アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の宗教や教えを信仰していない、一般の方限定でお聞きしたいのですが、
輪廻転生・生れ変り、若しくは死後に別の世界(天国や地獄)が在る等を本気で信じていますか?

因みに僕は物心ついた頃から、そんなモノを一度も在ると思ったことがありませんでした。
友達との会話で“生まれ変わったら何になりたい”とか“前世は何だった”とかの冗談話はしますが、それはあくまで空想というか、話のネタ、冗談でした。
ですが、友人の1人(女、30歳、既婚、無宗教)が本気で“生れ変り”を信用している事が分かり、信じていない僕からしたらそれは“驚き”でした。(彼女は、天然でもメンヘラでもない、普通の人です)

そこで、 “信じる人” と “信じない人” どちらが多いのか知りたくなり、ここで質問させていただきました。
あくまで、それらの有無についての意見ではなく、単純に信じているかどうかを教えて頂きたいです。
多くの方の意見を聞きたいので、できましたら、ご自身の周りの方の意見なども書き込みして頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

無宗教です。

生まれ変わり・死後の世界は信じていません。
神の存在も。
でも、想像も出来ない不思議な何かはあると思っています。人間が全てを知り得るはずがないからです。

母はどれも信じていました。理由は、おばけが出るから‥だそうです。
友人の中にも信じている人はいるみたいです。
特に、生まれ変わりを信じてる人が多かったです。どこまで本気かはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>でも、想像も出来ない不思議な何かはあると思っています。

僕も、不思議な何か?はあって欲しいと思います。

実は、僕も“おばけ”を、2回見たことがあるんですよ。でも、『おばけ=死後の世界』にはなりませんでした。

私の父は丹波哲郎さんの世界を信じている人で、母が「パパが死んだら、迎えに来なくて良いから、教えに来てくれる。

」と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

霊感もないし自分では確かめられないので信じていないのが本心でしょうか。

ただ、近しい身内を亡くした今は死後の世界があると信じたいですね。
もう二度と会えないと思うより、自分が死んだときに会って「あなたが死んだあとはこんなことがあったんだよ。」と話がしたいです。
それとどこかで自分を見てるかもしれないと思うことで、その人に見られても恥ずかしくないように正しく生きて行こうとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、近しい身内を亡くした今は死後の世界があると信じたいですね。

死後の世界は無いと思いますが、有って欲しいという気持ちは僕にもあります。

人間は、生まれ変わります。

死によって過去の記憶はすべて消去され、別な人格へと生まれ変わります。
    • 0
この回答へのお礼

しーっ、人前で『わたしは信じません』と声高に言う必要はありません。

信じてなくても、ある宗教に属していれば『信じてません』とは言わないものなのです。合理的でない、とご不満ですか?だったら、葬式にウン十万、ウン百万も使うのも変?って事になります。人の世とはそういうものです。
 アメリカ人なんて6割が神による天地創造を信じていて、4割は心から信じています。『神を信じますか?』という問い方だったら9割がYesと答えますよ。
 輪廻転生が嘘かまことか、「間違ってたら死ぬ、検証ができる」だったら、もっと心して考えて答えますが、間違ってても何の影響もないのならどっちでも構わないのです。
 『私は信じません』と声高に言うと、“傲慢な人”“謙虚さがない人”という感じに見られる惧れもあります。自分の合理的認知を超えるものの存在を認める態度をとる必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

宗教に属している人が本心は別として“信じる”と言うのは分かるのですが、無宗教の友人が純粋な気持ちで“信じる”のに驚きでした。

>『私は信じません』と声高に言うと、“傲慢な人”“謙虚さがない人”という感じに見られる惧れもあります。

ご安心下さい。実生活で、『私は信じません』と声高に言っていないので大丈夫ですw

同じ様に『(生れ変りを)私は信じます』と声高に言う人に、嫌気がします。特に、“人間は人間にのみ生れ変る”説を言う人(占い師系に多いような気がします)は、どんだけ、我侭で傲慢でご都合主義で人間至上主義なんだと思ってしまいます。

