがあり、辞めて海外ボランティアに参加しようと検討している。その場合には恋愛どころではないから。

・仕事も将来のビジョンも定まっていない自分(=女性)と付き合ってはいけないと思う。

・(あなたのことを)皆に優しい人なんだと感じた。例えばレストランの店員さんにも、私と接する時と同じように気を遣っている

・会うたびに好きになろうと頑張ったが、好きになれない。

・欠点がない人だから、適当な性格の私が付き合うと幻滅するのではないか。

・自分は今23歳で結婚願望がある。通常であれば23歳同い年の男性と結婚を前提に交際はしない。

ところがあなたは私が初めて食事したときに質問したら、「付き合って1~2年交際したら結婚したい」と答えた。私みたいな人格で結婚まで考えて貰えるのか不安。※本人に結婚願望はあり。

次会う時までに考えをまとめさせてほしいと保留の意思を伝えられました。

上記のように理由をたくさん言われたのならもう望みはありませんし、女性が時に上から目線な振る舞いで語ったのに少し怒りを覚えたこともあり、次会うことなく締めくくることにしました。

A 回答 (5件)

1. タダ飯が食いたかったからとかかな?



2.過大評価といいますかね。20代で若いという女性ならではのビッグボーナスがあり、チヤホヤされてやってもらって当たり前精神です。

3.そういう女性もいることを知ってさっさと別れたら無駄なお金や浪費を済む形になったと思います。

恐らくそういう女性って高望みした挙げ句、30代になって価値が下がり、売れ残っていきますからね。
    • good
    • 0

1. なぜ女性は4回も会ったのでしょうか。



紹介者の顔を立てるため、数回は会うのが普通だと思う。
逆に、デート一回で断ってたら「俺の何がわかる。何様だ?」となる可能性があるので、それを考慮する。

2.なぜ相手からここまで上から目線で理由を並べて断りを言われたのでしょうか。

紹介者に気を使ったから、あなたを納得させようと理由をたくさん並べてしまった。
やんわりフェードアウトすればいいだけなのに、相手が下手クソ。
格上とか格下とか、そんな卑屈なこじらせ方しないでください。
30過ぎなんだから「あらら、気を使わせちゃったかな。若いね〜」と流せばいいと思う。

3.自分はどのように接すれば最善だったのでしょうか。

別に何も問題なかったのでは。
デートは同時進行しているものだし、単純に他にもっとよさそうな人がいたらそっちに行きます。
それはお互い様なので、まだ付き合ってもない相手に全力投球しないですよ。
23歳の女なんて大学出たばっかの子どもでしょ?
そんなのにふられたところでねえ……。
引きずらず、カジュアルに楽しめばいいと思います。
    • good
    • 0

身内に誘われて 身内の顔を立てて付き合っただけ


上から目線ではなく、ただの自分の感情を話しただけにすぎません
金持ちに高級な食事をおごってもらって
もういいやと思った女性の別れる時の常套句です。
上から目線と感じたのは
貴方の告白を断ってプライドを傷つけられた悔しさだと思います。
普通取引先の関係者とは私的なことはしない物です
こんな女を連れてきた取引先なんて辞めてやると思うでしょう
    • good
    • 2

1) 迷っていたか、断りきれなかった。


2) 上から目線ですかね?断り下手なんだと思いますよ。
相手を不快にさせない断りテクニックがないだけ。
3) 別に過失はないと思います。何だありゃ?でいいのでは。
どうもメンヘラな匂いがするし、縁がなくて良かったですよ。
    • good
    • 0

1.親戚の人が仲介してるから



2.自己肯定感の低いメンヘラだから、
自分が悪者にならないように自己防衛したのかと

3.「会うたびに好きになろうと頑張ったが、好きになれない」が本音なので、どう接しても悪く言われたと思います。とりあえず20代前半の女性を紹介して貰うのはもうやめた方がいいかもですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A