信じる派です。

信じる決め手となったのはアメリカの精神科医が書いた本ですが 真実で疑いようもなく 信じるしかなくなったです。
ちなみに前世療法と言う本です もしご興味があれば検索してみて下さいませ。
精神面での成長には 信じるか 信じないかとても大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

“前世療法”少しだけ、ネットで調べてみました。・・・・色々な考え方が会ってよいとは、思いますが・・・僕には理解できそうにないです。

私は生まれ変わりを信じません。

まわりの人5人中、4人が信じていない中、ちょっと信じるという女性がひとりだけいました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。まわりの人のご意見もありがとうございます、参考になりました。

輪廻転生は、信じていませんが、死語の世界は、ないかありそうな気がします。

母親が、霊感があったりして否定し辛い面があります。

私は、見たことがないのですが、幽霊を時々見るようです。
病気で入院したときも、寝ているときに足を引っ張られた。とか、上に乗ってきたとか言って病室を変えてもらっていることがあるようです。
本人は怖い怖いといっているのですが、私は見たことがなのでいつも半信半疑です。

思いだけが、残る何か別の世界があるのかもしれません。

怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

前の方の回答にも書きましたが、僕も“おばけ”は見たことがあります。

中学の時に、近所で有名な、首吊り自殺があった廃屋で 友達と2人で見たのと、高校の時に、死んだ祖父が僕の部

屋に現れて 3秒ほど見つめ合った後、壁に消えていきました。

それでも、『おばけ=死後の世界』とは思えませんでした。なぜそう思えないかは、長くなるのでヤメときます。

信じています。

私は宗教とか、事例の面からではなく、精神的な面から信じるようにしています。

例えば、「生まれ変わりがない」と考えると、さんざん悪事を働き他人を傷つけた
後に、「清算します」的な考えで人生を終わりにする方法もありになってしまうでは
ありませんか?

私はそのような思想をなくしたいと考えています。

生まれ変わりがあると信じることで、前世(今の人生)の良いこと悪いことの点数?
的なものが未来に引き継がれると考えるようにしています。

このように考えることで、今の人生を「より良くしていこう」とプラスに考えられるからです。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、「生まれ変わりがない」と考えると、さんざん悪事を働き他人を傷つけた
>後に、「清算します」的な考えで人生を終わりにする方法もありになってしまうでは
>ありませんか?

うーーーん、、、どうでしょうか?人それぞれ考え方はあるでしょうが、上記のようにはならない気がします。僕は実際に「生まれ変わりがない」と思っていますが、犯罪をしようと思いません。それは残りの人生をより良く過ごしたいからです。罪を犯して、それが人にバレなくても、良心の呵責に苦しみ その後の人生が楽しくなくなるような気がします。理性もありますし。

>生まれ変わりがあると信じることで、前世(今の人生)の良いこと悪いことの点数?
>的なものが未来に引き継がれると考えるようにしています。
>このように考えることで、今の人生を「より良くしていこう」とプラスに考えられるからです。

点数が、未来(来世)ではなく、今の人生のうちに帰ってくると考えても、同じではないでしょうか?

>精神的な面から信じるようにしています。

宗教ができた大きな理由の一つですね。

輪廻転生は生命の数ということを考えるとありえません。

なぜなら地球ができ生命が生まれ始めたとき、現在ほどの生命総数はありませんでした。ではその差数はどこから出てきたか?輪廻転生では生命は定数でないといけません。もっとも。宇宙の生命の総数は決まっていて生まれ変わりは地球外をも含むというならそれはそれでありでしょうけど。もちろん、同じ理屈で仮にヒト>ヒト、同じ種のみ内でも転生だとしてもクロマニヨン人から現代人の総数は数千倍にもなるはずです。もし、ヒト>他の生物であれば
脊椎動物に生まれる確率はバイオマスから考えるとほとんどなく、100%無脊椎動物になるでしょうし、その中でもバイオマス量が最大でかつ単体は小さいセンチュウになる可能性がたかいでしょうね。前世が歴史的有名人というひとは多いし、そういう霊能師はおおいですが「あなたの前世はセンチュウでした」ともっとも可能性のあることを言う人はいませんやね。
    • 0
この回答へのお礼

>「あなたの前世はセンチュウでした」
そんな事言われたら怒ってしまいそうです。